連絡をあまりしない男性との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 連絡まめでない男性と上手に付き合う方法はありますか?彼は忙しい仕事をしており、休みはほとんど寝て終わっています。最近は連絡が全くない状況ですが、気持ちの持ち方や付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 連絡をあまりしない彼氏との上手な付き合い方について教えてください。彼は仕事が忙しく、休みの日はほとんど寝ていて連絡はほとんどない状態です。私は彼の立場を理解しているつもりですが、気持ちの持ち方や上手な付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 連絡まめでない彼氏との上手な付き合い方について相談です。彼は忙しい仕事をしており、休みは寝て過ごすことが多いです。最初は連絡不足に不満を感じていましたが、最近ではそんな彼と上手に付き合えるようになりました。しかし、最近は再び連絡が途絶えてしまい、不安になっています。上手な付き合い方や気持ちの持ち方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡をあまりしない男性との上手な付き合い方

いつもお世話になってます。 今回も、よろしくお願いします。 付き合って2年半ちょっとの彼氏がいます。お互い30代前半です。 彼の仕事は日勤も夜勤もあり、勤務時間はだいたい11時間くらいです(休憩時間除く)。 4日勤務の2日休みが基本ですが、時には休日出勤があり5日勤務の1日休みなんて場合もあり、激務だと思います。 そのため、休みはだいたい一日寝て終わっているようです。 さらに、彼はメールなどがもともと好きではなく(文章を考えるのが苦手だと言っていました)、用事がある時しかメールしませんし、電話が主です。 最初の頃は、休みが合わず会えないことや連絡がないことに対して不満を持っていました。寂しいと伝えたこともあります。ですが、最近はもう少し彼の立場になって考えなくてはと思い、会えなくても不満を言わず、彼のことばかりを考えずに自分の趣味を楽しむなどして過ごしていました。 私から積極的に連絡しなくなったからか、それとも少し仕事が落ち着いたのか、半年くらい前からは休みのたびに電話をくれたりして、私たちなりにうまくいっていたと思います。 しかし、年が明けてから、また忙しくなったのか全く連絡がなくなりました。休みのたびにあった電話も今年は一度もなく…(メールを送ってみたら次の日返事がきたので特に怒っているとかではないようです)。 仕事が忙しくて疲れているのもあるだろうし、休みはずっと寝ていて電話する暇がないのだろう…というのは理解できているはずなのですが、気持ちがついていけていません。 私は軽い鬱で通院しているので、気持ちの浮き沈みが激しいです。今、ちょうど沈んでいる時なのかもしれません。電話がないことで不安になり、距離を置かれているのではと考えすぎているのかもしれません。趣味の方も、変わらず続けてはいますが成果が出ず…そのせいもあるのかもと思っています。 夜、寝る時間になって電話が鳴らないと、もう別れてしまった方がいいのかと泣けてくる日があります。 何だか文章がまとまっていなくて、自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが…お聞きしたいのは、連絡まめでない男性と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのか、ということです。または、気持ちの持ち方など…。 同じような男性と付き合っておられる方、またはあまり連絡まめでない立場からのご意見など…教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>連絡まめでない男性と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのか、ということです。または、気持ちの持ち方など…。 自分が不安にならない 不安要素を取り除く この2点だと思います。 自分が不安にならないためには、受身でよくて成果が出なくてよく情報過多になるような趣味も入れること。たとえば、シリーズもののドラマをみるなど。 不安要素は、じゃあこの先結婚でき、その先の生活ができるかということをすすめていくことだと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった趣味を新しく取り入れてみると気分が変わりそうです。色々と見たい映画もたまってきていますし…それを見るのも手ですね。 結婚に関しても、私なりには考えているのでそちらもさりげなく…彼に圧力をかけないくらいに進めていけたらと思います。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

いまは少しまってみてはどうでしょうか。年があけて、まあまだなんだかんだ一ヶ月もたっていないし、忙しいのは仕方ないですよ。 私は連絡不精なところがあるので、どっちかというと彼側ですが…。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…確かに、まだ1ヶ月も経っていないのですよね。 どうしても自分の時間枠で考えてしまって…彼にとってはそれほど日があいてないつもりなのかもしれません。 メールの返信もありましたし、今は彼が落ち着くのを待っていたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

>連絡まめでない男性と上手に付き合っていくにはどうしたらいいのか、ということです。 結婚しちゃうことですね。そういう男性は、元々恋愛体質ではないのですよ。私が知る限り、マメな男性はヤリチンか、それなりにモテます。つまりそれだけマメな男性は少なくて需要が大きいのです。需要に対して供給が少ないので、そういう男性は自ずと多くの女性と接する機会が増えるのです。本人にあまりその気がなくても、女性からちょっかいが出てくるなんてしょっちゅうです。本人がマメだから、本命彼女からすると「アンタが返事するからあの女がその気になるんでしょ!」ってなるのです。 だからマメではない男性は、恋愛を維持するのが苦手です。苦手なので、それを克服するには一緒に住んじゃえばいいわけですが、お互い30代前半で同棲というのもはっきりいってみっともないですね。もう子供じゃないんだから、一緒に住むならお互いに責任をとりなさい、となります。だからそういう人と上手くやっていきたいなら、結婚しちゃうのが一番だと思います。一緒に暮らせば連絡がないもへったくれもないでしょ。 お互い30代前半で、2年も付き合っていて先がない関係で付き合い続けることにお互いメリットあるんかいなと思いますよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。私も、結婚が一番の問題解決な気がします。ですが、結婚にはタイミングがあるともいいますし…今は焦りすぎてはダメな気もしています。 結婚は考えているので、そういう方向で進みつつ、今は彼を見守ることにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼からマメに連絡が欲しい

    彼からマメに連絡をもらうにはどうしたらいいでしょうか? 年齢→私(24)彼(45) 付き合って→一年 告白は→彼から。遠距離恋愛 彼→多趣味 私→寂しがりや ☆付き合って間もない頃は毎日電話もメールもくれた 私も彼と話したいから毎回出ていた ○時に電話するね、と大体の時間を教えてくれた  ☆最近は私から電話しても、折り返しがない時がある 不安で何度も電話してしまう→そこから喧嘩?みたくなってしまうのが悩み 彼にも彼の時間があるのは理解しています。 ただ、時々寂しくて泣いてしまい、どうしていいか分からなくなってしまうんです。 ここで同じような質問があったので拝見しましたが、趣味を持つ、友達と遊ぶ…とありました。 分かってはいますが、なかなか実行できません。基本的に一人が好きだけど彼氏には愛されたいという気持ちが強いからです。 彼から気に掛けてもらう、追ってもらう…どうすればいいでしょうか? とりあえず私からは連絡しないようにしてみて1日…辛いです(笑)

  • 突然連絡が途絶える男性

    現在デートしている男性がいます。 彼のアプローチからデートをするようになりました。 彼からは毎日 「おはよう」や「おやすみ」などマメな連絡があり、デート後は「また会いたい」や「早く会いたい」と言ってくれていました。 私も彼のことが気になり始め、私も早く会いたい等、答えるようになり、お互いに意識し合うようになりました。 彼はとても真面目で、努力家で、勉強熱心な人です。休みの日は、仕事に関する勉強やジムで運動をするように心がけるなどして過ごしているそうです。 そんな彼は、自分に彼女が出来ない理由として「仕事に集中してしまって、周りが見えなくなってしまうから。」と言っており、その時は私も そうなの?と半信半疑でした。 先週末にデートの約束をしていたのですが、前日の金曜日のお昼休みの時間に、「土日にも仕事が入ってしまった。本当にごめんね。もし良かったら、仕事が終わる6時半頃からに変更してもらってもいい?又は来週に変更してもらえないかな?」と連絡が来ました。 私が夕方からにする?と返信すると、「明日の朝に本当に6時半に仕事が終わるかどうか確認してからまた連絡するね!」と言われたので、「次の日も仕事なんだよね?無理しなくて大丈夫だよ?仕事が落ち着いたら、またゆっくりデートしよう?」と伝えました。 彼は「怒ってる?」と聞いてきたので、「怒ってないよ(^ ^)仕事頑張ってね」と答えました。 翌日にいつものように連絡が来たのですが、6時半に仕事が終わるどころか8時頃に終わったようで、疲れ切ったようなメールが来ました。 次の日の日曜日も仕事で、その日は初めて連絡が来ませんでした。 私は土日出勤を終えたことに対して、お疲れ様。ゆっくり休んでね。おやすみ。と連絡を入れました。 次の日の朝に既読になり、「ありがとう!(^ ^)」と連絡が来ました。 1日空けて お疲れ様~! とメールすると、「最近忙しくて連絡できなかった。ごめんね。」と言われたので、私は【仕事に集中する時間、勉強する時間、ジムに行く時間、色んな時間を大切にして欲しい。】と伝えました。 すると彼は「◯◯ちゃん(私のこと)のことも大切だよ。」と言ってくれたので、私は【ありがとう。嬉しい。仕事を頑張っている姿は素敵だから、応援したい!】と言うと、彼からは「本当に嬉しい。ありがとう。」と返信が来ました。その後、おやすみ~という形でメールが終わりました。 次の日に彼から、「お疲れ様!今日はどうだった?」と連絡があり、私はその日の出来事を伝え、どうだった?と聞き返しましたが、返信がありませんでした。 翌日も連絡が来ることはありませんでした。 次の日の朝(今週の木曜日)に、私から再度 おはよう!とメールすると、すぐに「おはよう!」と連絡が来たので、私は嬉しくなってしまい、「会いたい」と送ってしまいました。その直後、すぐに既読になったのですが…その日から今日まで連絡がありません。 忙しいであろう彼に対して言う言葉では無かったと後悔しています。仕事に集中する時間を大切にして欲しいと思っている傍ら、彼に会いたいと思ってしまっている自分がいます。 先週末から休み無しに働いて来た彼はきっと疲れているのだろうと思い、自分からはメールせず、彼からの連絡を待っている状態です。 しかし、今まで2日以上も連絡が来なかったこと、休みの日に連絡が来なかったことが無いため、会いたいと伝えたことで重いと思われて嫌われてしまったのではないか?このまま連絡が来ないのではないか?と不安でいっぱいです。 男性は仕事が忙しいと、連絡することは難しいのでしょうか? もし、このまま連絡が来なかった場合、どれぐらいの期間を空けてメールするのが良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 好きな人と話したいのに連絡が取れません

    2年位前に告白してフラれてしまった彼から久しぶりにメールが来たので電話をかけてみました。電話しているうちにお互い顔を見て話したくなったのでちょっと冗談ぽく誘ってみたら、夜中の3時頃に彼が2時間もかけて会いに来てくれました。もう彼のことは諦めて好きな気持ちも忘れかけていたのに、彼の顔を見たら一気に想いがあふれてきて、またすごく好きになってしまいました。 彼もとっても楽しかったみたいで「来てよかった。また電話するね」って感じで帰りました。 その3日後位にメールをした時は「土日仕事が多くて時間が合わないけどまた会いたいな」って言ってくれていました。彼の休みが不定期で体力的にも大変そうなので、あまりたくさんメールしたりしないようにしてたのですが、何故かそれ以来全然メールの返事が来ません…。仕事中なのかもしれませんが、電話をかけても出ないしかけ直してもくれません。最初のうちは、余裕ができたらメールくれるだろうって思ってたのですがあまりに連絡がとれないので、だんだん不安になってきてしまいました。 でも彼の前の彼女とも、別に不満はなかったのに仕事の方が楽しかったのか、電話とかを取らなくなって結局別れてしまっていた、なんて事があり、単にめんどくさがりやなのかもしれません。そんな感じの人だから、私はメールを控えめにしてるつもりでも、しつこいなぁと思われてしまっているのでしょうか? 私はそれでも大好きな気持ちは変わらないので、今度会えたら正式にお付き合いしてほしい、と言うつもりなんです。でも彼の方は全然そんなつもりなかったーなんて言いそうで、ちょっと怖気づいています…。 私からのメール、電話はあまりしつこくしないで待っていた方が良いのでしょうか?それとも自分が彼と会いたい!って思ったらガンガン押してもいいのでしょうか?すみませんが、助言お願い致します。

  • 彼女から滅多に連絡がこない

    メールは用がある時位しかメールしません。電話も月に一回するかしないか、用があるときはする感じです。自分から連絡しないとメールや電話が殆どこないです。まあ、用がある時に自分もする感じですが‥あまりにも連絡がないと、たまに用件を何かしら作りメールしちゃいます‥‥(忘れられてる、飽きられるてるのかなと考えてしまう)なのでメールは一週間以上ない事もしばしばです。彼女はどんな気持ちなのかと? 会うのはお互い休みがバラバラなので、毎月お互い休みを希望(連休)して泊まりに行ったりしています。たまに休みが会う時に会い、お互い仕事の日は会いません。(職場が彼女の家の近くなんですが‥‥) それと会う予定の連絡も自分からです。 連絡とか会うの少ないと思いますか? 彼女から連絡ないのは‥‥ 皆さんはどんな感じですか?

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 連絡をあまりしない男性について…

    付き合って一年ほどの彼氏がいます。 彼は学校の先生をしています。 仕事が忙しいらしく、 一週間連絡がないことがよくあります。 もともと連絡がマメな人ではないんですが、 それにしても、最初の頃はもう少し メールをしてくれたり、 仕事が終わった電話をしてくれたりしました。 今では電話はおろか、メールさえも 一週間に一度あるくらいです。 私も我慢しましたが、 さすがに寂しくて、以前、 短文でもいいから、 おはようとかだけでもいいから もう少し連絡がほしいな、 というようなことを伝えました。 すると、彼も、 そのくらいだったらできそう。と言ってくれて、 その後しばらくは連絡を よくくれるようになりました。 しかし最近、また元に戻ってきてしまっているのです。 彼はもうこういう性格なんだと割り切るしか ないのでしょうか…?? 私が何しているかとか気にならないんでしょうか?? 大切な人とは、連絡をとっていたい と思うものではないのですか?? 二度目はもう言いたくありません。 彼を責めたいわけではなくて、 彼の気持ちが分からなくて 辛いです。 わたしから連絡するばかりでなく、 彼からもう少し連絡をしてもらいたいです。 わたしも連絡するのをやめてみれば いいんですか?? でもそうすると こいつは放っておいても大丈夫な女なんだな。 と思われそうで… 私はどうしていればいいのかわかりません。 男性は寂しく感じたりしないのですか?? わかりにくい文章ですみません。 どなたか、同じタイプの男性や、 このような気持ちがわかる女性の方、 アドバイスお願いします。

  • 男性の連絡。

    男性の気持ちを知りたくて書かせていただきます。 片思い中です。 激務でも毎日頻繁に連絡をくれ 数回遊びに行き仲良くしていました。 相手も少しは気になってくれてるのかなと感じたりはしていました。 私の好意はハッキリ伝えていませんが言動などで気づいてはいると思います。 激務に加え色々積み重なって、精神的余裕が持てなくなり 一人になりたいということで連絡は激減。 この状態が結構長く続いています。 これまで毎日仕事内容や状況など詳しく話してくれていたので、今はそっとする方がいいんだと思い相手からの連絡を待つことにしていました。 それでも1日一度は連絡はくれ現状を話してくれたり 時に ごめんね。とか 連絡が来ない!と色々考えたり勘違いしそうだから…。と短い電話をくれたりしていました。 でも日に日にそんな連絡も無くなってくると不安が生まれてきて… よく見る多忙を理由にフェードアウトや他に女性が見つかり言いにくいのかなとか…諦め待ちなのかとか色々考えてしまいます。 こうして疑う自分も嫌ですが…好きな気持ちがありすぎて怖くなってしまいます。 全く私からコンタクトしないと忘れられてしまいそうで…他愛ない内容でメッセージを一度入れてみたりはしました。 返事はありますが、来たメッセージに返事をするともう来ません。 男性は精神的余裕が無い時は仲良しだった人にも気が回らなくなり連絡を途絶えさせることはあるのですか? こんなのが数ヶ月も続いたりする事もあるのでしょうか… 今は連絡もないのでこのままでいいのか悩みます。 彼女でもない立場で心配のメッセージするのはやはり重いものですよね。 勘違いされたくない的に言ってたのは何だったのでしょうか…。 分かりにくい文章ですみません。 回答やアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼から連絡がなくて不安で押しつぶされそうです

    交際中の彼(勤務医です)からメールが来ません。今までこういうことがなかったので心配でたまりません。 大体、毎日メールはやり取りしてました。時々忙しい時には、事前に忙しくなりそうとか、翌日に暇がなかったゴメンネメールがきてました。夜11時くらいまでなら直接電話してくれることも多かったです。でも1週間近くなるのに何も言って来ません。(仕事の関係もあるので私からは直接電話しないことが取り決め事項になっています) 1週間前に、大学の上の方に呼ばれているという話と、その後に、ちょっと、忙しいことが起きたから、連絡が出来ないかも、というメールが来てから、何も言って来ません。私のほうからは、時間があったらメール頂戴と送ったのと、今日はすごく暑かったけど、元気?みたいなのを3通送ってますが、何もリターンがありません。 仕事の方は出勤されています。同じ勤務先に友達がいますので確かめています。聞いた範囲では特別変わったことはない様子です。 実は、8日から彼と1泊2日で旅行に行きました。恥ずかしながらその日、初めて結ばれました。私は初めての彼です。ピロートークかもしれませんが、絶対離さないとか愛情あふれる言葉をたくさんもらいました。旅行中はずっと仲良くしてました。 こちらに戻ってからも、11日に再び体を求められて愛を確認したつもりです。でも、その翌日から音信不通になってしまいました。 もうどうしていいかわかりません。もう、新しいメールを送ることも怖くなってしまいます。でも、彼の宿舎は知っていますので、行ってみたい気持ちも押さえがたくあります。 私は恋愛経験が少ないので、こういうときどうすればいいのかわかりません。 何でもいいです。誰か、教えてください。

  • 忙しいと恋人に連絡できない方(特に男性の方)

    仕事などがかなり忙しい時期に (また、忙しいだけでなくかなり追い込まれてる時など) 恋人に連絡をしなくなる(できなくなる)方にお伺いします。 そういう時の気持ちはどれが近いですか? 1.仕事のこと以外は一切考えられない、忘れてしまう 2.連絡できず悪いなあと思う 3.こういう時の彼女(彼氏)はむしろ負担に感じる 4.その他? 私の恋人は、仕事で追い込まれる時期になると メールの返信がないのはもちろん、電話にさえ出なくなります・・。 しばらくすると 「ごめん、色々キツくていろんなことから逃避してた・・」と言って連絡してきます。 (でも仕事は見事やり遂げます。達成など) こういう性格だと分かっていても、 電話にさえ出てくれなくなると、 鬱陶しがられてるのか、もうイヤになってるのかと、 また、2,3週間に一度夜会うくらいしかできないのに、 電話さえも出ないなら、こんなの恋人じゃない!と思ったり、 正直毎回かーなり精神的に参ります。 (彼に対して責め口調で物を言うことはまずありません) ただ、自分の中でこういう時どうしていいのかわからないので 不安になって仕方ないのだと思います。 (彼は復帰?すると必ず謝ってくるのですが) 私の立場の方、彼の立場の方、ご意見をお願いいたします。

  • この時期、男性は皆連絡がとれないくらい忙しい?

    こんばんは。29歳女です。 私には付き合って2ヶ月になる製薬会社に勤める彼(32歳)がいるのですが 現在連絡がとれません。 これまで喧嘩もなく、週1ペースで会ってきました。 最後に会ったのは12月11日(土)。12日と13日にメールを1往復して 終わったきりです。 職種は営業ではないのですが、地方の病院に行ったりして、12月中旬~末にかけて ずっと出張と言ってました。 それを聞いていたので、平日は連絡を控えてました。 18日(土)に電話をしてみましたが、いきなり留守電。 翌日のお昼頃にも電話しましたが、コールは鳴りますが留守電になります。 その日の夜に「今日も仕事かな?寒いから身体気をつけてね」とだけメールしました。 そして昨日、22日に、仕事が終わって電話したのですが、いきなり留守電になりました。 その後に、「忙しいのにごめんね。連絡がなくて、少し心配している。 時間できたらメールでいいので連絡もらえる?」とメールしたのですが、現在まで連絡はありません。 もしかすると、忘年会などあって、上司に付きっきりなのかもしれないのですが とても不安でいます。 思いあたることもなく、この時期のことなので、恐らく仕事が忙しいからだと思うのですが メールの一言も打てないなんてどうなのかな・・・と考えてしまいます。 こういうのって自分の基準で考えてはいけませんが、何度も連絡しているのに 音沙汰がないというのは、やはりそこまでの気持ちがないのでしょうか・・・? 彼はとても仕事を大事にしているようですし、自己啓発なんかにも時間を費やしてます。 もちろん、彼の気持ちは彼でしかわかりませんが 今現在、気が気でない状態です。 この状態で自然消滅なんてありえますか? 昨日、電話とメールしたので、年末まで連絡はしない予定です。 アドバイスお願い致します。