• ベストアンサー

メール便を利用した感想をおしえてください

会社でメール便の利用を検討しています。サイズ・重量は様々なので全会社・手法を検討してるのですが、各社を利用した感想を教えていただけないでしょうか? 取引先との関係もあるので、評判のわるいところはさけたいと思っております>< 日本郵便 (ゆうメール、ゆうパケット、スマートレター、レターパック、クリックポスト) 佐川急便 (飛脚メール便、飛脚ゆうメール便) ヤマト (ヤマトDM便) 個人的に経験があるのは日本郵便の各種でどれも普通郵便程度の日数でとどいて問題ありませんでした。値段も相応だった気がします。 ご利用経験をおしえていただけますと助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

評判以前の問題です。 ゆうメール以外を考えないほうが無難です。 あれは旧郵政省の郵便局ですから、そのときから続いているサービスを考えればわかります。 仮に相手先が引っ越しをしたとします。 そのとき、住所変更届をどこに出すかと言うと郵便局です。 ヤマトだとか佐川とか福山とかにそういう届を出すという話はあまり聞かないでしょう。 もちろん届は可能ですが、運送会社側でそれに対応するインフラになっているかどうか、です。 住所変更を届けると、日本郵便は、1年間は旧住所アテの郵便を新住所に無料で転送してくれます。 郵便の封筒に新住所のシールを貼って処理しますので、システムは自動的に対応ができます。 昔私がコンサルしていた、産地直送の魚介類販売をしている会社が、年末のお知らせ広告と申し込み用紙を発送するのにヤマトメール便を使うようにしました。 単純に郵送料が安いということだけでそう考えたのですが、その後それが大失敗だったということになった。 理由は住所です。 ずっと上顧客だった人が引っ越した。 郵便局だったら、引っ越し先に自動的に転送してくれましたから、そのお客を取り逃がすことはありませんでした。 そこから申し込みがあったら新住所で来ますので発送側のシステムのデータベースを直せば翌年から大丈夫。 ヤマトでやると、まず、不在でもその住所の郵便受に放り込んでおしまいにされることがある。 居ないとわかった場合は事業所までは持って帰り、そこで積み上げられておしまい。 結局ある比率で上得意先を失い、転居先の情報も得られないでそのままになったので、大反省会となった次第です。 以上おわかりでしょうか。 これは別に佐川やヤマトを悪くいうつもりの回答ではありません。 かれらもこういうことに対処できるインフラづくりに工夫が必要だといいたいだけです。

noritama2015
質問者

お礼

大切なお客様を失ったり嫌な思いをさせてしまうことは絶対に避けたい事態です…恐ろしいです。 そういえば自分も昔、個人的に通販で買い物をした際、住所が変わった際、郵政だと届いたのにヤマトだと届かずそのまま知らぬ間に持ち戻りされ待ちぼうけしたことを思い出しました… 実例をあげていただき大変助かりました。 ありがとうございます。郵政にしようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

日本郵政のレターパックは一回届かなかったことがあります。 届かないってありえないと思います。 日本郵政に調査を依頼したのですが、届けたと言い張ってました。

noritama2015
質問者

お礼

レターパックも届かないことがあるのですね。驚きです!! 災難でしたね、、 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 低料金で送付できるメリットがメール便、届く日数だとか確実性は軽視と言う観点で飛脚メール便とヤマトDM便を使っていました。 ●飛脚メール便:重さがある程度まであっても対応してくれます。ヤマトさんがメール便廃止にしてDM便になってから82円定型封筒を送付するときに使っていました。シールを2枚貼る必要がありますけど郵便料金より安かったです。たまにしか使わなかったこと、また、営業所が目の前にあったので持ち込みしていました。 ●ヤマトDM便:最大A4サイズで厚みが2センチ以下。料金を上乗せすると速達対応してくれます。ほぼ毎日、荷物があるのなら夕方に取りに来てくれます。デメリットは82円定型封筒でも同料金であることです。  サイズが様々と言うことですけど飛脚メールは数キログラムまで送付できます。料金は佐川さん、ヤマトさんともに1ヶ月当たりの利用数によりますし、今現在取引がないのであれば取引契約を締結する必要があります。  ヤマトさんは月に80通くらい(パンフレット)、佐川さんは40通くらい(案内状)の利用量でした。ヤマトさんの不着が半年に1通くらいありましたが、再送して対応していました。  紛失しても問題ないものしか送りませんし、ファストフードで三つ星レストランの味やサービスを期待しないのと同じです。保証を求めるのなら宅配便を使う方が良いと思います。

noritama2015
質問者

お礼

実際に利用されていたご経験をお聞かせいただき大変参考になります。 ありがとうございます。いづれも利用を検討していました。 今回検討している送付物は無くなっては困るものなので、いただいたコメントを参考にしっかり考えたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

個人的意見ですと、信用が出来て保障についての系統がきちんと確立されているのが日本郵政だと思っています。レターパックライトなどでも追跡番号付きですから、割合に確実なので安心です。 初期のヤマトメール便はとても安く便利でした。現在のDM便一律164円はとても魅力です。24時間どこかで受け付けてもらえるのも良いし、信書以外なのでポスト投函で終わることもとても便利です。相手にちゃんと届いたかどうかという点では書留郵便にかなうものはありませんからね。誰がいつポスティングしたのかという点を把握できないところが少しだけ不安です。 法人としてどちらも使っています。佐川については過去に取引があったことから現在も継続してもらえないかと打診があるのですが業務内容の変化に伴い、最近は普通郵便でことが足りるのでそちらが主流です。 集荷や発送手続きはどこでも変わりませんね。山のように発送用紙をくれるのはどこでも同じです。社名まで入れてもらえるので助かります。 三社ともさすがに日本を支える流通のプロという感想を持っています。

noritama2015
質問者

お礼

大変具体的なご回答をいただき助かります! やはり日本郵政が一番安心なのですね。 ネット上では佐川さんが届くのが遅いという声を拝見したものでどうなのかなと思っておりました(おそらく飛脚ゆうメールですがこれは日数のかかる配送方法とサイトにもありますね)。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飛脚メール、飛脚ゆうメール使っている方はおられますか?

    ネットショップを運営しています。 雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。 ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 佐川メール

    佐川急便では、メール便の取り扱いが、佐川飛脚ゆうメール、それと佐川ゆうメール便があるそうで、後者は最近できたメール便みたいです。飛脚ゆうメールがあるのに、なぜ別に佐川ゆうメール便ができたのでしょうか?

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • 佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについて

    こんばんは。佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについておしえてください。この時間に佐川に聞くことができず、困っています。飛脚メールは3辺の合計が70cm以内、1kg以内、厚さ2cmというのは理解できたのですが、ゆうメールについては、3辺の合計170cm以内、3kg以内とありますが、厚さの規制はあるのでしょうか?HPをみて確認しても書いてないので困っています。

  • メール便の種類

    最近、オークションで出品を始めました。 2cmの厚みを超えるものを送る場合、佐川急便の飛脚メール便以外に 方法はありますでしょうか? また、クロネコ・佐川・日通のメール便を考えていますが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メール便で送れるでしょうか。

    こんにちは。 プチプチ込みで大きさ10×17、厚さ3センチのものを出品中なのですが、ヤマトなら厚さ2センチ以上はダメなんですよね。 飛脚メール便は重さのみでサイズが書かれてないのですが、大きくても送ってくれるのでしょうか。 日通メール便は3センチまでという制限しかないのですが厚さ3センチだったらどんなに大きくても送ってもらえるのでしょうか。 各運送会社のページを見たんですが、ダメって書いてないということは大丈夫って事なんでしょうか。 軽いものだし壊れ物ではないので佐川で送ろうと思うのですが、受け付けてもらえるのでしょうか。 メール便って届く立場からしか利用したことないので、送るのはすごく不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛脚メール便について

    佐川急便の飛脚メール便について教えてください。 配達は佐川のドライバーさんがするのでしょうか? ネットでの情報を読むと、荷物は新聞配達所に委託するとか 届くまでどえらい日数が掛かるとか色々でした。 先日、ネットショップで買い物をした時に「飛脚メール便で送ります」 と返信が来ましたのでちょっと不安になりました。 詳しい方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 佐川急便のメール便

    先月楽天で品物を購入しました。 発送方法が佐川急便のメール便で、発送から10日ほど経つのですが未だに届いていません。 ヤマト運輸のメール便を利用したときは4日で届いたのですが… 遅すぎで紛失とかしてないか心配になってきました。 佐川急便のメール便はこんなにも日数がかかるものなんですか?

  • メール便の未着トラブルに関して

    初めまして。現在上記の件でとても困っておりまして、詳しい方からお話をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 先日、オークションで衣類を落札したのですが、その際に、佐川急便の『飛脚メール便』での発送をお願いしました。(補償が無い事は分かっていましたが、これまでの経験を踏まえ送料がおさえられた為、選択を致しました。) その後、発送から4~5日が経過し、到着が遅れているなぁ…と感じた為、佐川急便に問い合わせたところ、『委託業者に確認し、折り返しご連絡します』…とのこと。しばらく待ってみたのですが、ご連絡が頂けなかったため、本日、こちらから再度確認をしたところ、『申し訳御座いません。商品が行方不明になったようです。』とのご連絡をもらいました。これまではメール便ではクロネコヤマトのものを利用していたのですが、佐川急便を初めて利用して初めてのトラブルに巻き込まれてしまいました。過去の質問を参照しまして、メール便のずさんな管理状態を知り、後悔しております。 佐川側は『大変申し訳御座いません。』の一点張りで詳しい説明は頂けませんでした。『送り主の方に再度お送り頂くようお願いしてみたいと思う。』ともおっしゃっておりましたが、衣類の為、そんなこともまず不可能だと思います。 長くなりましたが、私がお聞きしたいのは、『こうなった以上、荷物が見つかる可能性は無いのか??』ということです。 過去にこうした事を経験された方や、こうした事情に詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑なDM、メール便 本当に多いですね

    迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。 郵便と違い対策が困難な迷惑業者に対して良い方法はないかと検索していてこちらにきました 私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川急便へ苦情だしましたが。苦情をだしても止まらない会社が数社、佐川急便 やヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合全く止まらなく、最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは、支店に苦情メールをしても全く回答がなく、本社に個人情報の削除と苦情メールをしても全く回答がなく、未だ止まらないので、監督できる相談先ご存知の方回答お願いします。 ちなみに初めて本社に苦情をだしてみたのですが 現代は本社代表でも回答をしない会社って多いのですかね? 回答無いだけでまさか止まっているだとうと思っていたら未だに届いて困っております・・

専門家に質問してみよう