• ベストアンサー

Windows Update

Windows Updateでダウンロードが完了した後に、 「インストールの準備をしています」という工程がありますが、 具体的には何をやっているのでしょうか? 実際のインストール工程は1分程度で終わるのに、 この「インストールの準備をしています」という工程、 いつも10~15分かかりイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>具体的には何をやっているのでしょうか? 復元ポイントを作ったり、システムファイルのバックアップを作ったり、インストールしたUpdateをアンインストールした時に元に戻す用のファイルを作ったりしています。 これをやらないと「今入れたアップデートは不具合があるみたいだから、アンインストールしよう」と思った時に、元に戻せなくて困った状態になってしまいます。 元に戻す為の差分だけ生成するのが普通ですが、システムファイル全体を調べて差分を作ったりするので、とても時間が掛かります。 復元ポイントを自動で作らない設定にすれば「元に戻したい時に元に戻せない。重大な不具合があったら新規購入した状態まで戻さないといけない」という不便さはありますが、少しは早く終わるようになります。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。