辞めたらどうか?

このQ&Aのポイント
  • SEとして働く中で、エラーに関して深く調査せずに帰ったことで上司から辞めることを言われました。
  • 次長からは、他の職種への配置転換も考えるべきだとアドバイスされました。
  • 自分はSEとして働くことが向いているのか、他の職種へ転職すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう率直に「辞めたらどうか」と言われた

入社6年目です。 先月から新しい上司になりました。 一応SEですが、起きたエラーについて原因を深く調査せずに20:30に「エラーでした」というメールを出して帰ったところ、翌日に「原因を調べもせず、わかりませんから帰りましたで済ませるのか、そんなに興味なく嫌々仕事をしているなら辞めたら?」と言われました。 そんな時間から調査なんてしたら帰れないと思ったから、明日にするかと切り上げたんですけどね。その上司も含めてみんな帰ってましたし。 次長からも「向いてないと思ったら配置転換とかもあるんだから」といったようなことを言われました。 身の振り方についてアドバイスいただけないでしょうか。 入社してから一応SEしかやったことがないのだから、29才という年齢で今更営業とか、小売外食などの販売業なんて未経験では採用されないかなと思うのですが・・。 そもそも自社で採用されたのは、文系とはいえ早稲田大学出身だから程度のことだと思うのです。 早稲田の人なら勉強は得意だろう=SEに向いているだろう的な。 自分自身も就活のときはそう思っていたかもしれませんが、冷静に考えると理数系が苦手だった自分にプログラミングなんてできるはずがありませんでした。 本当は経理がやりたかったのですが、簿記2級を取ったくらいでは大企業に経理志望ですといっても相手にされませんでした。 中小企業では経理・総務というと女性の仕事ですよね。そこが意味わかりません。 当社でも総務というか、総務の女性社員の上に立つ経営管理室という部署がありますが、私のような若手(中堅?)よりは、もっと上のマネージャークラスの人が異動で就く場合もありますが、そこはまだ私がいけるようなところではないのかなと思います。 今から思えば、コンビニでもCDショップでも家電販売店でもいいから、小売業などの販売員の正社員として就職して、マネージャークラスになれるよう会計等の勉強も合わせて頑張っていくのがよかったのかなと後悔しています。 ここらへんにしておきます。この文章も今誰もいないオフィスで書いたりしています。 とっくにみんな帰ってしまいました。 ご意見お待ちしています。

noname#218001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたに仕事に対する気持ちが全くないのはよくわかりました。 >この文章も今誰もいないオフィスで書いたりしています。 普段お仕事ぶりが手に取るように見えますね。 上司の言うように やめたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。