• ベストアンサー

半月板損傷手術後、足のサイズが大きくなりますか?

左足半月板損傷で関節鏡下手術をして1ヶ月自宅療養していました。家のシューズや草履はゆったりめなので、少しむくんだ?位に感じていましたが、出勤しようとすると左足だけむりやり入れ込んでやっとはけたんですが、歩くのは痛いぐらいきつく、会社の作業靴は入りませんでした。ざっと測ってみると、どうも左足だけ1cmほど大きくなったようです。見た感じ、浮腫みはありません、そんなことってあるのでしょうか?元に戻りますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

足が大きくなったのではなく足の形が変わったのだと思います。骨は萎縮(縮む)事はあっても肥大することはありません。歩き方が変わったため、筋肉の付き方が変わってしまったもしくは指関節の形が変わったのではないと思います。また浮腫は皮膚の細胞液量が増えると目立ちますが、筋肉細胞の浮腫は見た目にはわかりません。いずれにしても冬の時期は辛いですが、締めつけない様にすることが大切です。適正な足の使い方が出来るようになれば 自然と戻ります。

minapi1968
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。