Mate MLの最大メモリについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Mate ML(MJ33M/L-N)はなぜH81チップセットなのにメモリ8GBまでしか認識しないのか?
  • 2チャンネルで16GBまで認識させない理由や、1チャンネルあたり4GBまでという制限があるのか?
  • BIOSの設定で解決できるのか、それとも表記ミスなのかについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Mateの最大メモリについての疑問

MJ33M/L-N(Mate ML)ですが、なぜH81チップセットなのにメモリ8GBまでしか認識しないのでしょうか?2チャンネルで16GBまで認識させないのには何か理由があるのでしょうか?もしくは1チャンネルあたり4GBまでということなのでしょうか?BIOSの設定で解決できるのか、表記ミスなのであれば、教えてください ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

メーカー製のパソコンでありがちなのですが以下のいずれかの理由に寄ります。 ・ハードウェアとしては対応しているが、NECの純正保守パーツで1枚あたり8GBのモジュールを用意していないので、用意されている純正パーツの最大容量で対応を打ち切っている。 ・ハードウェアとしては対応しているが、NECが動作検証をしていないので未対応と言うことになっている。 ・チップセットとしては対応しているが、それを組み込んでいるマザーボード側が8GBのモジュールに対応していない。 メーカーのパソコンとしては一般用途で16GBのメモリは若干のオーバースペックのためメーカーとしても標準にサポートしにくい部分はあります。近い型番のモデルで16GB普通に使えたというネット情報もあります。( http://www.amazon.co.jp/review/R31Z60GEGKRDG4/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B006YG9EEW&channel=detail-glance&nodeID=2127209051&store=computers ) 1枚8GBのモジュールはまだちょっと高いですが、試してみる価値はあるかと思います。

hatarakuhuman
質問者

お礼

こちらも、お早い返事誠にありがとうございます 上記の通り、手持ちのメモリで実験してみようかと思います 大変ありがとうございました!

質問者

補足

8GBメモリ2枚を取り付けてみました、BIOS上でもWindows上でも16GBで認識しました。 このまま使ってみようと思います。Amazonのリンクページも参考になりました。 ありがとうございます。時間順で、こちらをベストアンサーに致しました。 また機会ありましたら、よろしくお願いします!m(__)m

その他の回答 (1)

noname#230377
noname#230377
回答No.2

推測ですが、マザーボードのアドレスバスが最大8GBまでの分しか無いのではと推測します。 もし、16GBまでアクセスできるようにするには、後1本のアドレスバスが必要になります。 ただ、このディスクトップをリリースした時代にはRAMの8GBという商品が無かったのかも知れませんので、もしかすると8GB2枚の実装も可能なのかも知れませんが保証は出来ません。 でも、8GBあってもWindowsは、その空間をあまり有効利用してない様にも思えます。 むしろ、内部HDD/SSDなどの場所にシステム領域を確保して動作を行う傾向にある。 従い、高速アクセスの必要なアプリを活用したい場合には、内部(Cドライブ)のアクセス速度の速いディスクに換装する方が有効とも言えるのではと思います。 なお、4GBRAMを搭載のパソコンのOSが32bit版でしたら8GBにしても意味はありません。 その場合は64bit版のOSに替える必要があります。

質問者

お礼

お早い返事誠にありがとうございます なるほどです、CADソフトの推奨スペックが16GBのため こちらのPCにするか悩んでおりました 8GBメモリ2本は手元にあるので、実験してみようかと思います

質問者

補足

メモリの件、16GBで認識しました、ありがとうございます。 また、SSDの件、確かにHDDではCADデータの読み込みが遅いためSSDにも交換しました。 大変助かりました、また機会ありましたら、よろしくお願いします!m(__)m