• ベストアンサー

薬の粗利が3%以下らしいですがどうやって薬局は儲け

薬の粗利が3%以下らしいですがどうやって薬局は儲けているんですか? 患者を紹介してくれるお医者さんに薬局はお金を払ってますよね? それとも個人病院の横にある薬局はお医者さんからお金を貰ってる? 粗利が3%で儲かるんですか? 薬剤師の給料って高いですよね? 薬局はどういう仕組みで粗利3%の薬を売って儲けているのか教えてください。 薬価粗利低すぎませんか?

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>薬の粗利が3%以下らしいですがどうやって薬局は儲けているんですか?  ・>薬の粗利が3%以下らしいですが   実際は10%前後・・・10000円で1000円前後  ・>どうやって薬局は儲けているんですか?   技術料で利益を出している・・・技術料の原価は0なのでそのまま粗利になる   (調剤技術料+薬学管理料、等のこと・・明細があるのなら見るとすぐわかります)   例:10000円で薬価:8000円、技術料:2000円の場合     粗利は薬価:8000×10%=800円、800円+2000円(技術料)=2800円(粗利)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

昔は、お薬自体の売り上げで儲けていましたが、今は(私の理解では)ほぼ原価で患者さんに渡して、その代りお薬手帳を含めた説明料で利益を上げていると思います。薬剤師の方からしたら説明料をもらうから一生懸命説明するけれど、患者さんの方からしたら説明は要らないから説明料を取るな、となる。実際に、患者さんが断固断ればた説明料は取れないかもしれません。厚生労働省の方は“取ってもいいですよ”と薬局には言うけれど(そうしないと薬局経営が成り立たないから)、患者さんに訴えられたら負けるかもしれません。 薬局の方からしても薬代で利益を上げられたらその方が楽だと思いますが、医療費削減という政策の一環でそうなっているのだと思います。つまり、眼科で目薬一本の処方箋が出ようが、内科で10種類の錠剤が出ようが、薬局の儲けは(説明料は処方箋一枚辺りなので)そんなに変らないということです。 大きな病院や大きな薬局では薬の仕入れる量が多いので、ある程度は安く仕入れられるようですけれど。 薬剤管理指導料 http://www.yakuzaishi-kyujin-job.com/index-218.html http://kanri.nkdesk.com/kasan/kasan4.1.php http://okwave.jp/qa/q8573707.html

関連するQ&A

  • 調剤薬局

    先日後発品のお薬希望されている患者さんに後発品で入力し後発品でお薬をお渡ししたところいつも行ってる所薬局は全て先発品の名前と後発品の名前先発後発の薬効の違い薬価が書かれている書類を貰ってるのにここはないのか?可笑しいんじゃないの?と言われました。このような書類っ何のことを言ってるのか分かりますか?薬情ではなく別にいつも貰っていて今回一般名での処方だったので先発後発どっちでも出せると薬剤師さんが説明してもいつも行ってる所の薬局はどこでも一般名で処方されてても貰えるとのこと。 また門前ではないどこかの病院の医者?に95%以上の消毒液ある?と聞かれて薬剤師さんがないと答えたら普通薬局なら何処でもあるあるものだ可笑しいだろ!取り寄せろ!と言われました。調剤しかやってないから取り寄せられないと言ったらそんなことあるか。可笑しいと言って帰りれました。これって可笑しいのでしょうか?

  • なぜ薬局で薬をもらう? 二度手間で面倒

    確か以前は病院で診察を受けて薬をもらって精算して帰宅したと思います。 最近は医者で精算して今度は薬局で待たされて再度精算します。 薬局って意味ないと思うんですが? 第一時間がかかりすぎ。 しかも薬を出すとき何だかんだ聞いてきます、むっとして「医者に言いました!」って言う時があります。 第一質問に答えて薬が変わるのですか?  薬局の仕事は何も考えずに医者の処方箋通りに薬を出すだけでしょう、だったら意味ないじゃん。 無理に薬局の仕事作ってるみたい。 個人的には折角の薬剤師なんだからもっと活用して別の意味(権限)を持たせたらいいと思うんですが。 例えば医者に掛かるまでもないちょっとした薬とか(水虫薬とか)、初診を済ませたあとの薬だけとか? なんか薬局、薬剤師の役割に不思議に思うのですが?

  • 薬価の高い薬を処方することで儲かるのですか?

    医者が薬価の高い薬を出すのは金儲けのためだと聞いた ことがあるのですが、本当のことでしょうか? どういう仕組みなのかが、よくわからないので 教えてください。 薬局が儲かるというのであればわかりますが、医者が何で儲かる のかがわかりません。

  • 薬局

    おはようございます。 病院へ行ったときにもらう薬です。 昔はその病院なり医院で薬がもらえました。 今は、隣接する調剤センター(?)みたいなところで 薬をもらいます。面倒です。面倒くさいだけなら 少しは我慢します。 私が疑問に思うのは、そこでもカルテを作られる事です。 医者でもないのに、症状をたずねられます。医者で症状は伝えました。 それによって、処方箋がだされたはずです。処方箋をだされたら、そのまま 薬をだまって渡してください。薬局には他の患者さんもたくさんみえます。 その人たちの前でど~して薬剤師の方が医者みたいな質問をされるのかが 理解できません。 皆さんは納得してカルテを「薬局」で作ってもらっていますか?

  • 薬局での応対

    病院にかかり、調剤薬局で、薬を処方して貰う際、 再度、薬剤師さんから、 今日はどうしましたか? などと、お医者さんと同じようなことを 最近たびたび聞かれます。 多分、方針で、きまり。 なのかもしれませんが、 狭い薬局だと、他の患者さんに聞こえてしまいますよね? 只の風邪ならまだ良いのですが、 他人にあまり知られたくない病の時も、 あるのに、薬剤師さんはお構いなし。という場面に、 自分が当事者になったり、他の患者さんの話を聞きたくないのに、 聞いてしまったりしたことがあります。 風邪の症状が重く、早く家に帰りたい時などにも聞かれたりして 、薬剤師なら、処方箋を見れば大体わかるだろうに、、。 と苛々したこともありました。 こらからも病院にはお世話になるし、必然と薬局にも行かなければ なりません。私の疑問は間違っているのでしょうか? 個室にしろ。とはいいませんが、良い方法、ありませんか?

  • 抜歯後に薬局で薬を貰えませんでした

    昔から状態の悪い歯が2本あったのですが、 最近歯茎が炎症を起こしいいかげんまずい状態になったので 今日歯医者で抜いてもらいました。 その際少々てこずり19時場際まで掛かってしまいました。 化膿止めの薬等が出るそうなので、直ぐに薬局に行ったのですが 19時を過ぎていて業務時間終了と言われ、薬を貰えませんでした。 病院で言われた薬局以外にも、近所の薬局や処方箋取り扱いの薬屋等四店全て周ったのですが 薬剤師がこれから帰るということで、やはりどこも処方してもらえませんでした。 業務終了とはいえ中にはまだ薬剤師さんが居ましたし、抜歯したばかりで腫れているので なんとか薬が欲しいといったのですが駄目でした。 おかげで薬なしで一晩過ごさなければならなくなりました。 思うのですが、いくら時間が過ぎているとはいえ病院に行ったばかりで薬を必要としているのに 処方してくれないというのは問題にはならないのでしょうか? どう思われますか?

  • こういう薬局は大丈夫?

    処方箋薬を薬局でもらう時って、普通、薬剤師が渡してくれますよね? ある薬局でのことですが、事務員に処方箋薬をださせたり、あるいは配達させるというのはおかしいと思うのですが。 薬剤師が、できた薬を事務に預け、「~について調子を聞いておいて」など言って任せることがあります。 例えば会計のとき、定期の薬ですが、事務が「いつもと同じ薬が2週間分ですね。(薬の確認をしながら、)以上ですね。調子はいかがですか?」という感じで患者に薬をだす。 患者に薬の確認をして渡す、あるいは配達するといった行為は事務にさせても問題ないんでしょうか? 他の薬局では、事務員がそういうことをするのは聞いたことないのですが。というより、薬剤師がしなくてはダメと聞いたこがとあります。 こういう薬局は大丈夫なんですか?

  • 以前は院内で薬を処方されたのに 今回から薬局で

    高血圧で小さな診療所に月一回通っています。 今日行くと今まで薬をブロプレス4mgx2錠だったのを8mgx1錠にしておきます。この方が若干安いからと医者が言いました。精算時、薬は近所に出来た薬局で購入してくださいと言われ処方箋を渡されました。 今までは自分のところで薬を出していたから高いままにしていたのかと思うと不信感が芽生えてきました。金額的には微々たるものですが・・・ ネットで調べると 院外処方は患者にとっては金銭負担増ですが病院にとっては院外処方の方がメリットがあることがわかりました。 で質問です 4mgx2錠というのは当たり前の事なんでしょうか? またどこの薬局でも同じ値段なのでしょうか 薬価がブロプレス8mgの場合調べると150.3円ですがこれはどこの薬局でも同じでしょうか 出来るだけ安く買う方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の薬の説明

    目薬でよく使う薬だったので、薬局で「分かっているので薬の説明の紙は必要ないです」・・・と、申し出たところ、その薬局の薬剤師にとても横柄な態度で「患者に説明を受けたくないとか、そういう事が言える権限はありません!イヤならよそに行ってもいいですよ!」・・・と、言われました。初めて入った薬局ではあったのですが、横柄な薬剤師の態度には絶句でした。ビックリして絶句しているうちに処方箋を返されたので半ば追い返されるように帰りました。 患者は薬の説明を薬局で受ける「権利」はあるけれど、「義務」はないと思うのですが・・・。説明を受ける権利をあえて放棄するのは駄目なのですか? 薬局の方針として安全の為に必ず説明を与えるのが決まりだったとしても、何故、説明の文書を受け取らなければならいのでしょうか??(持って帰ってもゴミになります。)口頭で説明・確認してくれれば済むことなのに。私の最初の申し出の言葉のみで、私には何も聞かず・言わせず、一方的に追い返されたので釈然としません。 こんな応対をされたのは初めてなのですが、これは”普通”なのですか?? しかたなく別の薬局に入ったところ「お薬の説明書が不要な方はお申し出ください」と薬局内に張り紙してありました。でも、また不愉快な思いをするのがイヤだったので、余計な事は言わずもらって帰りました。

  • 薬局で処方された薬が足りなかった場合について

     心筋梗塞で手術をし、その後定期的に病院で処方箋をもらって薬局から薬をもらってます。8種類の薬を毎回30日分処方されてるのですが、先日もらった薬袋には7種類しか入ってませんでした。 薬袋には8種類の薬の名前が印字されており、お薬手帳に貼るシールにも8種類書いてあります。  明らかに薬剤師が入れ忘れたと思いますが、この場合薬局に連絡すればすぐに追加してもらえるものでしょうか。エフィエント錠という血液をさらさらにする大切な薬なので、ないと困ります。 ただ薬なので、患者から「入ってなかった」と言われただけですぐに「はいそうですか」とくれるものなのか心配です。 この辺に詳しい方からのアドバイスをお待ちしてます。