• ベストアンサー

借金&ローンの捉え方は?

みなさんは『借金』や『ローン』を悪いことと捉えますか?仕方無い必要悪ですか?

noname#213547
noname#213547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

信用のない人にお金を貸す人はいませんから、借金額はある意味その人の信用度をあらわしていると思います。 市川海老蔵さんは、19億もの父親の借金を引き継いだそうですが、返済能力があり信用がありますから無理な取り立てはされないし、美人女子アナと結婚もできる。 矢沢永吉さん、間寛平さん、さだまさしさんなどは、莫大な借金を抱えたことがその後の精力的な芸能活動につながっているのかもしれません。 マイケルジャクソンなんか490億円も借金残して亡くなりましたが、それによって彼の功績が貶められることはありません。 まあ庶民はそうもいきませんが、無理なく返済できる、身の丈に合った借金ならいいと思います。

noname#213547
質問者

お礼

信用度ですか!そういう見方もありますね!目から鱗ですよ! 莫大な借金を抱えた芸能人の方々も凄いですね。逆に精力的な活動になることもあるんですね。驚きました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

借りるのはわりと嫌ですが、利息がつかないならナイスな仕組みです。 クレジットカードで買い物する場合など。 毎回毎回、現金を銀行までとりにいく手間がはぶけます。 あと、大きな買い物をした場合でも「収入>支出」になるようにし支出の範囲に返済額がおさまるのなら、早く手に入るのだと思います。1つの選択肢としてあると思います。 逆に、貸すとしたらこれはこれでナイスな仕組みです。 銀行にお金を預けることは間接的に誰かに貸し付けてることになっていました。運用という名前で。 なのでむかしは銀行に預けるだけでそれなりの利息がついていました。 今は自分でどこであれば利息がつきそうかを考えて選ばないと利息らしい利息はもらえません。また、お金を貸すのとそっくりの仕組みの「資本金を出す」行為もあります(株を買うという行為)。 どこにお金を貸して利息を得るか?選択によっては、銀行に入れておくよりも多く利息をもらえる可能性があります。 必要悪ではなくて、相手が知らないことに漬け込んで悪用する人がいることが問題を引き起こすのだと思います。

noname#213547
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

別に、良いも悪いもないです。 貸してくれて、返済できたら貸し手も借り手もWin Winじゃないですかね。 昔は、海外旅行までローンで行ったらしいけど、住宅ローンやカーローンなんて 当たり前の状況ですよね。 悪いのは、返済が無理なローンと無担保、あるいは担保価値が下がるローン。 カードローンで無担保なものは、まず多重債務になりがち。 金利も6%以上がふつうだし 不動産担保ローンなら金利が安い 最悪、担保物件を売却すれば負債は消えます。 住宅ローンはなくなったら、みんな困るでしょう。1990年以前は不動産 価格は上がり続けていたから住宅を売れば負債も消えておつりがきた。 今や、郊外の地価は値下がりし買った値段の半分というのもザラ。 そうなると値下がりする家に高いローンを払い続けて、売るにも売れない 売っても借金が返せないという例がやまほど。 2000年の初頭にいいタイミングで値下がりした都心部の物件を買った 今の40代がいちばん得をしていることは間違いないです。 そのように、ローンの時期、買った物件など条件によって良し悪しがわかれます。 借金をして何を買うかが問題で、価値のないものを買う借金が「悪い」借金ですね。 教育なんかは別物で、できの悪い子供の教育に、教育ローンを組んで子供を大学に やったとしても(育英会もローンですから)私はそれは愛情なんだと思いますよ。 悪い借金じゃない。

noname#213547
質問者

お礼

借金やローンは目的次第ですよね。愛情の借金ローンは悪じゃない。よくわかりました。ありがとうございます!

回答No.1

ギャンブルなどに使って借金とかしてるならダメかなっておもいますけど、ものによりけりだとおもいますね。家のローンや普通に生活していてどうしても色んなことが重なりお金が足りなくなって借金するなら悪と捉えません。 家族以外の友達や知り合いに金借りてるのってゲスの極みなので悪い捉え方をしてますけどね。

noname#213547
質問者

お礼

なるほど私も同じような考えですね。生活上、どうしても現金が必要になる場合もありますからね。よくわかりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 借金があるけど住宅ローンを組みたい

    家を買いたいのですが年収300万円以上で借金が車のローンやクレジット等で約300万あります。借金とまとめて住宅ローンが組めるでしょうか?

  • 借金は悪ですか?

    借金は悪ですか? でも住宅ローンや自動車ローンだって結局は借金というか分割払いですよね?みんな分割払いやっているじゃないですか。 借金は害悪ですか?

  • 住宅ローンを借りたいのですが、借金が多すぎて

    40代前半の会社員です。 会社は1部上場。勤続20年。年収約730万円です。 借金が多くあります。 以前、投資に失敗し借金をしました。 別の時期に少し病気をして、長期で会社を休み、生活費として必要だったため、さらに借金が増えました。 しかしここ数年は、病気も治り、徐々にですが借金は減っています。 [借金] 大手消費者金融と信販系クレジット会社に、430万円のローン(現金) 日本の銀行系クレジット会社に、170万円のクレジット(ショッピング) 日本に拠点のある米国銀行系のクレジット会社、150万円(ショッピング) [資産] 借金があるのに資産があるのも変ですが、時価70万円の投資信託があります。 こんな私には住宅取得など夢のような話でしたが、とあるマンション販売会社からの提案が魅力で、契約しようと考えました。 約4000万円のマンションなのですが、契約してもらえれば、430万円値引いてもいいと。つまり今の現金の借金分を値引いてもいいと。 名前もそこそこ聞く販売会社です。たまたま解約が出て(契約者の住宅ローンが通らず)、早く売りたいそうで、破格の提示をしたようです。 (「借金があるからローンなんて通りませんから」と断ったところ、こういう提示がありました。) 物件も大変気に入りましたので、この条件で購入することを決意しました。 銀行への住宅ローン申込は、販売会社に代行してもらいました。 もちろん「現金の分の借金は消す」という条件で、銀行に交渉してもらったようです。 しかしながら、案の定というか、銀行の返事は「No」でした。 結局私は、夢の住宅取得(かつ現金のローンが消える)に、ぬかよろこびして、がっかりしているところです。 しかし、一度目の前にした夢を簡単に忘れられません。 自分で、どこかの銀行に住宅ローンを借りられないかと(もちろん、現金のローンは返済のあてがあるという前提も話して)、相談してみようと思っているのですが、今の私の状況では、どの銀行でも無理でしょうか? どなたか、ご相談にのってください。 自分の状況を思いっきり世間にさらして、非常にお恥ずかしい限りですが、その分真剣だと思ってください。

  • 皆さんが経験した、一番小さな借金・ローンは?

    何かを買ったことでも、人から借りたことでも結構です。 今までで、一番小さな借金・ローンはいくらでしたか? それは何の借金・ローンですか?

  • 住宅ローンの残っている住宅を担保に借金?

    主人が雇われ社長を務める会社で返済が滞っています。 その会社は金銭管理をすべて親会社がしておりますので、要は親会社にお金がないと言うことです。 昨日、取引相手が来て、「会社で支払いができないなら個人の資産を担保に借金して返せ」と言われたようです。 取引相手は家がマンションを持っていることは知っていますので、それを担保に借りろ、と言ってきたようです。 主人は『ローンで買っているから借金はできないと思う』と一応言ったそうですが、相手は「住宅ローンがあっても借りられる」と言ったそうです。 私としては、家が借金する必要はないと思いますし、仮に必要があったとしても支払能力がありませんので、新たに借金をするなんて考えられません。 主人が新たな借金ができないということがハッキリすれば、相手の要望を断り易いです。 住宅ローンは2000万円ほど残っており、今マンションを売却したところでローン残金より高く売れることはありません。 そんな物件を担保に借金ができるとは思えないのですが、本当に借りられたりするのでしょうか? どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 私の借金

    はじめて質問します。 中古マンションを夫名義で購入する予定なのですが、私に借金(ローン)があります。 クレジットのキャッシュです。返済はきちんとしています。遅れた事はありません。 夫の名前で住宅ローンを申し込む際、私にこのような借金(ローン)があると、住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 保証人が必要な場合に私がなるとマズイのではないかと友人に言われました。 夫名義で申請しても妻も調べて、それが原因で駄目になる事があるのでしょうか? 夫には話していません。 不安でたまりません。 購入予定金額 1750万円 夫年収 360万 私(パート)150万 夫名義のローン なし 夫名義のクレジット ショッピングでリボ 残20万円 住宅ローンで足りない分は夫の両親からの援助予定 少なくとも「1400万」は組めるだろう・・と夫と義母は話しています。 よろしくお願いします。

  • 借金がありますが住宅ローンは借りられますでしょうか??

    借金がありますが住宅ローンは借りられますでしょうか?? 現在以下のように借金があるのですが住宅ローンは借りられますでしょうか? また借りられるとするといくらほどが目安になりますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 35歳 男性 東証一部 勤続12年 年収750万円 妻、子供2人 借金180万 月額返済71000円 (延滞なし) *いわゆる銀行のおまとめです。カードローンなどの残高等はありません(現在カードの保持もしていません)

  • 借金ありで車ローン通るか

    ポケットバンクに約100万、アットローンに約30万借金がありますが、 トヨタの残価設定型ローンを考えていますが、審査は通るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか?

    借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか? 現在私(妻)名義で、借入が総額300万円あります。 子供が現在3才で、小学校に上がるまでには家を購入したいと思っていましたが、月々の返済でいっぱいいっぱいで、それまでに完済できそうにありません。 住宅ローンは夫名義で組む予定ですが、やはり家族に借金があるとローンを組むのに支障があるのでしょうか? 3人家族で、年収は夫と私をあわせて約400万。 住宅ローンは2600万円位で組みたいと思っています。

  • 住宅ローンと借金

    結婚前の夫の借金(530万)を立て替えました。その事件を皮切りに空き巣や水道管破れつなど今まで起きたことのないような悪いことばかりが続き精神的にも参ってしまい現在別居中です。 しかも、二度とキャッシングはしないと約束したはずなのに、現在約100万の借金があると言われました。このことは黙っていようとしていたらしいのですが、今後一緒にやっていこうと思うからと私に話したようです。 私は、一緒にやって行くならば、立て替えた530万を家を売って私に払って欲しいと言いました。結局は住宅ローンも約1500万円ほど残っているし、マイナスになります。それでも、私は払ってもらいたいのですが、可能なのでしょうか。 そこまでしないと彼は事の重大さが解らないなんて悲しいのですが。しかも、自分の両親に話すくらいなら離婚すると簡単に言います。借金する人たちはみんな同じなのでしょうか。彼の母親に立て替えたことを話しましたが何の解決にもならず。借金をしている人は、自分の立場を忘れてしまうのでしょうか。 こんなに働いてるのどうしてこんなに惨めな思いをしなきゃならない。とあきれたことを言います。借金の原因はパチンコと車です。