• ベストアンサー

CD-Rってメーカーで生産しないのですか?

久々に電気量販店に行ったところメデイア売り場で・・ 名だたるメーカーがCD-Rは生産しました・・と書いた張り紙が有った気がした尾ですが 国内メーカーはもうCD-Rを作らない?のでしょうか? そうなった場合、パソコンで音楽CDを作る際にはどうすればいいのでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの日本ブランドはすでに何年も前から自社でCD-Rメディアを作っていませんでした。今回のことは、日本で最後まで残っていた太陽誘電が昨年12月にやめた、というだけのことです。そんなにあわてるようなことじゃあないと思います。ご安心下さい。 たぶん、質問者さんも知らない間に海外メディアを使っていたと思います。MAXELL、TDK、SONY、VICTOR、など日本ブランドのメディアでも海外製があります。これらのブランドは既に(というか当初から生産したことがないブランドもありますが)CD-Rメディアを生産していませんので、他社が生産したメディアにそれぞれのブランド名をつけて売っているだけです。 (極端に古いメディアでなければ)中身に太陽誘電製が使われれば日本製で、それ以外が使われれば海外製です。 生産国の見分け方 パッケージに印刷されている原産国(またはmade in ほにゃらら)をご覧下さい。 すでに書き込んじゃったメディアでパッケージもない場合は、記録面の色を見て下さい。薄い青緑なら日本製、ほとんど無色(ごくごくごく薄い金色)なら海外製です。使われている色素の違いです。 メディアの質 すでにCD-Rメディアは黄昏どきを迎えており、メディアの質はよくありません。太陽誘電もいちおう日本製の看板を出していましたが、製造後半を中国で行う半中国製でした。今後ますますCD-Rメディアの質は悪くなっていくと思われます。いやぁな世の中ですね。 とうぶんの目安としては、「有名日本ブランドの台湾製」だと思います。 台湾にはRitekやCMCなどそれなりの生産メーカーがありますし、有名日本ブランドなら酷いメディアを使う恐れは低そうですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.2

国内生産の最後の砦、太陽誘電が光ディスク事業撤退ということですから止むを得ませんね 他のメーカは既に海外からのOEM供給を受けての販売でしたから、ほとんど変わらないのでは? CD-Rの販売は続きます(日本国内で生産するメーカーがいないだけ、PCと似てますね) 事業撤退の理由は、ハードディスクの大容量化やクラウドコンピューティングなどの影響により、記録メディア市場の縮小が継続し業績改善が見込めないだそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

今でもCD-Rは生産されていますが、ほとんどは中国や東南アジアの工場で、国内で生産しているメーカーはほとんど無いのではないかと思います。  しかし、生産地は変わっても、ブランド名ではソニー、マクセル、TDKなど、各社の製品が揃っていると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼