• 締切済み

同居…いろいろ辛いです

今現在、夫の両親と同居しています。 正直夫の両親との関係は上手くいってません… 最初は仲良くなりたいと思っていた頃もあったけれど、最近は仲良くなりたいとも思わなくなってしまって…書ききれませんが色々あって疲れてしまいました。 夫は私の味方というよりは、実の両親には逆らえないのか、やっぱり自分の両親の味方をしてると思います。 同居していても、お嫁さんの味方をしてくれる旦那さんが羨ましいです。 夫のことも同居する前みたいに好きという感情はあまり無くなり、同居して最初の頃は夫婦の営みはありましたが、最近は夫と性行為したいと思わなくなりました。 この先、また夫と性行為できるかどうか正直分からないです。 私達夫婦には、まだ小さい子供が二人居るんですが私は夫の両親のことや夫とのことで気持ちに余裕が無くて、自分の子供たちにもすごくイライラしてしまいます。 私と血が繋がってるのは子供達だけ…子供とは良い関係でいたい、子供達には優しく接したいと思ってるんですが…なんだか何もかも全部上手くいきません。 旦那さんの両親と同居している方は、どんなふうに上手く毎日暮らしているのか、また私にどうしたら良いかアドバイスをください。

noname#213397

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

辛いですよね。味方が、いないのって。うちも結婚後4年目に同居し今は別居しました。 別居のきっかけは喧嘩とかでは、ないですが理不尽なことを色々され、子供にも被害が及び 子供も限界になり夫自身も親とは、うまくいってなくイライラしてました。 それでも親に直接、文句を言うような人では、ありませんでした。 最終的に、どんなことをされたかを夫に話し(第三者で証言してくれる方が2人いて)「どっちを 取るの?」と選択を迫りました。 夫が実家と、付き合うことには何も言いません。ただ、私は夫実家のことは一切、タッチしません。 盆・正月も行かないですし父の日、母の日、誕生日や仏壇へのお供え物を定期的に準備したりして ましたが必要なら、あなた自身でして下さいと言ってあります。 当然、夫親の介護もしません宣言をしているし、親にも弟にも、それなりの仕打ちをされたから 当然、介護はしません宣言も夫から、してもらいました。 正直、本当に楽です。毎日、快適!何で、あんなに悩んでたのかと思うくらい。 子供は自分の味方に付けることと、ご主人には親が亡くなってから嫁と仲よくしようなどと思っても 無理。子供から見て母親(あなた)を大切にしなければ子供も離れていくから一人になるよという 話しをすると、うちは明らかに変わりましたが万人に効果があるかは、わかりません。

質問者

お礼

はい、、味方が居ないのは辛く寂しいです。 でも二人の子供の母親だし、いろんな意味でもっと強くなりたいです。 子供達のことが一番大事で大切なので、、 私の夫は、両親と私だったらどっちを選ぶんだろう、、私は選ばれないかもしれません、、、 私も別居したら、もう夫の両親とは関わりたくないし家にも行きたくないです。 夫の両親の介護なんて絶対にイヤ。イヤすぎる。 私も早く別居して快適に毎日過ごしたいです(笑) ありがとうございました。

回答No.4

同じイライラするなら、その対象は子供たちよりも夫さんやご両親のことにした方がいいだろうと思います。

質問者

お礼

そうですよね、子供達にイライラを向けるのは間違ってますよね。 子供達は何も悪くない。子供達には優しく接してあげられるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

昨日、弁護士ドットコムで離婚相談のところをいろいろ見たのですが、まず、親と同居の義務はないそうです。 そして、夫は、自分の家族と妻の関係を良好にはかる義務がある。 そして、夫の家族からのいじめなどの被害で妻が精神的にやられても、慰謝料などを取れることは滅多にないような感じでした。つまり妻は我慢し損、やられ損です。 こんな世の中絶対におかしいと思います。変えないといけません。 私も私の友人達も、結婚して不愉快な思いを沢山しています。 具体的なアドバイスはできませんが、今後の人生をよく考えて、賢く立ち回ってください。

質問者

お礼

自分と子供達の今後の人生を考えて、賢く立ち回ることが出来るように頑張っていきます。 良いアドバイス、回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

長男です。バツイチですけど既婚時に同居の話しなどなかったです。父親が同居を嫌がっていましたし、今でもおまえと一緒に住みたくないと言われています。同居経験のない人間がアドバイスもおかしいですけど(笑)  確かにお子さんだけは質問者様と血が繋がっていますけど、連れ子でなければお子さん達も義両親と血の繋がりがありますよね。同居は夫が妻の味方にならないとうまく行きません、これ当たり前です。  ここに書かれていることをご主人に話してご主人に改善を求めましょう。そして2,3ヶ月の猶予期間を設けて変わらないのであれば別居をすることを約束してもらいましょう。で、改善もなし、別居も拒否なら近所にアパートを借りるか実家に戻られるかしてお子さんと一緒に別居する。法的にその間の生活費はご主人の稼ぎの半分をもらう権利があります。  結局、質問者様お一人が心的に苦労されていて行き詰まっている状態ですから悪くなることはあっても良くなることなどありえません。精神が壊れる前に逃げるべきです。離婚は簡単に進められませんが別居して心に余裕が出てきたら離婚したらどうやって生活していくかを考えられたらいいです。離婚時にどのくらいの財産をもらえて、養育費がいくらくらいもらえて、手当がどのくらいもらえて、収入見込み、住居(自治体の転貸物件など)等、シミレーションされて見込みがあるようなら離婚を前向きに考えたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、離婚も考えたりしちゃうことがあります。 別居できればお互いに少しは気持ちに余裕が出てきて、少しは今の状態より楽になれたら良いのですが… 私の夫もhkinntoki7さんみたいにちゃんと考えてくれる人だったら良かったのに(笑) アドバイスありがとうございました!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉正直夫の両親との関係は上手くいってません…  当たり前です、お嫁さんは他人です。 〉やっぱり自分の両親の味方をしてると思います。  当たり前です、旦那は血縁です あなたは数年の関係、旦那とは生まれてからの関係 〉どうしたら良いかアドバイスをください。 ありません、同居するのであれば我慢です。 それは義両親も同じことです。 無理にうまくいかせる必要はないでしょう。 時間をかけるしかありません。 うまくいっているように見える方も我慢しているからです。

質問者

お礼

アドバイスなのかどうか、よく分かりませんが…(笑) 回答ありがとうございました。