• 締切済み

レコード盤をCDに変換したい

レコード盤をCDに保存したいが適当なソフトが見つからない。マイク端子からPCに取り込んでCD化するソフトを探しています。ビスタの時はSONYの???を使っていましたがWIN10になってから付属していませんので教えてください。出来たらsonyのソフトで。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

アナログ音源から、ステレオで音楽ファイルに変換してCDを作成するには、例えばこういう機器を使います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000VDXEV8 これだと、変換ソフトも付いているようです(ソフト付き製品が多い)。 この製品は、たまたま「USB オーディオ 入力」で検索して引っかかったと言うだけで、使用経験があるわけでも推薦するわけでもないので、同様の製品をいくつか見比べて決めて下さい。

noname#228894
noname#228894
回答No.1

考え直すべきでは…と言う話から入ります。 まず、マイク端子は避けるべきでは…なぜならモノラル録音しかできず(シングル盤ならまだしもLPでは困る)、音質も悪く、マイク用電源が出力されているので、これが思わぬ悪さをする心配もあります。メリットは標準装備ってことだけで、音質的には最悪とも言える選択です。 次に確認ですが、レコードからの出力には、フォノイコライザがかかっていますか?プレーヤーから生の出力を拾っているなら、受け取り側でイコライズ処理をかける必要がありますが、PCのマイクやライン入力にそんなものは付いてませんので、普通はイコライザを通った後の信号をもらうか、フォノイコライザ付きの外付けオーディオインターフェース(種類は非常に少ない)を使うことになります。 またソニー製ソフトを希望する理由が知りたいです。別にPCとの相性とかは全く関係ありません。録音に使えるソニー製ソフトとしてSound Forge シリーズがあり、プロ用途でも定番的に使われてきたものでもあるんですが、普通に買うと余裕で三万円超え・・・。なのでフリーのSoundEngine freeやAudacityが一般的にはお勧めです。以下リンクから入手できるんで、試されてみては? https://m.soundengine.jp/software/soundengine/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/ 後はPCの詳細(メーカーとOSではなく型番)と、狙っている音質の程度、予算がわかれば、いろんな人が寄ってたかって考えてくれるでしょう。