• ベストアンサー

アルバイトの条件を聞くのは応募の電話で?面接で?

求人サイトには載ってなかったお店にアルバイトできるか電話をしようと思うのですが もしアルバイトできると言われたとき 時給や勤務条件などは ・そのまま電話で聞くか ・面接のときに聞くか どちからいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

時給や基本的な勤務条件(勤務時間や、最低日数、交通費、服装など)を知りたいのであれば電話で十分でしょう。それで応募するかどうか決めるわけですから。 しかし、あまりこまかなところまで長々と聞くと、面倒なやつだと思われる可能性があります。あくまでも常識の範囲でということです。 電話では答えられません、とにかく来てくださいというようなアルバイト先は注意したほうがいいです。労働条件にいろいろ隠された秘密がありますから。 面接でもあまりこまかなことは聞かないほうがいいです。 採用が決まると、採用担当(人事)から細かな説明がありますから、その時聞いて、あまりにも思っていたのと条件が違っていたら、その時点で辞退すればいいのです。 その会社に採用されたければ、とにかくまずは採用されるようにしなければなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのお店は、募集してるのですか。その確認なら、電話で十分です。労働条件などをきくことも問題ないはずです。ただ、多くのことを電話で聞くのは失礼なので、面接でということになります。確認する事項は、ハローワークインターネットサービスにある事項を確認されるのがよろしいと思います。くれぐれも雇用契約の内容の確認を怠らないようにしてください。