• ベストアンサー

半月板損傷

ゴルフをしていて左ひざの半月板を損傷したらしいのですが病院で手術しても半月板を切って 終了らしくもう元には戻らないので手術か様子見かを選択され痛みも腫れもないので様子見にしたのですがこれってこのままほっといていいものかと・・・今は、普通に歩けるのですが軟骨の すり減りで歩けなくなるのでしょうか?運動は、控えてます。

  • iemon
  • お礼率9% (7/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

一口に半月板損傷といいましても、その程度や種類は様々あります。痛みや腫れも何のなら治療の必要はないのだと思います。あとは適度なウォーキングや筋トレなどしっかりして、膝を丈夫にしましょう。そして痛みが出ればすぐに病院に行くようにしてください。お大事にどうぞ。

iemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷と言われました(長文です)

    あまりの左膝の痛みに耐え切れず病院を受診したところ、検査の結果、左膝の半月板損傷と診断されました。 最終的には手術しか治らないと言われたのですが、とりあえずサポーターで動きを制限して様子見ということに落ち着きました。 仕事は、一日中立ちっぱなしですが、特に激しい運動をしたわけでもなく、原因は不明です。 生活上でしてもいい事、いけない事など、アドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    38歳男性です。左内側ひざ、半月板損傷と言われました。今は、月1回軟骨注射を半年続けていますが、よくならないので、手術も検討しています。 手術された方、術後どうでしょう。痛み取れて、運動どれぐらいで出来ますか?回答よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    数日前、半月板損傷と診断されました。 わたしは中学校で卓球部をしています。(今はドクターストップで休んでいます) 体育の授業もできていません。 痛みは4年くらい前からで、年々痛くなってきています。この前病院で診察したら半月板損傷は両膝になっていました。 そして、病院の先生からは他の病院を紹介されました。そこの病院で手術をするか決めるそうです。 手術をするかはまだ決まってませんが、すごく、不安と心配です。。。 手術すれば治るのですか?今後、運動はできるのですか?・・ また、避けたほうが良いことや、 手術をしないで治す方法はありませんか??

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

    こんにちは。 半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。 MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで 手術も考慮しないといけないそうです。 もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。 手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が 50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。 最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。 けがをしたのは先先月の8月21日です。 左内側半月板損傷が正式名だそうです。 ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 半月板損傷でしょうか?

    半月板損傷でしょうか? 左膝が痛く、少し腫れているんです… 一か月前くらいから左膝に少し痛みを感じていたのですが、一週間ほど前から膝を曲げると痛むようになりました。 そして2日前から歩くときに痛みを感じたりするようになりました。 そして1日前に膝が少し腫れているのに気がつきました。 そして今ですが、長時間歩くと痛みを感じ、階段の上り下りが少し辛いです。 また、何かずれた感じ?骨がすれているような感じ?で、歩いている途中にとても痛むことがあります。 ですが、しばらく歩かずにいて、また歩き出すとそのような痛みはなくなったりします。 他には膝を曲げると痛みがあり、膝小僧の下あたりを押すと痛みます。 また膝の裏からも痛みを感じるのですが… 歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね? そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか? 今まで大きな怪我などしたことなくて、不安なので… 回答いただけたら幸いです。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう