解決
済み

アナログレコードをCD-R(RW)に焼きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85199
  • 閲覧数102
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 このカテゴリーでよいのかいまいち自信がありませんがタイトルの事がしたいのです。一ヶ月ほど前,Logitec社の外付けCD-RWを買いました。付属ソフトとしてWinCDR6.0という物が付いて来ました。本体のノートパソコンにはCD-ROMがついています。レコードでしか存在しないアルバムが何枚かありまして,カセットに録音して楽しんでいましたが,どうせならCDを焼こうかな・・と思い始めました。しかし私の持っているレコードプレーヤーはアンプ内臓のもので,ラジカセなどに直接つなげるものです。RCAピンプラグで接続します。ノートパソコンにはマイク入力端子はあるのですが,モノラル入力のため使えません。(ステレオ録音ができないと言う意味です)
 そこで何らかのデバイスを購入しなければならないと思うのですが,このような事にはこれまで全く興味がなく,どんなものを買ったらよいのかまるでわかりません@@。PCカードスロットルに何かを差し込めばよいのか,あるいはUSB端子に差し込めるものがあるのか。実際にCDを焼く段階になってもいろいろとご質問しなければならない事は出てくるかもしれませんが,まずは音を取り込むための準備段階として,どんな入力のためのデバイス?を買えばよいのか,教えてください!。ちなみにPCカードはTYPE(2)/TYPE(3)のものを一枚のみ装着できる・・と説明書には書いてあります。
 初心者的な質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。
 一応過去の質問はすべて見てみたのですが,求める回答がありませんでした。
 それだけ当たり前すぎる質問・・ということでしょうか^^;。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こーゆーシンプルなやつでしょうか?>参考URL
「USBオーディオ」で検索するとほかにも出てくると思います。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 そうです~~~!。
 そういうシンプルなものです。
 いいですねぇ~~^0^・・電源が不要というのがさらに気に入りました。
 おお~~,しかしWINDOWS98仕様;;。私はMeです。
 でもそういうものがあるということがわかりましたので「USBオーディオ」で検索してみると共に,早いうちにお店を回ってみます。
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 08:05:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

「MDをCD-Rに」って質問はいくつか見ましたけど、たしかに「アナログレコードから」という質問は見た記憶ないですね。 でも、基本は同じだと思いますので、気が向いたら検索してみて下さい。 「MDをCD-Rに」の質問ではオンキョーのPCオーディオデバイスがおススメされてました。これは、USB接続ですね。 ↓参考URLは以下の回答からです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotae ...続きを読む
「MDをCD-Rに」って質問はいくつか見ましたけど、たしかに「アナログレコードから」という質問は見た記憶ないですね。
でも、基本は同じだと思いますので、気が向いたら検索してみて下さい。
「MDをCD-Rに」の質問ではオンキョーのPCオーディオデバイスがおススメされてました。これは、USB接続ですね。
↓参考URLは以下の回答からです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44396


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ステレオミニのライン入力端子はありませんか? もしあれば、RCAステレオ←→ステレオミニの変換コード があればOKです。これは普通の電気店でしたら数種類置い ていますので、ロスを防ぐためにはなるべく短く、できれ ば金メッキ処理されている物を選ぶと良いでしょう。 もしライン入力が無いか、あるいはもっと高品位での録音 を目指すなら、USB接続のオーディオ・プロセッサーが良 いですね。とりあえ ...続きを読む
ステレオミニのライン入力端子はありませんか?
もしあれば、RCAステレオ←→ステレオミニの変換コード
があればOKです。これは普通の電気店でしたら数種類置い
ていますので、ロスを防ぐためにはなるべく短く、できれ
ば金メッキ処理されている物を選ぶと良いでしょう。

もしライン入力が無いか、あるいはもっと高品位での録音
を目指すなら、USB接続のオーディオ・プロセッサーが良
いですね。とりあえず、人気の高い数社の関連URLを紹介
しておきます。

ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/soundstation/top.html

オンキョー
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Series+contains+WAVIO)

ローランド
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 とりあえず参考URLを見て回ったのですが,どれも結構な値段していたので驚いています!。音質などは程ほどでよいので,もう少し安く済ませたいのですが・・・。出来れば1万円以内。
 無理?^^;。
 
 ちなみにステレオ入力のライン端子はありません。せめてマイク入力がステレオになってくれていればよかったのですが,買う前はこんな事をしようとは考えもしなかったものですから。
 
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 13:16:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

ちょっとメーカ等がわからないのですが(^^; 参考のページでUSB接続のスピーカの紹介が されていました。 コンパクトUSBスピーカ 00/03 「ノート用で超コンパクトサイズ。値段も激安サウンドカード並。 しかもLINE IN,MIC IN,SP OUTまで付いている。」 値段ははっきり書いてなかったのですが 激安サウンドカード並と言う事は3~4千円くらい? 下記はトップペ ...続きを読む
ちょっとメーカ等がわからないのですが(^^;
参考のページでUSB接続のスピーカの紹介が
されていました。

コンパクトUSBスピーカ 00/03
「ノート用で超コンパクトサイズ。値段も激安サウンドカード並。
しかもLINE IN,MIC IN,SP OUTまで付いている。」

値段ははっきり書いてなかったのですが
激安サウンドカード並と言う事は3~4千円くらい?

下記はトップページ
http://www.koredo.com/

USBスピーカでライン入力が有るのを探されてはいかがでしょう?
どなたか心当たりの方がいらっしゃれば良いのですが・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

ANo.#3に補足です。 どうもこのUSBスピーカ、ノーブランドの用です。 値段は実売3980円 ...続きを読む
ANo.#3に補足です。
どうもこのUSBスピーカ、ノーブランドの用です。
値段は実売3980円
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ありがとうございました。
 実は急遽方針が変わりまして,PCカードスロットに刺せるサウンドカードを探す事になりました。本日「ヨドバシ」「ノジマ」「ヤマダ」「コジマ」各店を回ってきましたが,すべてアウト!(><)。
 そういうのはサードパーティーじゃないとないんじゃないかな~~って店員さんが言っていました。
 もしご存知でしたら是非是非教えてください。
 質問は新たに立ち上げる事にしました。
 よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-12 16:01:48
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

ちなみに、問い合わせてみたら、USBオーディオ・アダプター AC-RU1は再生専用でレコードの音をパソコンには取り込めないとのことでした。オンキョーとかヤマハの製品なら、できるそうです。2万円は覚悟がいりそうです。
ちなみに、問い合わせてみたら、USBオーディオ・アダプター AC-RU1は再生専用でレコードの音をパソコンには取り込めないとのことでした。オンキョーとかヤマハの製品なら、できるそうです。2万円は覚悟がいりそうです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ