Windows10でEdgeが起動しない

このQ&Aのポイント
  • Windows10の最新アップデート後、Edgeが起動できなくなりました。
  • 8インチタブレットや11インチ機では正常に動作していますが、DELLのビジネス機、E5310では起動できません。
  • エラーメッセージには、ビルトインadministratorアカウントを使用しているため、別のアカウントでサインインするようにと表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10でedgeが起動しない

昨年の7月のWindows10のアップデート開始前に予約し、アップグレード直後から9月までに、予約機全機(3台)をアップデートしました。 8インチタブレットはATOM故に遅いですが、かろうじて動きます。 11inch機は、自宅のブロードバンドルーターにWi-Fi接続する限りは正常なので、自宅で予備機として使用中です。この本体は、屋外でポケットWi-FiのY'Mobileの305ZTにつないで起動すると、起動するだけで15分以上、動作もまともに動かないので、持ち出さないことにしています。 問題は、DELLのビジネス機、E5310です。対応機ではないので仕方が無いのですが、一部機能が正常動作しません。何か対策をご存じの方はおられたら、ともって質問を出しました。 この本体は現在、「EDGE」と「新しいofficeを始めよう」が起動しません。 新しいOfficeは、実際にはoffice HOME & business2013を入れてあるので、使用には問題ありません。 ネットサーフィンも、標準でIE11が、自分で入れて使っているプラウザとしてはFirefoxが入っているので、事実上問題は無いとも言えるのですが、気になってしまうので、何か情報でもあれば、と思いました。 起動させて出るエラーは、両方とも同じです。 「このアプリを開けません ビルトインadministratorアカウントを使って、Microsoft edge を開けません。別のアカウントでサインインしてください。」 「このアプリを開けません ビルトインadministratorアカウントを使って、新しい office を始めよう を開けません。別のアカウントでサインインしてください。」 アカウントは、起動しているアカウント1つしかありません。 このエラーは、昨年秋の大型アップデート以前は出ておらず、起動できました。 実用には問題ないのですが、原因がわかれば対処法も判る可能性があるため、スレッドを作成しました。 ご教授を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag77
回答No.6

昨日ノートPCにWindows10をクリーンインストールしましたが互換性の問題等 不具合が多いです。アプリも動かない物も有ります。 さて本題ですがAdministratorでedgeをを起動させるには管理ツールから ローカルセキュリティーポリシーの設定を変えないと起動しません。 詳しくはこちらのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ka-net.org/blog/?p=5986
mgse5635
質問者

お礼

有用なHPを教えいただいて、ありがとうございました。 残念なことにその内容でも直すことは不可能でした。 非対応機に入れたのですから、トラブル発生は致し方がないのですが、ここまで致命的なものになるとは思っていませんでした。 タブレットでも持ち出せないなどのトラブルがある機がありますが、自宅内で使うにはこの機種の方がまともに動くので、データ共有のために起動する機種と割り切ることにしました。 ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

参考になるHPをお教え頂いてありがとうございました。 しかし、残念ですが、HPにかかれた方法で修正しても、起動できませんでした。 原因は本体がWindows10に対応していない、メーカーが乗り換え可納機と設定していない機種である事でしょう。 起動していれば、とりあえず7時代に設定した他の機とのデータ共有は可能ですので、それで諦めることとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Safe_Mode
回答No.5

>このエラーは、昨年秋の大型アップデート以前は出ておらず、起動できました。 昨年11月のメジャーアップデートを実行した際に、使っているユーザーアカウントのユーザープロファイルが何らかの原因でおかしくなったのではないかと思います。 (正常なWindows10ならローカルアカウントでもEdgeは起動できます。) また、似たような事象もありましたが、具体的な解決方法は明示されていませんでした。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-msedge/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3admin/f6ce5995-61cd-4e9c-b47e-20a9bd7eef4f ただ、ローカルアカウント一つのみの場合に起こりやすいのかもしれません。 そこで解決手段としてですが… 先ずは使っているユーザーアカウントでWindows10にサインインしてから、もう一つのユーザーアカウントを作ってみてください。 やり方は下記あたりが解りやすいかと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=1810-7976 この際ですので、Microsoftアカウントを作成し管理者権限としておくのがいいでしょう。 アカウントが作成出来たら、一旦サインアウトして、新規に作成したアカウントでサインインしてみてください。 そこでEdgeを起動できるか確認してみてはどうですか? これで正常に動作するようなら、以前のアカウントで作成したファイル等を新アカウントのほうに移動させればいいでしょう。 移動が完了したら旧アカウントを削除してもいいかと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5510-9320&rid=282

mgse5635
質問者

お礼

新たなアカウント作成をしようとしましたが、この機能も正常に起動せず、新しいアカウント自体も作れませんでした。 データ共有用に他機種からみることが可能に設定してある内容は見えるので、NASのシステム本体的なものとして起動と終了だけすることにしました。 10自体は、他のタブレット(11inch機)で持ち出せない機種があるので、これを従来のノートの代わりに使用することにしました。 ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

大型アップデートの時におかしくなった可能性はあるのかとは感じます。 残念ですが、最初のリンクは、ローカルのアドミ権限で起動しないとのことなので、参考にしようがありませんでした(私の場合、Microsoftアカウントのアドミ権限付の初期アカウントで起動できないのです)。 という事で、使用している問題のアカウントは、ローカルではありません。初期のMicrosoftアカウントです。 最後のもう一つMicrosoftアカウントを造る確認は今後検討しますが、他の10機や8.1機でも同じアカウントを使う事で、初期の個人設定などを共有させているので、現在のものを廃止することは出来ません(今後の共有に支障が出る可能性もあると思うので)。 なので、新たに作成しても動作確認のみで廃止することとなります。移行させることは出来ないのです。 出来れば、現状のままで治す手段が知りたかったのです。 そして最終的な確認で、初期から入っている10のアプリと、最初の時にストアから入れたアプリの中で、現在起動できるものはIE11のみでした。 自分で入れた市販ソフトやフリーソフトは動作しますし、今もインストール出来ます。 なので、現在起動するのは家計簿ソフト、数種のゲームソフト、IE11、Firefoxのみです。 メイン使用機のデスクトップ機と2in1機は8.1のまま使用して行く計画なので、やりたいことには支障ないので、構成は変えずに済みそうです。

noname#214404
noname#214404
回答No.4

>administratorアカウントを使わずに、マイクロソフトのユーザーアカウントでwindowsにサインインをし、Microsoft Edgeを起動してください。 Officeも同様です。

mgse5635
質問者

お礼

動作確認用のアドレス(アドミ権限)を作成して試験しようとしたのですが、この機能すら起動できませんでした。 自分で入れた市販ソフト、フリーソフト、一部のゲームソフト以外、10に入っている機能で唯一正常に起動するのがIE11でした。 残念ですが、修正はしないでNASの本体のような使い方とし、軽いトラブルで済んでいる11インチタブレットに、ノートで行う作業を引き継がせることにしました。 ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

書き方が悪かったですね。済みません。 アカウント名がadminisutoratorなのではありません。アカウントは私のWindows8.1パソコンで使うGmailアドレスで設定したMicrosoftアカウントです。 このアカウントの設定が、administratorになっているのです(まだ駆け出しですが、私も会社のシステム管理部門の社員です。administratorをアカウント名に使っているのではありません)。 3台ある10パソコンと2台の8.1パソコンは、使用するアカウント名設定でのGmailアドレスを同じにして、初期設定を統一させています。 また、アカウントは、このアドミ権限を持ったマイクロフトアカウント1つしか設定していません。他のアカウントをは使えませんし、造る予定もありません。 なので、別アカウントで入るとなると、新たにMicrosoftアカウントをもう一つ造ることとなり、先々の環境統一に不便となるため、新たに造る計画はしていないのです。

• 2012tth
回答No.3

> 問題は、DELLのビジネス機、E5310です。 http://ark.intel.com/ja/products/28030/Intel-Xeon-Processor-E5310-8M-Cache-1_60-GHz-1066-MHz-FSB E5310 Windows 10 は、一般向け OS です。[端末向け] ビジネスモデルって?サーバ機は、サポートしていません。 F1 カーのエンジン制御に軽自動車のエンジン制御プログラム入れている 状態、そりゃあ…動きませんって?

mgse5635
質問者

お礼

リンクを確認したところ、ゼイロンとか言うCPUと勘違いされたのですね。 私の書いたE5310は、DELLのノートパソコンです。サーバではありません。 下記のアドレスで表示されるPCです。 http://www.amazon.com/Dell-Latitude-i5-E4310-Laptop/dp/B004GMSH80 残念ですが、他の方のアドバイス等も試しましたが、修正できませんでした。 このまま諦めて、NASの本体のような感じで使うことにしました。 ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

E5310はサーバではありません。ノートパソコンです。 ただし、DELLがビジネスモデルと位置づけており、この機種を個人が購入しても、有料の、会社が契約するタイプの保守契約に加入しないと、トラブル時のサポートも、一切受け付けないという機種です(DELLサポートに確認済です) なので、一般のWindowsが動作します。購入時はWindows7Professional 32bit版、sp1適用済が入っていました。

• koboy0808
回答No.2

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-msedge/microsoft/16041b0e-ce65-4348-a40b-2775fc9f70ab ↑ マイクロソフトのコミュニティに書いてある方法を試して下さい。

mgse5635
質問者

補足

済みません。他の方に頂いた回答に書かせて頂いた通り、点検の結果、自分でインストールしたソフト以外のソフト(Windows10組み込みソフト)、昨年秋の大型アップデート以前にストアから入れたソフトを含め、起動するソフトは「IE!!」のみでした。 自分で入れたソフトは起動しますし、今もソフトのインストールは可能です。システムに組み込まれたソフトは、ほぼ全滅でした。

• kawais070
回答No.1

> 「このアプリを開けません > ビルトインadministratorアカウントを使って、 > Microsoft edge を開けません。別のアカウントで > サインインしてください。」 このエラーメッセージの通りです。 administratorという名前のアカウントではなく、他のアカウントでWindowsにログオンしてください。 administratorというユーザー名は、管理者ユーザーの規定値なので、悪い奴がネットワーク越しの攻撃をするときにadministratorというユーザー名でアクセスしにくることが多いです。なので、普段のパソコン運用に際して、administratorは使用しないようにマイクロソフトは推奨しています。

mgse5635
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 非互換製の本体故に、別アカウントさえ設定できませんでした(設定機能が起動しません)。 データ共有の機能は動作するので、とりあえずこのまま放置して、起動終了のみとします。 ノートで行う予定だって作業は、自宅内専用のタブレットが10でほぼ正常に動いているので、こちらに代行させることにしました。

mgse5635
質問者

補足

書き方が悪かったのでしょうね。済みません。 アカウント名がadminisutoratorなのではありません。アカウントは私のWindows8.1パソコンで使うGmailアドレスで設定したMicrosoftアカウントです。 このアカウントの設定が、administratorになっているのです(まだ駆け出しですが、私も会社のシステム管理部門の社員です)。administratorをアカウント名に使っているのではありません。 3台ある10パソコンと2台の8.1パソコンは、使用するアカウント名設定でのGmailアドレスを同じにして、初期設定を統一させています。 また、アカウントは、このアドミ権限を持ったマイクロフトアカウント1つしか設定していません。他のアカウントをは使えませんし、造る予定もありません。 設定変更をすることは頻繁なので、権限がアドミでないアカウントを造って使用することは、自宅ではしていません。 そして、他の10へのアップグレード機では、問題なく動作しているのです。 最後に、よく確認したら、10に入っている最初からのソフトではIE11以外が、ストアを含めて全てこのエラーが出て使えませんでした。