• ベストアンサー

自然権についてです。

宜しくお願いします。自然権と基本的人権の違いが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

基本的人権は人権の定義と法律がなければ存在しません。たとえば教育を受ける権利は、教育制度があって、それを担保する法律が存在してはじめて生じます。なければ存在しません。自然権は人間が生きていれば自然に生じる権利です。たとえば空気を吸う権利などがそうです。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。