• ベストアンサー

メール便を利用した感想をおしえてください

会社でメール便の利用を検討しています。サイズ・重量は様々なので全会社・手法を検討してるのですが、各社を利用した感想を教えていただけないでしょうか? 取引先との関係もあるので、評判のわるいところはさけたいと思っております>< 日本郵便 (ゆうメール、ゆうパケット、スマートレター、レターパック、クリックポスト) 佐川急便 (飛脚メール便、飛脚ゆうメール便) ヤマト (ヤマトDM便) 個人的に経験があるのは日本郵便の各種でどれも普通郵便程度の日数でとどいて問題ありませんでした。値段も相応だった気がします。 ご利用経験をおしえていただけますと助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

評判以前の問題です。 ゆうメール以外を考えないほうが無難です。 あれは旧郵政省の郵便局ですから、そのときから続いているサービスを考えればわかります。 仮に相手先が引っ越しをしたとします。 そのとき、住所変更届をどこに出すかと言うと郵便局です。 ヤマトだとか佐川とか福山とかにそういう届を出すという話はあまり聞かないでしょう。 もちろん届は可能ですが、運送会社側でそれに対応するインフラになっているかどうか、です。 住所変更を届けると、日本郵便は、1年間は旧住所アテの郵便を新住所に無料で転送してくれます。 郵便の封筒に新住所のシールを貼って処理しますので、システムは自動的に対応ができます。 昔私がコンサルしていた、産地直送の魚介類販売をしている会社が、年末のお知らせ広告と申し込み用紙を発送するのにヤマトメール便を使うようにしました。 単純に郵送料が安いということだけでそう考えたのですが、その後それが大失敗だったということになった。 理由は住所です。 ずっと上顧客だった人が引っ越した。 郵便局だったら、引っ越し先に自動的に転送してくれましたから、そのお客を取り逃がすことはありませんでした。 そこから申し込みがあったら新住所で来ますので発送側のシステムのデータベースを直せば翌年から大丈夫。 ヤマトでやると、まず、不在でもその住所の郵便受に放り込んでおしまいにされることがある。 居ないとわかった場合は事業所までは持って帰り、そこで積み上げられておしまい。 結局ある比率で上得意先を失い、転居先の情報も得られないでそのままになったので、大反省会となった次第です。 以上おわかりでしょうか。 これは別に佐川やヤマトを悪くいうつもりの回答ではありません。 かれらもこういうことに対処できるインフラづくりに工夫が必要だといいたいだけです。

noritama2015
質問者

お礼

大切なお客様を失ったり嫌な思いをさせてしまうことは絶対に避けたい事態です…恐ろしいです。 そういえば自分も昔、個人的に通販で買い物をした際、住所が変わった際、郵政だと届いたのにヤマトだと届かずそのまま知らぬ間に持ち戻りされ待ちぼうけしたことを思い出しました… 実例をあげていただき大変助かりました。 ありがとうございます。郵政にしようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

日本郵政のレターパックは一回届かなかったことがあります。 届かないってありえないと思います。 日本郵政に調査を依頼したのですが、届けたと言い張ってました。

質問者

お礼

レターパックも届かないことがあるのですね。驚きです!! 災難でしたね、、 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.3

低料金で送付できるメリットがメール便、届く日数だとか確実性は軽視と言う観点で飛脚メール便とヤマトDM便を使っていました。 ●飛脚メール便:重さがある程度まであっても対応してくれます。ヤマトさんがメール便廃止にしてDM便になってから82円定型封筒を送付するときに使っていました。シールを2枚貼る必要がありますけど郵便料金より安かったです。たまにしか使わなかったこと、また、営業所が目の前にあったので持ち込みしていました。 ●ヤマトDM便:最大A4サイズで厚みが2センチ以下。料金を上乗せすると速達対応してくれます。ほぼ毎日、荷物があるのなら夕方に取りに来てくれます。デメリットは82円定型封筒でも同料金であることです。  サイズが様々と言うことですけど飛脚メールは数キログラムまで送付できます。料金は佐川さん、ヤマトさんともに1ヶ月当たりの利用数によりますし、今現在取引がないのであれば取引契約を締結する必要があります。  ヤマトさんは月に80通くらい(パンフレット)、佐川さんは40通くらい(案内状)の利用量でした。ヤマトさんの不着が半年に1通くらいありましたが、再送して対応していました。  紛失しても問題ないものしか送りませんし、ファストフードで三つ星レストランの味やサービスを期待しないのと同じです。保証を求めるのなら宅配便を使う方が良いと思います。

質問者

お礼

実際に利用されていたご経験をお聞かせいただき大変参考になります。 ありがとうございます。いづれも利用を検討していました。 今回検討している送付物は無くなっては困るものなので、いただいたコメントを参考にしっかり考えたいと思います。

• E-1077
回答No.1

個人的意見ですと、信用が出来て保障についての系統がきちんと確立されているのが日本郵政だと思っています。レターパックライトなどでも追跡番号付きですから、割合に確実なので安心です。 初期のヤマトメール便はとても安く便利でした。現在のDM便一律164円はとても魅力です。24時間どこかで受け付けてもらえるのも良いし、信書以外なのでポスト投函で終わることもとても便利です。相手にちゃんと届いたかどうかという点では書留郵便にかなうものはありませんからね。誰がいつポスティングしたのかという点を把握できないところが少しだけ不安です。 法人としてどちらも使っています。佐川については過去に取引があったことから現在も継続してもらえないかと打診があるのですが業務内容の変化に伴い、最近は普通郵便でことが足りるのでそちらが主流です。 集荷や発送手続きはどこでも変わりませんね。山のように発送用紙をくれるのはどこでも同じです。社名まで入れてもらえるので助かります。 三社ともさすがに日本を支える流通のプロという感想を持っています。

質問者

お礼

大変具体的なご回答をいただき助かります! やはり日本郵政が一番安心なのですね。 ネット上では佐川さんが届くのが遅いという声を拝見したものでどうなのかなと思っておりました(おそらく飛脚ゆうメールですがこれは日数のかかる配送方法とサイトにもありますね)。ありがとうございます!