• ベストアンサー

日本人が間違って認識している中国事情

日本人が間違って認識している中国事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

「中国人は自転車に乗っている」 今は電動バイクです。農民工でも電動バイクです。8;2ぐらいの割合で電動バイクです。 日本にはありませんね。 「中国人は貧乏」 貧乏なのは13億人ほどで、上位の1億人は日本人よりお金持ちです。 広さとか人数にだまされているんです。 レクサスは日本の2倍売れている。それだけ見ても、そういう所得クラスの人口が日本より2倍いるとわかるでしょう。

noneya3
質問者

お礼

中国人は自転車にも乗ってないし、貧乏でもないというご意見ですね。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

中国が日本を攻めてこないと思っていること。 攻めてこない場合もあるけど、それは中国が「戦わずして勝つ」というケース。 つまりは、「奴隷の平和」「隷属の平和」を日本が選択するとき。

noneya3
質問者

お礼

中国は日本に勝つことを考えてるというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 日本と中国の歴史認識

    中国で、反日のデモが最近起きていますが、日本と中国の歴史認識の違いがその原因だと報道されています。 そこでお尋ねしたいのですが、中国はどのように認識していて、日本はどのように認識しているのでしょうか? 「違いがある」という報道は多いのですが、どのように違いがあるのかが、よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 日本に感動する中国人のトイレ事情

    中国人は日本のトイレに感動しているようです。 -------------- ■ 日本のトイレに感動する外国人たち!=「うらやましいけど…」「日本は敬うべきライバル」 http://www.recordchina.co.jp/a94665.html -------------- 日本のTOTOとか、中国に輸出されてないんですかね? 中国人のトイレ事情を教えてください。 ちなみに私の家のトイレはTOTOですが、色はコゲ茶色と白のブチ模様です。 それと、中国人はトイレに限らず日本への憧れはかなり大きいんでしょうか。

  • 中国の年賀状事情について

    中国の年賀状事情は日本とかなり違うようなのですが、その違いが知りたいので是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本と中国は、共通の歴史認識を持っているはずでは?

    とりあえず、韓国の事などはどうでもいいとして、日本と中国は共通の歴史認識を持っているはずではないでしょうか? 私の言う共通の歴史認識とは、近代以降、アジアでは欧米列強の謀略によりアジア人同士がケンカをさせられ、そして、欧米列強が漁夫の利を得ると言う事がたびたび繰り返されてきました。 日本と中国は、そのような歴史観を共通認識として持っていると私は思います。 もし、尖閣で日中が軍事衝突をすれば、また、欧米が利する事にもなりかねません。 日本と中国の低レベルな階層の人達はお互いを嫌い、中には過激に戦争をするべきだなどと主張する人もいますが、日中のハイレベルな人達は近代以降の同じ過ちは繰り返さないと確認しあっているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 中国の日本の忍者への認識が???なんですが!?

    各国は忍者の事をどのように描かれているのか、見たのですが・・・。 その時に中国の検索エンジンで忍者について書かれているサイトを 見たんです。 忍者は渡来人移民の集団という事を・・・。 忍者は日本人ではないという認識なんですかね・・・。 ↓ http://www.whb.cn/zhuzhan/xinwen/20190112/235708.html 上のサイトに遭遇した時?っとなったので、そういう認識の人もいるんのかなと・・・。 https://baike.baidu.com/item/%E5%BF%8D%E8%80%85/370?fr=aladdin ↑ 移民がどうたらこうたらとか書かれています。 日本に渡来定住した移民=忍者=明時代の明の人々、朝鮮人っていう認識なんですかね。 (我々大陸の人間=忍者は同胞という意味なのか・・・。) どうしてそういう風に見られているか分かりませんが、中国の日本の忍者の認識がよく分かりません。 そして、日本と認識が異なるのかも分かりません。 どうしてなのでしょう。 ※主観なので、誤解していたらすいません。

  • 中国の子育て事情

    カテゴリが違うかもしれませんが、でも中国事情通の方がいらっしゃるところだと、質問します。 私は子供を保育園に預けて仕事しています。 同じ職場に中国人がいますが、その人の奥様も一緒に日本にいます。奥様は仕事していませんが、出産して以来、小さな子供を中国のご両親とお手伝いさんに預けっぱなしのようです。 これにはびっくり!奥様は日本語も出来、至って健康、日本で子育て充分可能と思われます。 「なぜ自分たちで子育てしないのか?私の子供が通う保育園にも中国人夫婦の子供がいるのになぜ?」理解出来ず、何回も聞きましたが、納得できません。 しつこい私に、最後にひと言。 「中国人の裕福な家庭は両親(祖父母)が見るのが普通。保育園に入れない!」と言われました。 これって、本当ですか? 日本人だったら、特別な事情がない限り親子離れて暮らさないと思うのですが。。。 それに子供が親の顔、確実に忘れますよねぇ。

  • 中国の就職事情

    中国へ語学留学を考えています。留学後の就職先については何とかなるかな~っと軽く考えていたのですが、中国では就職氷河期と聞くので、仮に中国で仕事をさがすのも厳しいのかな・・・と今は正直不安でなりません。どなたか中国での日本の方の就職事情等ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 中国の就職事情

    中国では、大学を卒業した後、どうやって仕事を探しているのでしょうか。 日本のように、自分の希望する職種を探して就職活動するのか、 それとも国から仕事を割り当てられたりするのでしょうか。 中国の就職事情を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • 中国や日本で地球が丸いと認識されてたのはいつですか

    本を読んでいたら「古代中国の地球儀・渾天儀」とあったのでビックリ! さっそく渾天儀について調べてみたところ、次のサイトが見つかりました。 http://tenkyo.net/kaiho/pdf/2011_11/2011-11-04.pdf これを読むとどうも、渾天儀とは地球儀というよりも観測機械のようですね? それはそうと、中国や日本では地球が丸いと認識されたのはいつごろのことになりますか?

  • 【中国のトイレ事情】中国政府は公衆トイレでのトイレ

    【中国のトイレ事情】中国政府は公衆トイレでのトイレットペーパーの使用を2メモリまでと厳しく制限しています。 どう考えてもウンコを吹ききれないと思うのですが中国人はどうしているのでしょうか? パンツにウンコが付かなければお尻の穴の周りにウンコが付いたままでもオッケーという認識なのでしょうか? 日本人もそういう感覚ですか? 確か日本の刑務所も1ヶ月間を1ロールで。1回の使用がチリ紙2枚までって中国は日本の刑務所を参考にした?それとも日本の刑務所が中国の伝統のチリ紙2枚を参考にした? それにしても2枚で吹ききれるとは思えないのですがそういう人が世の中にはいっぱいいて?銭湯や温泉に入りに来てる?