• ベストアンサー

熟睡はどうすれば?

眠りが浅く 困っています。  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

眠りが浅くて、どう困っているのでしょう?  単に「眠った気がしない」程度なら、「眠りが浅い」とか思い悩むのはかえって眠りを妨げます。  人は、眠くなれば歩きながらでも眠れます(日本陸軍の行軍時など)。眠れないのは眠る必要がないからだと割り切って、眠りについて深く考え込むのを止めるほうがいいでしょう。  肉体労働や運動などで体が疲れているなら、眠らなくても体を脱力状態にしておけば十分。体の疲れは、とれます。だから眠れないのは気にしない!  生物はなぜ眠るのか。眠っている間は危険がいっぱいで、餌もとれず非生産的なのに。実はそれさえ分かっていません。  が、先日放送(再放送?)されたEテレ「サイエンスゼロ」によると、眠りにつく「仕組み」は偶然最近わかってきました。すでに人を眠りに誘う原因物質(脳内で生成される)が精製されていますので、もうしばらくすると、新世代の睡眠薬が開発され、熟睡できるようになるでしょう。  睡眠不足によって具体的に、脳に障害(例えば、幻覚を見たり錯乱状態になったり)が出ていて、新世代睡眠薬発売まで待てないということであれば、まず考えるのは寝場所の変更でしょうか。  寝室=眠らなければならない場所、と脳が認識してしまって緊張し、かえって眠れなくなっている危険があります(と学者は言っています)。  眠りたくなければ眠らなくても良い、というリラックスできる場所で眠たくなったら眠る、ということをやってみる。  つぎに、就寝時間を変更すること。  たしか、風呂に入って体温を上げ、風呂からあがって内部体温が下がると眠くなるものだと研究者は言っています。内部体温が何度ならOKなのか忘れましたが、風呂から上がって2時間くらいが良い頃合いだと記憶しています。  したがって、眠りたい2時間前あたりに風呂から上がるような生活にしてみること。  最後は、枕の変更かな。「枕が変わると眠れないので」と言って旅に枕を持って行く人がいるようですが、まんざらウソではありません。  よくテレビでやっているのは、バスタオルを重ねて横になったり寝返りをうってみたりして、一番適切な高さを探す方式ですね。枕は柔らか過ぎても固すぎてもダメです。  因みに私は、枕の中にチューブが入っていて、そこに空気を入れてちょうど良い高さ、硬さにできる枕を使っています。低反発素材を使った枕などは、ダメでした。  ふつう、「では頑張って下さい」という言葉で結ぶものですが、この場合は、「頑張らないでください。頑張らず、リラックスしてください」で終わりたいと思います。

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.3

他の回答者さまのご意見がズバリのようですうね。 今はまだ眠りが浅いぐらいで済んでしますが、そのうちに不活発病といって身体のあちこちで 様々な症状の不具合が出て来るようになり、心にまでも広がりますよ。 これを機会にウォーキングなどで体を動かす習慣を身に付け晴れ晴れした健康生活を送って下さい。

• toukai3569
回答No.2

普段の生活で楽をしていませんか。体を動かす様にエレーベーターなど使用して階段つかわない楽して居ますんか。

• qwe2010
回答No.1

肉体労働、運動、仕事を一生懸命すれば 身体が疲れ、熟睡するようになります。 眠りが浅いのは、身体を休める必用が、少ないからです。