-PR-
解決
済み

1歳児の要求の対処の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.9112
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

現在1歳4ヶ月になる娘をもつ母です。
娘は、毎日のように、暇さえあれば、食前であろうが、食後であろうが、冷蔵庫に隠してあるみかんや、お菓子を要求するために、私の手をひっぱって、連れて行き、開けろと要求されてしまいます。
その行動が起き始めた頃は、「これ1つで終わりね」といいきかせ、おやつは1日1回でおさまっていたのですが、今は聞く耳持たずといった様子で要求に答えないと、延々と泣き叫び、頭を叩き、ダダをこねます。
与えてしまったり、泣き止むまでほっておいたり、さまざまなのですが、一番いい対処とはどのようなものなのでしょうか?
甘いものばかり要求するので、肥満にならないか、心配していることと、どのように言い聞かせたら子供にとってもよいのか、恥ずかしいのですが、しつけの仕方が判りません。
食事も甘くしたものばかりよく食べます。
どなたか、この育児初心者の私に救いの手を差し伸べてください!!宜しくお願いします。(__)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

我が家にも1歳3ヶ月の娘がいます。
同じようにお菓子をほしがって泣いてました。
食事も濃い味を好みます。
今までは気が済むまで、ジュースも甘いものをあげたり、お菓子もたくさん上げてました。
病院で先生に相談したところ、ダラダラ食べるのが一番良く無いので、ある程度気が済むまであげれば
ほしがる時間があくので大丈夫だよ!といわれました。
後、おやつなど甘いものばかり食べてばかりで、
三度の食事を食べないというのが肥満のもとになるそうです。(栄養のバランスが崩れるから見たいです)
甘い物やおやつを上げたときは、お茶をたっぷりのませたり、歯ブラシをさせるといいそうです。
それから、食事で甘くしたものばかり食べるとのことですが、砂糖などの調味料を減らして、具材料をクツクツと煮込むと、あまり味付けしなくてもしみ込むのでいいと思います。
という事で今現在私も↑を実行してますが、
少しずつですが、おやつもある程度時間が決まってきたし
食事も濃い目の味付けでなくても大丈夫になってきました。(もしかすると歯ブラシが一番きいてるかも?)
まだ年齢的に親の言うことを理解はしてても
いう事を聞くというところまで行かないですよね。
急がず、少しずつ言い聞かせるのがいいと思います。
なんて、えらそうな事いえる立場ではないのですが・・・・
あまりちゃんとしたアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、私自身が今実行している事を書いてみました。お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
kyu-

お礼率 14% (1/7)

夜になって、娘が寝たので、返答を楽しみにしていたところ、なんと、7件も返答を頂き、驚いたと同時に、同じことで悩んだ方々がいたことで、安心しました。
早速、明日からでも、nonnpoさんの経験を生かしてみようと思いました。
本当に、ありがとうございました。
そして、また何かありましたら、宜しくー!!です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

こんにちは。私は2歳の娘を持つ母親です。 私も同じような事がありましたよ。用も無いのに冷蔵庫を開けたりするし。でも、これってチャンと教えておかないと他の人の家に行っても同じ事をするんですよ。そうなるとチョット恥ずかしい思いをする事になります。 まず、与えたり与えなかったりは止めた方がいいと思います。子供が混乱するし、駄々をこねれば貰えるという事を学習してしまいます。私の場合は「これ一つでおしまいね ...続きを読む
こんにちは。私は2歳の娘を持つ母親です。
私も同じような事がありましたよ。用も無いのに冷蔵庫を開けたりするし。でも、これってチャンと教えておかないと他の人の家に行っても同じ事をするんですよ。そうなるとチョット恥ずかしい思いをする事になります。

まず、与えたり与えなかったりは止めた方がいいと思います。子供が混乱するし、駄々をこねれば貰えるという事を学習してしまいます。私の場合は「これ一つでおしまいね。」と言って与えた後は泣こうが叫ぼうが「無視」しています。それでもひつこい場合は「お約束でしょ!」と少しきつめに怒り決して言う事は聞きません。そしてちゃんと泣き止んだら「エライね。」と誉めて「また明日食べようね。」と言い聞かせます。それでもダメなら、おやつを子供の目に付くところに置かない事ですね。決めた量だけを取り出して後は隠しておくのも効果的ですよ。

駄々をこねて言う事を聞いてもらえる事を知ってしまうと
何処でも自分の思いどうりにならないと駄々をこねるようになります。お店の中とか。コレはホント親にとって一番困る事ですよね?

おやつを食べ過ぎるとご飯にも影響が出てくるし・・・。
大変だとは思いますが今ちゃんと教えておくと後が楽ですよ。お互い頑張りましょうね!!

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

うちにも1歳9ヶ月の娘が居るのですが似たようなことで悩んでいました。”棒ジュース”って分かりますか?凍らして半分に折って食べるやつですが夏お風呂上がりに食べさせて癖になってしまい無くなった今でも欲しがって困っていました。でも冷凍庫を開けて”無いでしょ?”って言うと”無い”って納得してくれました。お菓子も手が届くところから隠してしまった今では私から出さない限り欲しがることはほとんどなくなりました。ただ人の家 ...続きを読む
うちにも1歳9ヶ月の娘が居るのですが似たようなことで悩んでいました。”棒ジュース”って分かりますか?凍らして半分に折って食べるやつですが夏お風呂上がりに食べさせて癖になってしまい無くなった今でも欲しがって困っていました。でも冷凍庫を開けて”無いでしょ?”って言うと”無い”って納得してくれました。お菓子も手が届くところから隠してしまった今では私から出さない限り欲しがることはほとんどなくなりました。ただ人の家に行ったときはやりたい放題です。そっちの方が恥ずかしいのですが・・・。子供にも個性があって食い意地の張った子も居るのだと半分あきらめています。ただ言い聞かせることも大切だと思っています。こんな回答で役に立たないとは思いますが参考まで。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

あはは、在宅ママは大変ですなあ。うちは育児休業終了後、二人とも即保育園でしたから、あんまりそんなことでは困ったことはありませんでした。今がそうなんですよ、小二と4才。泣いたりとかはさすがにしませんが。で、幼時とは違うとは思いますが、うちは買いません。冷蔵庫やそこらに置きません。ないよ、買いに行かないと。今お店しまってるよ、これやってからでないといけないよ、など、今すぐ食えない状況を経験させてます。ただ、こ ...続きを読む
あはは、在宅ママは大変ですなあ。うちは育児休業終了後、二人とも即保育園でしたから、あんまりそんなことでは困ったことはありませんでした。今がそうなんですよ、小二と4才。泣いたりとかはさすがにしませんが。で、幼時とは違うとは思いますが、うちは買いません。冷蔵庫やそこらに置きません。ないよ、買いに行かないと。今お店しまってるよ、これやってからでないといけないよ、など、今すぐ食えない状況を経験させてます。ただ、こんなおっきな子ならこれでも良いんですが、お子さんが浸食忘れるほど好きなことって何かないですか。そればっかりになっても困りますが、ちょうど4才が生まれたとしにいないいないばーが始まり、あれは未だにお気に入り。赤子の頃は、病気で保育園休むと、あれを見たがりましたが、その間は赤子ってほかのこと忘れてしまいましてね、しかもながら系はまだ無理だったので、そういうので気を引くとか。あんまりそればっかりでもまた困りますけど。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

延々と泣き叫び、頭を叩く・・・。ちょっと困ってしまいますね。でもここでしっかりと「世間のルール」を教える、いわゆる「しつけ」をしないと後々親子ともども困ったことになってしまいます。 皆さんが書いてらっしゃるように、泣けば何でも手に入る・・と思わせてはいけませんね。 まずは、規則的な生活をはじめてみましょう。 1歳4ヶ月なら公園遊びが楽しい頃でしょう。朝ごはんを食べたら公園へ行って思いっきり体を動 ...続きを読む
延々と泣き叫び、頭を叩く・・・。ちょっと困ってしまいますね。でもここでしっかりと「世間のルール」を教える、いわゆる「しつけ」をしないと後々親子ともども困ったことになってしまいます。
皆さんが書いてらっしゃるように、泣けば何でも手に入る・・と思わせてはいけませんね。

まずは、規則的な生活をはじめてみましょう。
1歳4ヶ月なら公園遊びが楽しい頃でしょう。朝ごはんを食べたら公園へ行って思いっきり体を動かします。その時はママもリラックスして、一緒に楽しんで。
たくさん動けば、のども乾きます。麦茶を飲ませて、ほんの少量のビスケットを一緒に食べると、ちょっとしたピクニック気分で楽しめるかも。その際に大袋では持っていかないようにして、最初に「これだけよ」と確認させます。
足りないようでもっと要求するなら、おうちに帰ってお昼を食べようと誘います。着いたらすぐに食べられるようにしてあげるとよいでしょう。
もちろん、よく食べるからと言って必要以上に甘くするのは考え物。かといって薄味にこだわるとママが疲れてしまいます。ママ・パパの口に合う味でいいと思います。
その後昼寝をするのであれば、目覚めたあとにおやつタイムと決めるといいでしょう。食べさせる分をトレイなどにきれいに並べて、欲しがるからと言って追加はしないように。
はじめのうちはもっと欲しがって、当然泣くと思います。(^_^;)
でも、好きなおもちゃを渡す、手遊びや歌を歌ってあげる、抱っこして外を眺めたり、など気分転換をしてそらします。
本当にお腹がすいていて要求するようでしたら、おにぎりをもたせてもいいでしょう。とにかくおやつの追加はしないことです。
今は、おやつは要求すれば出てくるものと思ってるようです。おやつはその日の分だけを、おやつタイムに食べるものとお家のルールを作ってはいかがですか?
以上乱文ですみません。一応仕事場(保育所)でやっていることを書いてみました。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

3歳と1歳4ヶ月の子供がいます。 我が家も同じ状態の時があります。。。 私が心がけていることは、「一度言った事は絶対に曲げない」です。 お昼ご飯をあまり食べない時に「あとこれくらいは食べないと、今日のおやつはなしだよ!」と言った日は、本当は「ちょっとくらいいいかなぁ?」と思っていても、食べなかった場合は本当におやつをあげません。 その食べ残したご飯を取っておいて、それを見せながら「これ残してる ...続きを読む
3歳と1歳4ヶ月の子供がいます。
我が家も同じ状態の時があります。。。

私が心がけていることは、「一度言った事は絶対に曲げない」です。
お昼ご飯をあまり食べない時に「あとこれくらいは食べないと、今日のおやつはなしだよ!」と言った日は、本当は「ちょっとくらいいいかなぁ?」と思っていても、食べなかった場合は本当におやつをあげません。
その食べ残したご飯を取っておいて、それを見せながら「これ残してるでしょ? これを食べたらあげるわ!」と言うと、どうしてもおやつを食べたい時はご飯を食べてます。もちろんその後はおやつもあげます。

我が家の場合はおやつが子供の見えるところにあるのですが、「これ1つで終わりね。」と言った場合もそれで終わりです。初めのうちは泣き叫んで大変なのですが、子供もだんだん慣れてきて今では納得しているようです。

与えてしまったり、与えなかったりというのをやめられてはいかがでしょうか?
子供はよくわかっているので「駄々をこねたら言う事を聞いてくれる。」と思ってしまうので・・・
実際、母親の私にはわがままをあまり言いませんが、主人にはわがままを言っています。

お互いに色々と思い悩むことは多いですよねぇ。。。
私も困った時は質問していますが、また機会がありましたらその時はアドバイスお願いします。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちは。6年生と6歳のママです。みなさんと同じ回答ですが、1個だけといったときはいつでもどこでもがんばってそうしましょう。毅然とした態度で愛情を持ってお約束でしょってがんばってみてくださいね。親が迷ってしまうと何が本当なのかこどもも迷ってしまいます。そしてないたりわめいたりすればもらえることもすぐに覚えてしまいますよね。少しの間ママが大変でしょうけど今の時期なら遅くとも1.2週間もがんばれば大丈夫だと ...続きを読む
こんにちは。6年生と6歳のママです。みなさんと同じ回答ですが、1個だけといったときはいつでもどこでもがんばってそうしましょう。毅然とした態度で愛情を持ってお約束でしょってがんばってみてくださいね。親が迷ってしまうと何が本当なのかこどもも迷ってしまいます。そしてないたりわめいたりすればもらえることもすぐに覚えてしまいますよね。少しの間ママが大変でしょうけど今の時期なら遅くとも1.2週間もがんばれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)大きくなればなるほど口もついてきますし、時間も長くかかるようになることが多いです。それから、子どもは親に誉められること、親が喜ぶことが好きですから、おりこうにできたときにはしっかり誉めてあげると、きっとがんばってくれますよ。蛇足ですが生まれたときの赤ちゃんの脳は大人の4分の1ほどですが2年もすると4分の3ほどにもなるそうです。生後4年間の知能の発育はその後の13年間の知能の発育と同じくらいだということです。昔の人が三つ子の魂百までと言ったのもうなずけますよね。ということは、小さいうちからさまざまなこと(善し悪し)を教えてあげないともったいないと思いませんか?そして今の少しの辛抱で後がとってもらくになりますよ。私は上の子も下の子(来年小学校)も保育所などにはいっていませんが小さいときのしつけの部分では、24時間子どもと一緒でしたしいまでもいっしょですが、とても楽ですよ(*^^*)これからの長い子育てのなかで、些細なことでいらいらしないように子どもと楽しく過ごせるように今がんばってくださいね。
長文でごめなんさい。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ