• ベストアンサー

ドッグランでのマナーについて

ドッグランでのマナーについて教えてください。 先日、初めてドッグランに行きました。 うちの犬(トイプードル)が、他の犬を追い回して、はしゃいでいるように見えました。 他人の犬を追いかけるという行動は、特に危害を加えないならば、止めさせなくてもよいのですか? うちの犬が、終始、追いかけるパターンだったので、相手の犬にとっては、ストレスになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

ドッグランとはそういう場所ではないでしょうか。 今のペットは家の中でたった一匹で飼われているのが大半です。 ものすごく可哀想ですよね。 本当はストレスで一杯なんじゃないですか。 ドッグランに行けば、思う存分はしれ回れるだけでなく、他の犬とも遊べるんですよ。 いまどき他の犬に危害を加えるような根性のある犬はいないし、そんな犬を飼っている飼い主はドッグランにはきません。 子供が幼稚園や公園で遊んでいるのと同じで、親はあまり気にしないことです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

追いかけられているワンコの飼い主さん次第です。ただ、取っ組み合いになったら離していました。  追いかけられる方はストレスだと思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、ドッグランで他所の犬を追いかけるのは止めなくてもよいのですか? A、犬同士の追いかけっこは止めようがない。 ドッグランで「フリー!」の許可が出た犬同士が丁寧に挨拶を交わしている姿なんて見たことがない。大抵は、「フリー!」のコマンドを聞くや否や追いつ追われつの熱闘を開始。そして、それは数分で終わることはない。2、30分は継続するのが常である。 >あらまー、激しくやってるねー。 >XXXちゃん、頑張れー。 我が犬仲間は、けしかけることはあっても止める者は皆無。先だっての熱闘は二時間に及んだ。翌朝・・・ >キャイン! と言ったと思ったら尻餅をついて立ち上がらなくなった我が家の犬。慌てて隣県の動物病院へと急行。 >こりゃー、ギックリ腰だよ。 >何があったの? で、一昨日の熱闘の様子を説明。 >追いかけられてフェンス手前で急ブレーキの連続。 >ギックリ腰の原因はそれだね。 ということで、それからは熱き追いかけっこは30分と時間制限している我が家です。 適当に参考になさって下さい。 ※なお、ドッグランの利用は知人・友人同士でしか行ったことはありません。それも、訓練済みの犬限定のグループです。

taka1012
質問者

お礼

• natsuanko
回答No.1

遊びたくて逃げているのなら何のストレスもありません。 逃げていることを楽しんでいるからです。 ただ、中には他の犬と遊ぶ事が嫌で逃げている子もいます(だったら、ドッグランに連れてくるなと言うことですが)。そう言う子にはストレスになっている可能性はあります。 ドッグランでのトラブルを避けるためには、ドッグランに入ったらまず飼い主さん同士が挨拶して、次に犬同士を挨拶させる(年長の犬から年下の犬のお尻をかぐ)事をするのが良いと思います。 ドッグランによっては、入場者に必ずそれをやらせるところもあります。 リードを離した後も、犬から目を離すような事はしない事も大切です。

taka1012
質問者

お礼