• ベストアンサー

日本のパスポートの顔写真

なぜ、日本のパスポートの顔写真は、開いた最初のページ、または、最後のページにないのでしょう? 英国(おそらくEUも)のパスポートは、最後のページが顔写真のページだそうです。 慣れた、入国管理の方や航空会社の方ならいいのですが、日本のパスポートの顔写真のページを探すのに苦労している場面によく出くわします。(こちらが、気を使って、顔写真のとことに指を挟んで、出しても、鷲掴みに取るので、一度閉じてしまうことが多いのです。) 何か印刷やコストの面で、今のページになっているのでしょうか? それとも、英国などのパスポートの位置が、まれで、日本の顔写真の位置は、世界標準だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

昔は開いて2ページ目の国が多かったけど、今の機械式読み取りになってから、世界中で取り決めたのか、個人情報ページは表紙裏ページで、まったく記載方法から写真の転写場所もページも同じところです。わたし、メキシコ、亭主日本、娘アメリカ、孫スペイン(EU)、居候シンガポールで、それどれのパスポート手に持って見比べられますが、表紙の色が違う、真ん中ページのチップがはいっている厚紙の厚さが気分的に違うだけです。 今まで、いろんな国のパスーポートを見ていますが、最後ページに写真なんて見たことないです。なにか錯覚されてるんじゃないですか?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは正式なパスポートではなくEU圏内用の旅行用身分証明書ではないでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスポートの写真

    家族旅行でカリフォルニアディズニーランドにいきます。 4歳になる子供のパスポートの顔写真が、0歳の時の写真で顔が現在と ぜんぜん違っています。入国審査で大丈夫でしょうか?

  • パスポートの写真について

    今回初めてパスポートをとろうとしています。申請時に提出する写真ですが、写真屋さんで撮ったほうがいいのでしょうか。インスタントの写真でもパスポート用というのがあるけど顔の位置が端から何mmとか細かく規定されてますよね。だから自分でインスタントの所で撮るのは難しいのかなと思って。顔の位置が規定の位置範囲に入らないと申請が受理されないのでしょうか。また写真屋さんで撮ると写真ができるまでにどれくらい時間がかかりますか。

  • パスポートの写真について

    いつも、ありがとうございます。 今回は、パスポートの写真について 質問致します。 来春に海外旅行に行く事になりました。 パスポートは 有効期限内ですが、実は先日 ずっと気にしていた 顔のほくろを取ったんです。 そうすると、パスポートの写真は 撮り直ししないと いけないのでしょうか? パスポート自体を 作り直しでしょうか? そのほくろは、有るのと無いのが はっきり分かるような位置でしたし、大きさも それなりにありました。 旅行の話し(パスポート)と ほくろ除去の話しが、今 自分の中で繋がって 少し慌てています。 宜しくお願いします。

  • 英国パスポート修得後の日本での仕事についての質問です。

    英国パスポート修得後の日本での仕事についての質問です。私は現在イギリスパスポートを申請中なのですが、修得後も時々日本に帰って仕事ができたらと思っています。私はフリーランスの写真家なので、日本滞在期間も1年に1~2回程1か月程滞在で仕事があっても1つ(1日)か2つ(2日間)程行うくらいです。英国パスポート申請後は外国人として日本の入国審査を行う予定ですが、日本の年金や国民保険、税金も今まで通り普通に払い、住民票も日本にまだあります。それでも今後日本で仕事をするには就労ビザを修得しなければ問題が起こるのでしょうか?

  • 英国永住権を新しいパスポートへ

    英国永住権を持っております。 現在は日本に住んでおりますが、年2回程渡英しております。   前回は古いパスポートでしたので、永住権のシールがありましたが、 今回新しいパスポートを作ったので永住権のシールはありません。  入国時に古いパスポートを提示すれば、永住者としてのスタンプは貰えると思いますが (古いパスポートの時は何時も永住者としてのスタンプで入国していました)、 日本国内において、永住権のシールを新しいパスポートに貼って貰うことは可能でしょうか?

  • 金髪でパスポートの写真はとれますか?

    こんにちは。 私は、今度海外旅行の計画があり、パスポートを作ることになったんですが、 パスポートの写真は黒髪でナチュラルメイクでないといけないとの情報を聞いたことがあります。 あと、顔のピアスもダメだと聞きました。 私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており、白に近い金髪で口にピアスがあります。 なるべく今の自分のスタイルで写真を撮りパスポート写真にしたいんですが、可能でしょうか? もし黒髪にして写真を撮ったとしても、旅行の時に金髪で入国できなかったっていう事になると最悪だし、ご存知の方ぜひ情報をお願いします。

  • 自衛官 パスポート不要?

    海上自衛隊の幹部研修のための海外への遠洋航海、潜水艦乗員のアメリカの施設での訓練、陸上自衛隊のミサイル発射訓練、航空自衛隊の飛行訓練、あるいは米軍との合同訓練など、様々な場面が想定できますが、平時において自衛隊の方が公務で海外に行かれる場合は、民間でいうパスポートのようなものは必要とされるのでしょうか? 相手国への入国のしかたも、様々なパターンがあると思いますが、 特に知りたいのは、自衛隊の艦船や航空機で直接入国する場合や、相手国の軍用機や艦艇に同乗しての入国の場合について知りたいのです。 民間の空港や航空機などでの入国して、公務を行う時には色違いのパスポートが必要な気は するのですが…。 逆に海外の軍隊が日本を訪れる時にはどうなのでしょうか? その辺の事情をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 7月に海外旅行に行きますが、パスポートの写真と今の顔が使用前使用後状態

    7月に海外旅行に行きますが、パスポートの写真と今の顔が使用前使用後状態です。ダイエットで顔が小さくなったほか髪形もまったく違います。入国審査は大丈夫でしょうか。

  • パスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

    こんにちは。 パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。 撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが, すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^; お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。 でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです) 基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは, 1.肌がつるつるで綺麗になっている 2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた) です。 履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか? 海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか? どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。 せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと) 未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

  • <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不

    <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不安です。> 今年の秋か来年の冬に英国へ3週間程古い友人に会いに観光ビザで入国しようと考えています。しかし、私は過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験があり、普通に入国出来るのかどうか不安で仕方がありません。英国を最後に出たのは12年前ですが、最後の強制送還は2002年の3月です。この5回の強制送還はすべてフランス・イタリアからのバックパッカーとして入国拒否を受けています。 今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは。。と悩んでいます。 指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?安全に入国出来る方法があれば、是非、教えてください。