• 締切済み

パスポートの最初のページ

くだらないほんとにくだらない質問です。 パスポートの最初のページ。 日本国の下の 型/TypeのPの意味を知りたいのです。 私はえ~人間?て言ったのですが、 夫はこれが人間って意味なら犬とかにもパスポートいるのか??って言うし… ご存知の方教えてください お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>これが人間って意味なら犬とかにもパスポートいるのか? パスポートを申請するには「戸籍謄本又は抄本」又は「住民票写し(本籍地入り)」が必要ですから、犬には要りません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html さて本題の「P」ですが…。 「“パスポート”の項目の中に「型/Type P」と書いて  あります。旅券を機械で読み取るときの判別記号で  す。  ICAO(国際民間航空機関)が1980年(昭和55)にガイ  ドラインを決め旅券の写真を貼ってあるページの下の  二桁が機械読み取り部分で、出入国管理の際に本物か  どうかのチェックをしています。」 …らしいです。 http://csx.jp/~tugaru/neputa5.htm パスポートを検索して下さい。

nao3ya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もちろん犬にパスポートが必要ないことは分かっていたんですが、会話の中のやり取りの冗談を書きました

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

PはpermanentのPじゃなかったでしたっけ。 昔は、一次旅券と数次旅券があって、Pは永続的な=数次旅券だったような気が。

nao3ya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いやぁ自分でもくだらないなぁと思いつつも、 気になったもので。

関連するQ&A

  • パスポートのページ表示

    旅券課のサイトに質問箱が無かったので質問させていただきます。 このたびパスポートを更新しました(ICタイプです)。 表表紙裏の右下に「この旅券は五十二頁」とかいてあります(英文併記)が、最後の「査証VISA」のページ表示は「50」です。 ページ1~2の表示が無く、4ページ目の「3」から始まって「50」まで表示が有って、その後表示無しが3ページあります。 ページの数え方が良く判りません。 海外で「ページ不足」と言われることは無いのでしょうか。 解釈は国や人それぞれなので、最終ページ表示「52」が無いと「無効」にされそうで心配です。 屁理屈と言わないでください(全世界でページの数え方って一緒なんでしょうか)。 皆さん(日本国)のパスポートも同じですか?。 日本以外のパスポートのページ標記はどうなっているのでしょうか。 ちなみに、直前とそれ以前では、「この旅券はXY頁」の「XY」表示が「査証VISA」最後のページに有ります。今回これと違うので違和感があります。

  • パスポートのスタンプについて

    ここでは日本国のパスポートと言う前提で質問します。 パスポートを新しくして、最初の旅行での出国スタンプは決まって査証欄の2ページ目に押されます。 5年パスポートを例に取れば7ページ目に押された記憶はありません。 日本の入管では何か申し合わせはあるのでしょうか?

  • パスポートのページの残りがなくなりそうな場合は。

    ご質問させて頂きます。 パスポートのページの残りがなくなりそうな場合は、 新しく作り直しかないのでしょうか? 以前、ページを付け加えることができると聞いたことがあるのですが。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さいませ。 お願いします。

  • パスポート スタンプ

    今更ですが。 今日、押入れの整理をしていたら昔のパスポートが出て来ました。向こうの人間に「Busy」と称されたスタンプだらけのパスポート。中々立派な切手状のビザも有り、今とはきっと赴きも違うだろうな、と眺めていました。 その時代から気になっていましたが、何故、パスポートのスタンプは勝手気ままなページに押されるのでしょうか? パスポートコントロールの人間も、一々どのページが最終か、という確認する時間も惜しいので、開いたページに余白が有ればポンポンと押してしまうのでしょうか? それとも何か意味が有って? 旅慣れた事情通の方のお知恵拝借。

  • パスポートのスタンプ

    最近頻繁に海外出張があるのですが、出入国の際にパスポートに押されるスタンプは その時の管理官の気分次第でページや場所はまちまちなのでしょうか? 当初はパスポートの査証1ページ目(ページ数では7ページ)は空白で、2,3ページ目に 日本の出国と帰国が整然と押され、その次のページに相手国の入国と出国が押されて いましたが、ある時から突然前に行ったり後に行ったり。 ひどい時には最終ページに捺印が。 ある意味これはもう相手国の管理間に探させる為の嫌がらせとしか思えないほど。 当然まだじゅうぶんに未使用のページがあるにもかかわらずですよ。 皆さんのパスポートもやはり同じ状態でしょうか?

  • パスポートの破損について

    日本に帰ってからパスポートを眺めながら酒を飲んでいたらそのまま寝入ってしまい、目を覚ましてみるとパスポートの一部が酒と水でずぶ濡れになっていて醤油までもが滲みこんでいました。 これはいけないと慌ててしまい、酔いが残ったままなのに、その濡れた部分を灰皿の火にかざして乾かそうとしていたら、またしても睡魔に襲われてしまい、結局その部分は燃え落ちてしまいました。 火事にならずに済んだのは不幸中の幸いですし、酔っていた上に慌ててしまい、直火に紙を近づけたことの愚かさは充分に反省するつもりですが、一頁だけとはいえパスポートが燃えて無くなってしまったことのショックは小さくはありません。 パスポートの有効期限は、まだ9年ほど残っています。 燃え落ちた頁は最終頁(第25頁)で、焦げた部分は挟みで揃えたので、一見しただけでは、その頁が抜け落ちていることは分かりにくいと思います。 そこで質問なのですが、この1頁抜け落ちたパスポートをこのまま使用し続けても問題は無いのでしょうか? 取得してまだ一年も経ってないパスポートなので廃棄することなく成るべく使い続けたいのですが無理でしょうか? 宜しく教えて下さいませ。

  • 日本のパスポートの顔写真

    なぜ、日本のパスポートの顔写真は、開いた最初のページ、または、最後のページにないのでしょう? 英国(おそらくEUも)のパスポートは、最後のページが顔写真のページだそうです。 慣れた、入国管理の方や航空会社の方ならいいのですが、日本のパスポートの顔写真のページを探すのに苦労している場面によく出くわします。(こちらが、気を使って、顔写真のとことに指を挟んで、出しても、鷲掴みに取るので、一度閉じてしまうことが多いのです。) 何か印刷やコストの面で、今のページになっているのでしょうか? それとも、英国などのパスポートの位置が、まれで、日本の顔写真の位置は、世界標準だったりするのでしょうか?

  • パスポート更新について

    パスポート更新時、「強制送還をさせられたことはありますか?」と言う質問がありますが、その質問に「はい」と答えるとどうなるのでしょうか?パスポートが発行されないということがあるのでしょうか? もし本当に「強制送還」させられたことがあり、「いいえ」で答えると、それはバレてしまうものですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ネット開くと最初に出るページ

    質問があります。 インターネット開くと最初に出るページなんですが今まではヤフーにしてたんですが、画像掲示板を探してたら急に意味不明なサイトに飛んで、お気に入りにがたくさん増えるは最初に開くページが変更されるわで困ってます。 お気に入りに入れられたものは削除しましたが、最初に開くHPだけはなんかい設定し直しても、起動すると元に戻ってるんですが、なんとか直らないでしょうかぁ? ちなみに最初に出るのはこのサイトです↓ http://s5.th.msie.cc/index.php でもインターネットオプションでHPに設定されてるのはこんなアドレスなんですけど?どうなんでしょうか?やばいんすかね??↓ http://%73%6C%66%70%70%71%2E%74%2E%6D%75%78%61%2E%63%63/%68%2E%70%68%70?%61%69%64=579 説明不足かもしれませんが回答お願いします。

  • パスポート以外で「出国証明」をしたいです。

     数年前から日本を出て海外で暮らしています。この度、夫と子供が日本に帰国し、国民健康保険に加入するにあたり、出国していた二年半の間の保険料を支払うよう言われました。  が、「出国していた」という証明が出来れば支払いは免除されるそうです。  夫と子供のパスポートは問題無いのですが、私はこの二年半の間にパスポートを書き換えており、古いパスポートが見つからない状況です。(どうも引っ越しの際紛失したようです)  パスポート以外で「出国していた証明」をするにはどうしたら良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。