• 締切済み

医療事務の就職試験

今度医療事務の面接&適性試験を受けに行きます。しかし、時間を見ると 所要時間1~5時と4時間もあるのです。 どのような試験が予想されるでしょうか? 応募した人は同じ日時 に集められているようなのですが、集団で集まるものの面接は 個人だからこんなにかかるのでしょうか? (集団面接か個人面接かはわかりません) ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。 私が過去に受けた試験&面接はトータルで3時間ぐらいたった記憶があります。 多分応募者が非常に多いんだと思います。私が受けた時も100人近くいた記憶があり、それでも書類選考で絞った人数ですと言われてびっくりしたことがあります。そこの適正試験で覚えているのは病名を漢字で書く問題があったことで、独自に問題を作成したんだなと思い記憶に残っています。「骨粗鬆症」とかあったような・・・。もう一つは内田式クレペリン検査という試験をやった病院です。隣同士の数を延々と足していく試験なので、昔ソロバンやってましたみたいな人は強いかもしれません。ただし計算力というより、間違えずむらなくやるみたいな事務能力を評価するようです。 https://www.nsgk.co.jp/sv/kensa/kraepelin/ 面接は1人10分ぐらいだったので、あまり記憶がないのですが普通の当たり前の事を聞かれたと思います。10分でも応募者が多いと結構な時間になると思うので、多分そんな時間がかかると思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 筆記試験と面接

    こんにちは。 某コンビニの事務の仕事に応募したら、 書類選考に通過して、後日面接と筆記試験、適性検査を 受ける事になりました。 事務系が始めてなので、筆記試験がどんなものなのか、 あと面接はどんな感じなのか・・。。 所要時間三時間と書かれていました。 今不安でたまりません(汗) よろしくお願いします。

  • 派遣(医療事務)

    医療事務の勉強をして、医療事務の試験を受験しました。 たぶんそろそろ結果がくるハズ…。 今度、ニチイから仕事を紹介してもらえそうで、面接があります。 しかし、ほかの派遣会社の医療事務の求人も気になっていて、そちらの派遣会社の方が給料がいいのですが、条件として「医療事務資格者」となっています。 私の予想では、試験結果がくる前にニチイの面接があり、もしどうしてもほかの派遣会社の求人が気になるのであれば、ニチイでのお話は断らなければならないだろうと予想しています。 医療事務の給料自体そんなに高いものではないとわかっていても、高い給料の求人を見つけたら、いいなと思ってしまいました(・・;) 今回ニチイでのお話を断って、試験結果がわかり次第ほかの派遣会社の求人を受けてみて、ダメだったらもう一度ニチイにお願いしてみるのもありかなと考えていますが、一度断った場合、またニチイでちゃんと仕事って紹介してもらえるのか心配です。 (もちろん、ニチイで案件がなくて紹介ができない…という時もあるでしょうけど) みなさんなら,どうしますか? ニチイで一度断ったけど、仕事の話しがきたという方はいらっしゃいますか?

  • 就職試験のことで相談があります

    病院の医療事務採用の試験を受けますが、適性検査と一般常識と書いてありました。 そんなに時間もないので的を絞った勉強をしたいのですが、どちらの本を買って勉強するのがいいと思いますか? また、病院の医療事務採用の試験で時事問題って出ると思いますか?

  • 医療事務の試験について

    こんにちわ 今度9/22から医療事務の資格を取る為に学校に通います。この間説明会に行ったとき『医療事務の資格は教材持込可』と聞いたのですがこれは本当でしょうか? 私は色々な資格を高校時代に取ったのですがその時はやはり教材持込可なんていうのは一切なかったので… 医療事務の資格の試験を体験された方是非お聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 医療事務の資格試験について教えてください!

    医療事務の資格試験について教えてください! 今、医療事務を独学で勉強しており(友人がニチイで使っていた教科書を譲り受けました)、今度資格試験を受けたいと思いいくつか探したのですが、医療事務管理士以外はどこかの講座なり、学校なりを卒業していないと受験できないのでしょうか? また、この医療事務管理士は就職先で評価が低いようなのですが、とる意味はないと思われますか? 皆様のご意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務と公務員試験

    この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 医療事務の面接

    31歳女性です。医療事務の仕事を探しており、先日職安の求人に応募したところ、書類選考に通過したら、面接と小論文の試験があるとのことでした。まだ書類選考に通過するかどうか分かりませんが、もし通過した場合に、小論文の試験を受けたことがないので、いまから準備をしたいと思っています。 ・どのようなお題が出されることが多いでしょうか ・書き方のポイントはありますか ネットなどで医療関連の記事は読むようにしていますが、自分がどう思っているか文章にするのが苦手です。 調剤薬局事務の経験はありますが、ブランクがあることと、今回応募した病院事務の経験はありません。それを補う為、職安の訓練校で医療事務の勉強をしました。そこをアピールしているのですが、病院側としては経験者の方を優先しているので、何箇所か落とされました。 病院経験がなくても、人一倍やる気があるのですが、応募者も相当多いようなので、ほかの人と差をつけないと厳しいようです。 今回受けたところは、自宅から近く、終了時間を早い為、家庭との両立がしやすい点からも、絶対に受かりたいです。 その辺も併せてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務管士技能認定試験

    今月26日今週末ですが、医療事務管理士技能認定試験を受ける予定で す。今までの経緯としては5月末からnicの医療事務講座に通って8月 に修了して今回初めて受けようと思っているのですが。。。。今 問題集を解いているのですが、ゆっくりやればできる内容なものの 制限時間内にやるということが今の私には不可能です。というか今の 状態ですと練習量が足りないというのも言えるのですが、それにしても 充分に練習したとしても毎回問題は違うわけですし、かなり早いスピー ドで考えて点数をひろって、会計欄に書いてレセという作業が3問あっ てそれを3時間でやるっていうのはかなり大変で無理なんじゃないかと 思います。今の私の状態では、かなり急いでやっているのですが、答え を見ると、かなり間違っていて挫折しそうになります。先程やった問題 は初診料のことろ時間外というのを見逃し大幅に間違い、薬剤計算など 他の所もかなり間違っています。例外や脚注が多すぎてサポートブック に書いてあるそれらをすぐ見逃してしまうのです。どういうふうにすれ ばこの3時間で3問というのを解けるようになるのでしょうか?今回医 療事務の仕事は女性にとって、どこにいっても手に職でいいと思って勉 強を始めたのにかなり自分には試験が難関でこの選択は間違ったのだろ うかとかなり悩んでしまっています。試験前ですが、未経験OKの医療 事務の求人に応募したのに10社弱応募して全くうからないですし (この不況そんな応募数じゃ駄目なのは承知ですが)こんな状態では医 療事務を勉強した意味がないですよね。。。でも普通のOLさんで事務 や営業事務を今までやってきたのですが、こちらのほうももう段々30 代とかだと狭き門になってくるし。。しかもOLさんだと一度辞めたら もう一度一からやりなおしですけど、医療事務が他でも経験を生かせる っていうのは強いって思っていたのに。。。希望をなくしてしまってい ます。 長くなり読みにくくすみません、聞きたいことをまとめると試験にどう やったら時間内に解くことができるようになるのか、医療事務という仕 事にいまさら方向転換することは遅い(現在30歳)のか。。医療事務 の試験に受からないと仕事はできないのか。それと医療事務の試験がで きない人はあっていないということで他の仕事を考えたほうがいいので しょうか。ということです。なんでもいいのでコメントをお願い致しま す。

  • 特許事務所の試験って?

    先日、特許事務所を未経験で応募したら面接&試験(3時間)を 行うとの通知がありました。試験ってどんなものですかね? 技術的なことなのか、はたまた英語を読むことなのか? 不安でいっぱいです。 誰か過去に特許事務所の試験を受けた人いますか? 一応募集要項には、技術英文が読める人ってのが入っています。 辞書を引きながらなら読めますがそうでないとお手上げです。

  • 医療事務パート採用時の適性検査とは?

    39歳の主婦です。 子供に手がかからなくなってきた為、パートを探し中です。 丁度、子供がいない昼だけ働けるとのことで、先週、薬局の医療事務の応募をしました。 履歴書と職務経歴書を送りましたら、人事の方から来週面接と適性検査を受けるように連絡がありました。 20分位の適性検査と言っていましたが、どのような検査があるのでしょうか? 遥か昔に、就職活動をして以来、試験というものを受けていないので、ピンと来きません。 突然、見たことも無い試験を受けるより、少しでも情報を集めて望みたいと思っています。 20分くらいで、パート採用にするテストって何があるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう