• 締切済み

医療事務の就職試験

今度医療事務の面接&適性試験を受けに行きます。しかし、時間を見ると 所要時間1~5時と4時間もあるのです。 どのような試験が予想されるでしょうか? 応募した人は同じ日時 に集められているようなのですが、集団で集まるものの面接は 個人だからこんなにかかるのでしょうか? (集団面接か個人面接かはわかりません) ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。 私が過去に受けた試験&面接はトータルで3時間ぐらいたった記憶があります。 多分応募者が非常に多いんだと思います。私が受けた時も100人近くいた記憶があり、それでも書類選考で絞った人数ですと言われてびっくりしたことがあります。そこの適正試験で覚えているのは病名を漢字で書く問題があったことで、独自に問題を作成したんだなと思い記憶に残っています。「骨粗鬆症」とかあったような・・・。もう一つは内田式クレペリン検査という試験をやった病院です。隣同士の数を延々と足していく試験なので、昔ソロバンやってましたみたいな人は強いかもしれません。ただし計算力というより、間違えずむらなくやるみたいな事務能力を評価するようです。 https://www.nsgk.co.jp/sv/kensa/kraepelin/ 面接は1人10分ぐらいだったので、あまり記憶がないのですが普通の当たり前の事を聞かれたと思います。10分でも応募者が多いと結構な時間になると思うので、多分そんな時間がかかると思います。 頑張って下さい。