辞めたらどうか?

このQ&Aのポイント
  • SEとして働く中で、エラーに関して深く調査せずに帰ったことで上司から辞めることを言われました。
  • 次長からは、他の職種への配置転換も考えるべきだとアドバイスされました。
  • 自分はSEとして働くことが向いているのか、他の職種へ転職すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう率直に「辞めたらどうか」と言われた

入社6年目です。 先月から新しい上司になりました。 一応SEですが、起きたエラーについて原因を深く調査せずに20:30に「エラーでした」というメールを出して帰ったところ、翌日に「原因を調べもせず、わかりませんから帰りましたで済ませるのか、そんなに興味なく嫌々仕事をしているなら辞めたら?」と言われました。 そんな時間から調査なんてしたら帰れないと思ったから、明日にするかと切り上げたんですけどね。その上司も含めてみんな帰ってましたし。 次長からも「向いてないと思ったら配置転換とかもあるんだから」といったようなことを言われました。 身の振り方についてアドバイスいただけないでしょうか。 入社してから一応SEしかやったことがないのだから、29才という年齢で今更営業とか、小売外食などの販売業なんて未経験では採用されないかなと思うのですが・・。 そもそも自社で採用されたのは、文系とはいえ早稲田大学出身だから程度のことだと思うのです。 早稲田の人なら勉強は得意だろう=SEに向いているだろう的な。 自分自身も就活のときはそう思っていたかもしれませんが、冷静に考えると理数系が苦手だった自分にプログラミングなんてできるはずがありませんでした。 本当は経理がやりたかったのですが、簿記2級を取ったくらいでは大企業に経理志望ですといっても相手にされませんでした。 中小企業では経理・総務というと女性の仕事ですよね。そこが意味わかりません。 当社でも総務というか、総務の女性社員の上に立つ経営管理室という部署がありますが、私のような若手(中堅?)よりは、もっと上のマネージャークラスの人が異動で就く場合もありますが、そこはまだ私がいけるようなところではないのかなと思います。 今から思えば、コンビニでもCDショップでも家電販売店でもいいから、小売業などの販売員の正社員として就職して、マネージャークラスになれるよう会計等の勉強も合わせて頑張っていくのがよかったのかなと後悔しています。 ここらへんにしておきます。この文章も今誰もいないオフィスで書いたりしています。 とっくにみんな帰ってしまいました。 ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたに仕事に対する気持ちが全くないのはよくわかりました。 >この文章も今誰もいないオフィスで書いたりしています。 普段お仕事ぶりが手に取るように見えますね。 上司の言うように やめたほうがいいでしょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中小企業の総務・経理・人事は女性中心なのは何故か

    29歳男です。 都内の高田馬場にある大学に通っていたころ、就職に有利ときいていたので簿記2級とか、Microsoftオフィスの検定などを真面目に頑張って勉強して取得していました。 就活のときになって大企業の職種別採用などでは経理を志望していたつもりですが、「ウチを志望しているのではなく、あくまで経理志望なんですか?」とか言われたりしてほぼ相手にされていませんでした。 結局都内の中小規模の自社製品ソフトメーカーに就職して分かったのですが、総務とか経理とか事務は中小企業の場合は女性中心なのでしたね。 簿記2級程度で大企業の経理職に就きたかったというのが甘かったのかもしれません。 でも大企業だったら、私の知人にも男で経理の人もいれば人事の人もいます。 ウチの会社は総務は、実務を担当しているのはオバさんですが、それの上に立つ管理職は男性ですね。 今から思えば自分が大学の頃資格取得に走っていていたのは、女性がやるような仕事に向けてのものだったということでしょうか。 事務的な仕事は女性、営業や技術開発は男性がやる仕事みたいな区別、差別?があるってことですか ? 男が事務ではいけないんでしょうか。 私は文系ですがコミュ力に自信がないので営業は無理だと思って就活では志望していませんでした。 だから経理とか総務とか人事とかのバックオフィス的なものが良かったのに、大企業のそれらには簿記2級、TOEIC750点程度では及びませんでした。 ちなみに小売外食の販売業というのは当時としては視野に入っていませんでした。 結婚することもあるかもしれないので土日休みは譲れませんでしたし、高校からバイト経験があるような人でないとついていけないと思ったからです。 だから中小規模のソフトメーカーの技術職に潜り込みはしましたが元々理系分野はサッパリなので、もうすぐ7年目なのに上司から仕事を辞めろ、変えろとダイレクトに言われる始末です。 絶対に自分は事務系があっているはずなのに、大企業か、中小でも管理職クラスでないと総務や経理に就かせてもらえないのでしょうか。 どうすれば希望の職に就けますか。 ご意見お待ちしています。

  • 転職 身元調査 自己破産

    主人が事業に失敗し、主人も私も自己破産しました。 私自身は現在転職活動中ですが、採用の際に身元調査はどの程度されるのかを教えてください。 実は1社自己破産歴のために内定取り消しになりました。そこは中堅クラスの外資系消費財企業です。 現在他に何社か面接中でどれもそれなりの規模の外資系の会社です。うち1社は日本の大手商社との合弁会社です。地位はアシスタントマネージャークラスの職で、職種は経理です。 個人情報保護がうるさいので調査しない会社もあると聞きました。 ちなみに現在私が派遣社員として勤務している会社はアメリカ系の大手企業ですが、そこでは採用に際しての調査会社による調査はないようです。 駄目でもともとで何社も受ければどこか調査しない会社もあるのかなと考えて転職活動中です。 以前(新卒のときなので20年近く前ですが)に日本系生命保険会社とアメリカ系銀行に勤めておりましたが、2社とも興信所による入社前調査はなかったようです。保険会社は入社保証人が必要でした。今回も保証人は頼めます。 自己破産しましたが、事業を一生懸命やって失敗しどうしようもなく自己破産したもので、遊興や借金癖があったというわけではないので堂々としていようとは思っていますが、難しいです。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職先にて困った問題!

    なんとか管理事務(経理・総務)の就職がきまり、入社して引き継ぎの人間が2週間しかいない ということがわかり、上司は他の人間も仕事の内容はわかるから安心しろと言われて入社を 決めて、一週間、実務経験はあるものの小さい会社で1人でなんでも一通り理解してこなさいと いけない経理、総務職にかなり覚えるのにてこずっています。 その中で引き継ぎをしているおばちゃんがかなりいらいらしてきて 「さっきもいったでしょ! あなた経理、総務の経験あるんですよね?そんなのもしらないの?」 そのようなニュアンスの言動が増えてきて自分との引き継ぎがもめてきたなか、 自分を採用した上司がそれぞれの従業員と面談し、当然自分と面談・・・ ここから本題ですが上司は結局「お前できるのか?1人でまわしていけるのか? すぐにとはいわないが一カ月仕事してできるという自信があるのか?」 とうことなのです、できなければ試用期間中ですし辞めてもらうということなんでしょうね 即答はしませんでしたが正直、会社の雰囲気は自分には合っていません。 しかし、前職を辞めてまで入社した会社ですから、今後のことを考えてもいますが、 内心、なかなか慣れないのでどうでもいいや!とも思っています。 要は自分の上司に対する答え次第なのですが・・・ みなさんどう考えますか?

  • アニメ 給料

    アニメ制作会社についてです。 原画を描いたりする人たちは、とても給与が安いというのはよく聞きます。 では、デジタルペイント、背景、撮影/CG や、webデザイナー、商品開発、マネージャー、総務/経理 などはどうなのでしょうか? 上記の職種は、京都アニメーションの平成25年定期採用募集要項を参考にさせていただきました。 少なくとも、マネージャー、総務/経理、文芸、Webデザイナー、商品開発、撮影/CG は正社員のようなので、それなりに貰えるのでしょうか?

  • 採用する側として

    求職者からの質問が多いところですが、 まったくの逆です…。 成長過程の会社にて、今期半ばより総務に配属となりました。 過去、弊社の社員達は、 ・ハローワークからの中途採用 ・アルバイトからの入社(小売りのためアルバイトが多いです) に限られており、 「来期こそは、新卒者を採用しよう! 総務、頼むぞ!」 と期待を込めて社長から肩を叩かれました。(汗) で、何をしていいのか全くわかりません…。 来期は、2007年問題などで、 求人倍率が上がるようで、簡単にはいかないと思いますが、 やってみにゃ失敗もできない、ということで…。 経験豊富な皆様、何をしていけばいいのか、 お知恵を頂戴できればと思います。

  • 総務としての振舞どうしたらいいのかわかりません

    今まで経理の仕事をしてきました。転職して、今の会社に入ったのですが、小さな会社なので総務の中に経理部分があるという会社です。 現在上司・事務員・私の3人構成で私は、主に経理関係の業務を行っており、総務(給与関係人事関係)は全くタッチしていません。 ですので社員が入社・退職した場合、私の方には上司からも全く話は来ません。 でも総務なんだから辞める場合や人が入った場合先に知ってて当然だろうみたいな感覚で社長等他の方は思っているようです。 私としては給与面人事面では全くタッチしていないので、本人から、正式にこのたび退職しますとか入社しましたとかの挨拶がない限り、表だって耳に入りません。 正式に発表があった後、同じ総務の事務員に、 あの方退職されるんですね?と聞くと、知らなかったの?みたいな顔で対応されます。 裏で退職するという話があれば上司からこそこそとその事務員に話がいくのでその方はすぐに知ることが出来るし、総務内の担当がそうなっているのを知ってて、驚かれように話をされるのはなんか変ですよね? それとも自分は聞き耳立てて周りの話を聞いていた方が良いのでしょうか? 社長にもコミュニケーションがなっていない!と言われるのですが、 給与人事面でタッチしていないので私がそこまで気にする必要はない と考えているのですが、私の考えが良くないのでしょうか? 上司やその事務員の方と雑談してもそういう話は私には一切してきません。今後どう振舞ったらよいのでしょうか?

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 転職活動の前職調査について・・・。

    本日、中途採用(正社員)の一次面接にいってまいりました。 人事担当者「二次面接の後に前職調査をしますので、複数連絡がつく方を今から考えておいて下さい。」 私は、そんなに信用されてないのか!? しかも、複数・・・。 完璧疑われてる!?!? (人事側が)見る目ありませんので確認(前職場に)します。といってるようにも、とれるのですが・・・? 一般的には、するものなのでしょうか? 因みに、小売業から小売業への転職です・・・。どちらも上場企業ではありません。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう