• ベストアンサー

日本のパスポートの顔写真

なぜ、日本のパスポートの顔写真は、開いた最初のページ、または、最後のページにないのでしょう? 英国(おそらくEUも)のパスポートは、最後のページが顔写真のページだそうです。 慣れた、入国管理の方や航空会社の方ならいいのですが、日本のパスポートの顔写真のページを探すのに苦労している場面によく出くわします。(こちらが、気を使って、顔写真のとことに指を挟んで、出しても、鷲掴みに取るので、一度閉じてしまうことが多いのです。) 何か印刷やコストの面で、今のページになっているのでしょうか? それとも、英国などのパスポートの位置が、まれで、日本の顔写真の位置は、世界標準だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

昔は開いて2ページ目の国が多かったけど、今の機械式読み取りになってから、世界中で取り決めたのか、個人情報ページは表紙裏ページで、まったく記載方法から写真の転写場所もページも同じところです。わたし、メキシコ、亭主日本、娘アメリカ、孫スペイン(EU)、居候シンガポールで、それどれのパスポート手に持って見比べられますが、表紙の色が違う、真ん中ページのチップがはいっている厚紙の厚さが気分的に違うだけです。 今まで、いろんな国のパスーポートを見ていますが、最後ページに写真なんて見たことないです。なにか錯覚されてるんじゃないですか?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは正式なパスポートではなくEU圏内用の旅行用身分証明書ではないでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。