• ベストアンサー

薬局での応対

病院にかかり、調剤薬局で、薬を処方して貰う際、 再度、薬剤師さんから、 今日はどうしましたか? などと、お医者さんと同じようなことを 最近たびたび聞かれます。 多分、方針で、きまり。 なのかもしれませんが、 狭い薬局だと、他の患者さんに聞こえてしまいますよね? 只の風邪ならまだ良いのですが、 他人にあまり知られたくない病の時も、 あるのに、薬剤師さんはお構いなし。という場面に、 自分が当事者になったり、他の患者さんの話を聞きたくないのに、 聞いてしまったりしたことがあります。 風邪の症状が重く、早く家に帰りたい時などにも聞かれたりして 、薬剤師なら、処方箋を見れば大体わかるだろうに、、。 と苛々したこともありました。 こらからも病院にはお世話になるし、必然と薬局にも行かなければ なりません。私の疑問は間違っているのでしょうか? 個室にしろ。とはいいませんが、良い方法、ありませんか?

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんばんは。 同じことを経験して、とても不愉快になりました。 薬局側は、薬を処方するために仕方がないことらしいです。 しかし、患者側とすれば医師でもない人に、再度医師にした説明を繰り返し、 その上、他の人にも聞かれ、やってられませんよね。 それで、私はそのこと(自分の気持ち)を、そのまま伝えました。 そうしたら、今後は私から聞かない限り、いろいろ聞きませんということにしてくれました。 所詮、薬をもらうだけの関係です。 医師だったら、今後気まずくなると思いますが・・・ 私はそのようにしています。

質問者

お礼

そうですよね。 同じ気持ちの方がいて、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

余計なおせっかいですね.ええ,一寸だけでいいですよ. 病気にはこの薬と決めるのは医者であって,薬剤師は医師が指定された薬を間違えないように処方すればいいのです. 通常とは量が違うとかなという,場合でしたら医者に問い合わせればいいことです.病気のことをとやかく聞く権利はないはずです. 言わなければいけないのですか? と聞いたらいいです.

質問者

お礼

聞く権利は、薬局ではないくせに、 聞いているのですか? 決まりだと思って、素直に今まで答えて いたのが何だか腹立たしいような、、。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

• kanpee
回答No.2

私も質問者さんの疑問は理解できます。 シゴトで製薬会社や業界に関わることもあるのですが、まず、「医者はそんなにクスリのことは知らない」という大前提があるようです。薬剤師さんはクスリのプロですから、敵うはずもありませんね。 ゆえに、あなたの病状と処方箋の内容がすこし(あるいは大幅に)間違っている(不適切である)可能性はつねに「0」ではないと思った方がリスク回避できます。その場合は、薬剤師さんからその医者に電話をして、確認作業をしてくれるはずです。粉薬をカプセル薬に変えてもくれますよ。 ですから、調剤薬局のカウンターで「どうされましたか?」と聞かれるのは、あなた自身のリスクヘッジのためですから、多少のことは我慢すべきでしょう。ただ、おっしゃるように、「わたし、痔で~す」とは言いにくいのは事実。いまのところ、薬剤師さんに聞こえるくらいの小声で申告するしかない?(笑)

質問者

お礼

粉薬をカプセルにしてくれるなんて知りませんでした。 粉薬は苦手なので、今度、お願いしてみようと思います。 ありがとうございました。