• 締切済み

結婚式のスピーチの添削をお願いします。

初めまして 来週結婚式があり、そこで、式の最後にスピーチを致します。 その時に話す言葉を作成いたしましたが、単語や文章の言い回しがあっているか不安です。 お手数ですが、添削していただけないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日はお忙しい中、私達二人のためにお集まりいただきまして誠にありがとうございました。 そして、心のこもったお祝いの言葉や激励の言葉を頂戴致しまして、誠に感謝申し上げます。 今日、2年と8ヶ月の交際を得まして結婚できたことを、皆様の前でご報告させていただきましたことは、私達にとって最高の喜びであり、これからの生活の大きな支えとなるものであります。 私達はなにぶん若輩ものでございます。これから二人の長い道のりには多くの困難が待ち受けているでしょう。しかし、私達二人は、こうして目の前の皆様の大きな支えの中で、日々生きている・歩んでいる このことを肝に銘じて力を併せて生きていきます。 本日は、上司の皆様や諸先輩方のご指導・会社の同期・後輩の皆様・私達二人の友人の皆様・迎賓館の皆様のおかげで素晴らしい結婚式となりました。本当にありがとうございました。 そして、私達を育ててくださったお父さん・お母さん。深い愛情で見守ってくださった両家親族の皆様へ今日の喜びと幸せを捧げたいと思います。 本日ご列席の皆様には、今後も変わらぬご指導ご支援を賜りますようにお願い申し上げます。 最後に、皆様方と皆様方のご家族の今後益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 以上を持ちまして、私たち二人のお礼の挨拶とかえさせていただきます。 本日は誠にありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

この文章は二人で考えて作成されましたか。どうも質問者さん一人で 考えられた文のような気がします。失礼ですがパッとしない文章です ね。何を言いたいのか、この文章からは何も伝わって来ません。 単に御礼を述べているだけとしか感じられません。 最初と最後に長々と御礼を述べていますよね。二人の事は7行だけし か書かれていません。最後のスピーチは二人の今後の決意を述べる場 でもあります。しかし御礼を長々と述べているだけで決意はどこにも 感じられません。 以上を持ちまして‥‥と書かれていますが、これは司会者の言葉で、 新郎新婦の言葉ではありません。これは述べるべきではありません。 2年8カ月って長い期間ですか。交際期間としては短い方だと思いま す。この期間だけで結婚できた事が、これからの生活に大きな支えと なると言われてますが、交際期間としては短い方ですから、この言葉 は余り招待者には強い印象は与えないと思います。 何度も言いますが、最後のスピーチは出席して頂いた全ての方々に対 しての御礼と、これから新しい道を二人で歩んで行くための決意を述 べるのが本来の目的です。最後のスピーチにしては余りにも文章が短 じか過ぎます。まだまだ書く事はあるのではありませんか。 何処を削除と言えば全文全てです。改めて作成し直しましょう。 ヒントだけ申します。これは僕が実際に使った内容ですが、スピーチ の合間に招待者から何度も暖かい拍手を頂戴した事を今でも覚えてい ます。これは想定外の事でしたので嬉しかったですね。 ある程度のスピーチを終えて、最後に新婦の御両親と御家族の方々に 感謝の意を込めて挨拶をしました。その後で自分の両親にも感謝の言 葉を簡素ですが述べました。 一応文章に書いていましたが、言い詰まった時だけ見る程度で、ほと んどアドリブで話した事を記憶しています。 大体短くて5分程度、長くて7分程度で終わらすようにした方が良い と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.3

小さなことですが、あちこちに誤用や結婚式における忌み言葉などがあるのが気になりました。 ・交際は「得る」ものではなく、「経る」では? ・「日々」「益々」など同じ言葉を重ねる「重ね言葉」はスピーチでは使わないものとされます。お客様があえて避けた言葉を新郎自身が使うのはいかがなものかと思います。 ・文の始まりが「本日」「今日は」などが5回も出てきてくどいです。 ・自分主催の結婚式や披露宴を「素晴らしい」と自画自賛するのはあまりおすすめできませんね。「思い出に残る」とか別の言い方はたくさんあるので、これも差し替えては? ・新婦の親御さんに配慮しての「お父さん・お母さん」でしょうか。新郎挨拶は両家代表の挨拶であり、新婦両親だけでなくおおぜいの他人に向かっての言葉に身内への敬語を加えるのは、これまたいかがなものかと思います。そして細かいことを言いますが、深い愛情をかけてくれたのは何といっても親御さんですよね。「深い愛情で見守ってくださった」の言葉は両親の前につくべきだと強く思います。「私達を深い愛情で見守り育ててくれた両親と、親族の~」の方がしっくりきます。 ・「皆様のおかげさまで結婚できた」と感謝するのは良いのですが、あまりに感謝しすぎていて、堅苦しいです。その割にお二人がどんな家庭を作っていくのかが描かれず、「いただいた支えやご指導を肝に銘じていきます!」ばかり強調されています。月並みかもしれませんが「笑顔の絶えない明るい家庭」「お互いをいたわりあって一緒にいて和む家庭」なども盛り込んではどうかなと思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 佳き当日を過ごされますよう、また今後のお幸せをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上から目線で失礼します。 スピーチの時に気をつけた方が良いことは ※ 書き言葉か話し言葉かで統一する。 ※ なるべく簡潔に、重なった言葉を避ける。 ※ 時制を今に絞る。 ※ 文章をなるべくつながず、短めにまとめる。 ※ 文尾をなるべく近い文体で。 >本日はお忙しい中、私達二人のためにお集まりいただきまして誠にありがとうございました。 本日はお忙しい中、私達のためにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。 >今日、2年と8ヶ月の交際を得まして結婚できたことを、皆様の前でご報告させていただきましたことは、私達にとって最高の喜びであり、これからの生活の大きな支えとなるものであります。  今日、2年と8ヶ月の交際を得まして結婚したことを、皆様の前でご報告させていただきます。このことは、最高の喜びでありこれからの生活の大きな支えとなるものです。 >本日は、上司の皆様や諸先輩方のご指導・会社の同期・後輩の皆様・私達二人の友人の皆様・迎賓館の皆様のおかげで素晴らしい結婚式となりました。本当にありがとうございました。 本日は、お集まり頂いた皆様のおかげで素晴らしい披露宴となりました。本当にありがとうございます。 >そして、私達を育ててくださったお父さん・お母さん。深い愛情で見守ってくださった両家親族の皆様へ今日の喜びと幸せを捧げたいと思います。 そして、私達を育ててくださったお父さん・お母さん・両家親族の皆様へ深い感謝を捧げたいと思います。 ============  もちろん、あなたが書かれた文章もとても立派です。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 より大きな幸せがお二人の上にありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 まず、ご結婚おめでとうございます。 良かったですね。 さて、行きますよ。  私達を育ててくださったお父さん・お母さん。 これは、自分の父母と新婦の父母が一緒くたですか? 新郎が、自分の両親に向かって”お父さんお母さん”はちょっとどうかと思います。 新婦が手紙を読む際に、”お父さんお母さん”はカワイイと思うんですけどね。 あと、これ紙を読みませんよね? 空で言うのは大変かも知れませんが、そのときのご自分の言葉で感謝を伝えましょう。 ちなみに私は何も考えていきませんでした。と言うか、忘れていた。 ま、それなりになったと思いますけど。 そのとき、この瞬間の気持ちを短くても格好悪くても正直に伝える。 それで良いと思います。私は。 結婚式、披露宴、楽しんでください。そして新婦がその瞬間世界一輝くよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • 新郎謝辞 添削をお願いします

    今週の土曜日に結婚式を挙げる者です。 新郎の謝辞を考えています。 下記の文章の添削をよろしくお願い致します。 また、謝辞を述べる際の注意点がありましたら、よろしくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本日はご多用の中、私たちのためにお集まりいただきまして、 まことにありがとうございました。 今日のよき日を迎えられたのも、私たちを温かく見守り、 支えてくださったみなさまのお陰と思っております。 また、みなさまから心温まるお祝いの言葉をいただきまして心より感謝しております。   私と●●、付き合ってから本日までにはいろいろなことがありましたが、 少しずつお互いの気持ちを理解し、尊重できるようになってきました。 私たちは夫婦として歩みはじめるわけですが、違った環境で育った者同士が ひとつの家庭を作っていくということは、楽しいことばかりではなく、 辛いことや苦しいこともあることと覚悟しております。 これからは喜びは二倍に膨らませ、辛いことは二人で分け合って、 今日の日付2012年1月21日を胸に刻み、 ●●と二人三脚「イチニイチニ」と、お互いを思いやる気持ちを忘れない 家庭を築いてまいります。 なお、普段はなかなか言う機会がございませんのでこの場をお借りして 両親と●●さんのご両親に感謝の気持ちを伝えたいと思います。 「お父さん、天国のお母さん、今までありがとう!そして●●さんの お父さん、お母さんありがとうございました。●●さんと二人、力を合わせて 歩んでいきますので、これからもどうか私たちを温かく見守ってください。」 最後になりましたが、約半年前から本日まで私たちの結婚式を支えて下さった、 プランナーの▲▲さんをはじめ、アドバイザー■■さん、コスチュームの★★さん、 <式場名>のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。 今後は、みなさまのご厚情にお応えするためにも、精一杯努力するつもりでおりますが、 私たちが、困ったとき、道に迷ったときにはどうかご指導、ご支援を 賜りますようお願い申し上げます。 ご列席のみなさまのご健康とご多幸をお祈りいたしまして、 お礼の言葉とさせていただきます。 本日はまことにありがとうございました。

  • 結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

    中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • け結婚式のスピーチ、添削お願い致します

    明日ですが、友人代表で結婚式にスピーチをします。初めてのことで、付き合いは長いのですが、特に話せるエピソードもなく話も纏まらず、混乱しております。良ければどなたか、添削お願い致します。 ●●さん○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき、誠にありがとうございます。只今ご紹介預かりました新婦○○さんの友人の△△と申します。本日は○○さんへ感謝とお祝いのお手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 ○○ちゃん。 ○○ちゃんとは、小学校3年生の時、同じクラスになって以来の付き合いになりますね。名前の順が前後で実は家も近くて、学校から帰ってからもよく遊んだね(妹の××ちゃんとも一緒に遊んだね)←()どちらにするか迷ってます。 ○○ちゃんは昔から明るくて好奇心が旺盛で、周りの皆をぱぁっと元気に出来るような、笑顔の絶えない子でしたね。私は反対に人見知りで引っ込み思案なところがありました。そんな私達だけど、いつのまにか当たり前のように仲良くなっていましたね。あと、びっくりするくらい歩くペースが同じでしたね。学校への登下校も私達のペースで歩きながらいつまででもお喋りしてたよね。昔は野良猫がよくいて、登校中に子猫を見つけると、二人で飼おうよー!って言って朝から猫追いかけ回したりもしたよね。覚えてますか?(笑) そんなことしてて遅刻したりもたまにあったけど、私にとってはすべてがいい思い出です。○○ちゃんと一緒にいると、いつも笑っていたし、私の明るい部分をより引き出してくれるような、そんな元気さをもらえます。そんな○○ちゃんのことが本当に大好きです。そしてそんな○○ちゃんの人生で一番輝かしい日に一緒にお祝いする事が出来て本当に嬉しく思います。 家族思いで家庭的な○○ちゃんは私か泊まりに行くといつも朝ご飯を用意してくれるよね。絶対にいい奥さんになると私はずっと確信してました。●●さんとは、今日初めてお会いしますが、以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね。○○ちゃんと同じ様にとても明るくて友達も沢山いて、しっかりした方との印象を受けました。きっと、お二人だったら、明るく楽しく、笑顔の絶えない賑やかな家庭になると、思います。というか、それしか想像出来ません(笑) お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • 結婚祝いへのお礼状添削

    結婚祝いをいただいたことに対してのお礼状の添削をお願いします。 関係性は、祖母の親友で、私自身は1、2度軽くお会いした程度で今後も会うことはないかと思います。 祖母とのお付き合いの感謝を入れたいのですが、冗長でしょうか? また、祖母の内容を入れる場合、配偶者との連名にすると変かな?と迷っております。 よろしくお願いします。 謹啓 初春の候、𓏸𓏸様におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。  随分とご無沙汰してしまいましたが、お元気でお過ごしでしょうか。こちらは祖母共々元気で過ごしております。日頃は祖母と仲良くしていただきありがとうございます。  さて、先日は私どもの結婚に際し、過分なお祝いを頂戴し、誠にありがとうございました。2人で相談し、新生活に必要なものを購入させていただきたいと思います。  ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を後日別送させていただきます。まだまだ寒い日が続きますので、あたたかい羽織を選びました。お役立ていただけると幸いです。  今後は二人で力を合わせて、笑顔の絶えない家庭を築いていく所存です。  末筆ながら、𓏸𓏸様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 謹白

  • 新郎謝辞についてアドバイスを頂けないでしょうか

    今週末に結婚式を行います。新郎謝辞を考えてみたのですが、内容的に問題がないか、アドバイスをいただけないでしょうか?結婚式は親族と親しい友人のみでフランクな雰囲気で行います。 ---------------------------------------- 本日はお忙しい所、わたしたちふたりの結婚式にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。 皆様からたくさんのお祝いのことばや励ましのおことばをいただき、一生の思い出に残る素敵な結婚式をあげることができました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 これからは夫婦として、新たな人生を歩んでいくことになります。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、色んなことがあると思いますが、ふたりで力をあわせ、ひとつひとつハードルを乗り越えて幸せな家庭を築いていきたいと思います。 わたしたちふたりとも年齢は30を越え、世間的にはいい年のふたりですが、夫婦としては新米です。 皆様にご迷惑をおかけする事も数多くあると思いますが、これまでと変わることなく、温かく見守っていただき、ご指導、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。 最後に、本日ご出席くださいました皆様の健康とご多幸をお祈りしまして、お礼の挨拶とさせていただきます 本日は誠にありがとうございました。

  • 結婚式スピーチの添削お願いします。

    1週間後の友達の結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。書いているうちにわかなくなりました。添削お願いします。当日は緊張で真っ白になってしまうと思い手紙にして読もうと思います。新婦の友人代表です。 ***************************************** ××さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 本日はこのような盛大でおめでたい席にお招き頂き大変光栄に思います。 ただいまご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の□□と申します。 ☆☆さんへの気持ちを手紙にしてまいりましたのでこの場をお借りして読ませて頂きたいと思います。また☆☆さんでは呼び慣れておりませんので、いつもの様に○○と呼ばせて頂きます。 (以下手紙内容) ○○へ 結婚おめでとう。 高校に入学して○○と知り合いもう15年の付き合いになりますね。 同じ部活に入ったのがきっかけで仲良くなり3年間1度も同じクラスにはなれなかったけど待ち合わせをしてよく一緒に帰りましたね。卒業式の日手紙を書いてくれました。○○の気持ちの詰まった手紙は今でも私の宝物です。 卒業後進路が別になり年に1・2回程と会う機会が少なくなりました。でも2007年の9月電車の中で偶然に会った日を境によく遊ぶようになったよね。あの電車事件を2人で運命の出会いだったと今でも話すね。コンサート、パンケーキ巡り、真夏の暑い中並んだリラックマカフェ、名古屋旅行たくさんの思い出があります。楽しい事ばかりでなく私の毎回同じ様な愚痴へ悩み事にいつもどうしたの?聞くよ!と声をかけてくれました。私はその言葉に甘えてばかりいましたね。さりげないやさしさと気遣いを持っている○○に出会い親友になれた事幸せに思います。本当にありがとう。 そして私の大切な親友が××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。 ××さんの話をする時の○○は本当に大好きでたまらないという気持ちがすごく溢れていました。真っ直ぐ一途に××さんとずっと一緒に居たいと願っていましたね。彼を紹介してくれた時○○をとても大切に想っている気持ちが××さんからも伝わりました。今日2人の幸せな姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ××さんどうぞこれからも○○がいつも笑顔でいられる様守っていって下さいね。きっとお二人なら温かくお互いを思いやれる幸せな家庭を築けると思います。 ○○幸せになってね。 (結びの言葉) 2人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。 ***************************************** 時間を計ってみたら3分では終わりませんでした・・(4分ちょっとかかりました) あまり彼女の人柄が伝わってないような感じでしょか? この間彼女とご飯を食べに行った時、彼が私に対してほんの少し嫉妬をしている(2人仲良いよね、俺2人のカモフラージュ(笑)じゃないよねと冗談で言っていたそうです)話を聞いて彼女はすごく彼の事が好きな気持ちが伝わればいいなと思い最後の文章にしてみましたが伝わりにくいでしょうか? どこをどのように直したら良いのかわからなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新郎の挨拶の添削をお願いします

    このたび結婚式及び披露宴を行うこととなり、その際の新郎挨拶の原稿を作成中なのですが、その添削をお願いしたいと思います。 ちなみに母が3年前に亡くなっているためそれについて一言触れたいと思っています。また親族中心の式の予定です。よろしくお願いします。 皆様、本日はお忙しい中遠いところからも私たち二人の結婚披露宴に集まっていただき、誠にありがとうございました。 皆様方からの温かいお祝いのお言葉、ならびに励ましやご教訓を頂きまして、私たち二人大変幸せに思っております。 亡き母もきっと喜んでくれていると思います。 ○月○○日に二人そろって○○市役所へ行き、入籍を済ませてまいりました。公に認められる夫婦となりまして、社会で果たすべき責任も大きくなり、今は心引き締まる思いでおります。 ○○家のご両親、ご親族の皆様 このような私ですが、これからどうかよろしくお願い致します。 まだまだ未熟な私たちですが、皆様より頂戴した言葉を肝に銘じ、神前で誓ったように、 お互い思いやりの気持ちを持って、二人で力を合わせて協力しあい、幸せな家庭を築いていきたいと思っておりますので、今後ともこれまでと変わりなく、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 結びになりますが、今日来ていただいた皆様、協力して頂いた会場スタッフの皆様の ご健康とご多幸をお祈りいたしまして、お礼の挨拶とさせていただきます。 本日は本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう