• ベストアンサー

思っても行動できない

中2です 僕は思ってもなかなか行動に移せません とてもそれで人生損してます 人としゃべろうとしても 何をしゃべろうかと考えて思っても なぜかとても緊張して話せなくなります どうすれば 思っても行動でき瑠葉になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

中々行動できない。 それでも貴方は、 行動「しない」を「選んで」いる人なんだよ。 誰も貴方に、 行動するな(我慢しろ、)とは言っていない。 貴方自身が自分で決めている事。 色々考え過ぎて・・・ 結果的にはマイナスを怖れて動かない(行動しない) それを貴方は選んでいる。 でも、 結果的には何も行動しない(選ばない) その方がマイナスだと貴方は感じている。 それが今の貴方でしょ? マイナスだと感じるまで、 貴方は「動かない」を選んでみたんだよ。 それはそれで悪くないじゃない? 動かない自分を続けると、 自分の中にどういう感情(感覚)が溜まるのか? それに気付けるから。 今の貴方はそれに気付いている。 動かない自分を選んだ結果、 行動「しない」事の方がむしろマイナスなんだと分かった。 であれば、 これからの貴方は、 今までの自分よりは動ける自分を大事にしてみる。 いきなり全部を静から動に変える事。 それも極端な話なんだよ。 自分じゃない自分になろうとするようなもの。 極端さはただ反動を生むだけ。 今までの貴方(10)が。 動く自分(1)、 色々考えて動けない(9)の人だとしたら・・・ これからの貴方は、 色々考え過ぎず動いてみる自分(3)、 やっぱり考えて様子を見る自分(7)位にしてみる。 それでも、 今までの貴方に比べたら大きな変化でしょ? 1から3に上がっている。 少し動いてみて、 動く自分にスッキリしたものを感じられるなら・・・ 動ける自分3だったの4に、 そしていずれは5にしていけば良い。 気付いたら、 動ける自分も、 動けない(動かない)自分も5対5になる。 バランスが良くなる。 ⇒どちらも同じように選べる自分になれる。 それを、 これからの学生生活の中で取り組んでいけば良い。 中2の自分に多くを課し過ぎない。 高校生活まで見据えた、 18の自分までに見つけていくバランス。 貴方はそう考えてみれば良い。 そう考えるなら、 まだまだ先は長いし、 時間を掛けて変わっていけば良いんだと思えるから。 大切にしてみたら? 人って急には変われない。 目先で変わろう(変えよう)と焦り、 目先で変われないと嘆くのは子供。 これからも貴方は貴方。 貴方は貴方である以上、 少しでも自分自身と上手く付き合っていけるように。 大切にしてみて☆

Ryokutya2
質問者

お礼

あせらずに頑張ります!