• ベストアンサー

消費税5%から8%になって何か生活が良くなったこと

消費税5%から8%になって何か生活が良くなったことってありますか? 年間財源6.3兆円はどこに消えたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

増税時の目的の大半は国の累積債務(つまりは過去の借金、国家予算全部税金でまかなわれているのではなく、4割は国債ですから)の返済と 高齢化で毎年、上昇している医療費に回されるので 一般の人が増税で、生活がよくなったと実感できることはなかなかないです。 増税に関係なく、役場などのサービスは日々工夫と改善は、少しずつされていると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

良くなる事なんて、何一つありません 庶民にとってはマイナスです 増税が必要だと言うのは理解出来ます ですが、予算が確保出来ないとかなんとかと理由を付け お金を搾り取られるのは、何時も国民です 昨年暮れに発表されましたよね、税金の無駄遣いが1568億円有るとかなんとか まず、そう言った無駄遣いをなんとかして、それでも足りないなら 増税と言うのは、やぶさかではありません ですが、それをせずに、増税するから反発が有るんです 自分達は痛い思いをしないのに、国民ばかり痛い思いをする それじゃ、国民の理解なんて得られません

• smash27
回答No.2

増税前と比べて良くなってはいないのは当たり前で、増税しなかったらどうなっていたかを考えなくてはいけません。 税収を増やしたのは、足りなかった分を補ったにすぎず、年間予算に占める国債(借金)の割合を減らしただけです。今恩恵が得られるものではありません。 高齢者の増加により放っておけば社会保障費はものすごい勢いで必要な予算が増えていきます。一方で若者の減少で税収は減っていきます。 つまり何も対策をしなければ借金の膨れ上がりはものすごいことになります。段階的にサービスを低下させて経費を削減し、増税もしなくてはいけません。 増税に反対するのは自分勝手な考えだとぼくは思っているので、今後も必要に応じて増税していただきたいと思っています。