• ベストアンサー

映画「ベンハー」について

主人公ベンハーの母ミリアムと妹ティルザが牢獄に 閉じ込められている間になった病気はなんだったんでしょうか? 「疫病」あるいは「難病」としかかたられていないんですが・・・。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1ですが・・・ 国立ハンセン病療養所多摩全生園 入園者自治会前会長 森元美代治(手久津久・東京)さんも 手記の中でベンハーのことに触れています。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~k-yosino/14005.htm
obabasama
質問者

お礼

URE見させていただきました。たしかにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

「らい」(らい病、ハンセン病)です。 らいは、長年の間、実質、差別の対象になっていました。 日本では、1996年に「らい予防法廃止法」が施行されました。 また、これに先立って、当時の菅厚生大臣が、ハンセン病患者の皆さんに対して謝罪しました。 (テレビでも生中継があり、話題になりました。) 以来、ハンセン病に対しては、その病名を特別な意図・目的があるとき以外に使用するのはやめようという、暗黙の世論があるように感じられます。

参考URL:
http://www.reference.co.jp/magazine/medical/hansen1.html
obabasama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

昔は、らい病とかいったと思います。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

たしか ハンセン氏病 だったと思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください、、、。

    約1年半前にNetflixで見た欧米映画です。 内容は断片的にしか覚えていないのですが、 主人公の男の子の父親が病気の妻を助けるために犬を生贄にしてお祈りしたり、主人公が妹のように一緒に暮らしていた女の子が神父との間に子供ができてしまい自殺をしようとしたり、 最終的には主人公の男の子も銃で殺人をしていました。 他にも1組のカップルがドライブしながら人を乗せて殺したりもしてました。 色々な人の繋がりがあった映画でした。 もう1度見たくて探しています。 知ってる方いらっしゃれば、教えてください。

  • 頼られるのが嫌です

    主人の実家や私の実家、私の家族みんな、何か問題があると私に頼ってきます。 主人の実家は自営をしていて、お金がなくなると私にお金を貸してほしいと言ってきますが、返してもらったことはありません。 私の実家は、母と妹と父が病気のときに私に面倒を見ろと言ってきて、母の病気のときに妹に面倒を見てもらったら、妹が具合を悪くして、その具合が悪くなった責任は私が面倒を見なかったせいだと言われました。また、父が病気で通院から入院、そして亡くなって葬儀、法要まで、兄も母もいるのにすべて私が仕切りました。おまけに父が亡くなった後の母の面倒を私に見ろと言う始末です。 主人は言えば助けてくれますが、言わないと何もしないので常に私の指示が必要です。 みんな自立してないから、頼るんだと私は思いますが、皆さんどう思われますか? 今とても苦しい毎日です。こうしたらいいとか、こう考えたらいいとかアドバイス等もお願いします。

  • 相続税についてお詳しい方どうか教えて下さい。

    私はすでに両親をなくしていますが、母方の叔母うちの母のお姉さんにあたる叔母は 子供がおりません、今はホスピスにいて、もう長くないと言われています。 叔母と話せればよいのですが、もう意識はなく言葉もわからず誰だかさえ認識できません。 叔母は横須賀に住んでいたのですが、私が難病で横須賀まで行く体力がなく 今は全て、主人に任せきりです。主人も仕事があるので仕方なくうちの近くの病院に 搬送してもらいました。以前、叔母が私に財産のうち現金は3/1と(なぜ3/1かというと叔母の2番目の妹が生きて、子供もいるのですが、電話に出ず、完全に無視しています、ですから叔母の面倒はうちの主人が見てくれています、私は病気で何もできず歯がゆいばかりです。つまり現金の3/2はその妹が相続します。)住んでたマンションを 私にくれると言っていましたが、マンションはきれいなのですが、10年以上経っていて 売るとしても1000万前半だと思います。叔父さんは数年前に亡くなりました。 たマンションとしては条件がよく、南向き、角部屋、13階建てで最上階です。 もしマンションが1200万くらいだとしたら相続税というのはどのくらいかかるものなのでしょうか。うちも私が病気なので主人だけが働いていて生活はかなり苦しいです。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。まだ、亡くなっていないのに不謹慎かもしれませんが あまり相続税が高いと、それさえ払えません。宜しくお願い致します。

  • 私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。

    私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。 今の医学では治療方法もありませんし治すこともできません。 私は小学6年で、難しいことはわかりませんが母はIPS細胞が完成すれば 妹の病気は治る可能性がると聞きました。 ネットで色々と調べましたが、難しいことで意味もわかりません。 単刀直入で質問しますが、IPS細胞は血小板を治すことができますか? 将来的に希望はあります? 今の妹の体は「生タマゴ」と同じ状態です。小さな衝撃でタマゴが割れる状態と同じです。 妹がケガをすると本当に怖いです。 簡単で、私にも理解ができるような回答をお願いします。 早く、妹と外で遊びたいです。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • 前回の続きです

    前回の続きになります。 前回はこちらですhttp://okwave.jp/qa/q6845440.html すみません。愚痴になってしまって申し訳ないのですが・・・ 妹が滞在して4日めになります。妹に提供している部屋のクーラーは入れっぱなし。 パンなどを買いにいっても(もちろん私の支払いですが)私は病気でチーズが食べれないのですが、そのチーズパンを平気でトレーにのせて、買ったり、本日も母と祖母が来たので、ランチを食べたのですが自分が母と祖母のお会計をし、私と主人の分はお願いね・・と 別会計です。母が気がつきさすがに、私たちの分は支払おうとしていたのですが、母に、出さなくていい。と言っていました。 私は怒りで感情が抑えられなくなり、主人に、信じられないと言ったのですが、主人は俺たちに甘えるのが普通になっているな・・と言っていました。 母に心配かけたくないですが、少し話してみたほうがいいでしょうか?

  • 急性白血病について

    お世話になります。 実は主人の前妻との娘が今日「急性白血病」と診断されました。 どうか、ここでは感情論は抜きとさせて下さい。 主人と私との間にいます、2人の子供たちについて質問させていただきたいのです。 正直、白血病という病気がどんな病気かまだわかりません。これから勉強していこうと思っていますが、どうしても心配な事があります。 正式な病名はまだこちらでは把握していませんが、先にも書いたように「急性の白血病」という事しか分かっていませんが、この病気は遺伝とかに関係あるのでしょうか? つまり、子供たちにとって白血病と診断された子は父が同じ、母が違う義理の姉になります。2人の子供たちにも白血病になる可能性というのはあるのでしょうか? 姉が白血病になって妹たちも検査が必要になるのでしょうか? 無知な母です。どなたか教えて下さい。

  • 私のことを疫病神だと思いますか?

    33歳の女性です。 この10年、私の家族が命にかかわる病気になったり、病気で命を落としたり、大きな怪我をしています。 父:2007年に肺がんで死去 母:2010年に乳がんで死去 夫:2012年に脳出血で生死の境をさ迷う 命は助かったけど左半身麻痺 兄:2013年に労災で両足骨折 そして、私自身も2008年に車にはねられ大腿骨を骨折しました。 こんな状態ですので、職場でのあだ名が「疫病神」です。○○さんと名前ではなく、おい疫病神と呼ばれることすらあります。傍から見るとやはり私は疫病神なんでしょうか。

  • 子供を作るにあたって遺伝の可能性はあるのでしょうか?

    私は3人姉妹で3人とも結婚をしています。私は長女で子供なし。次女には3人の子供がいてそれぞれが病気を抱えています。一番下の妹は現在妊娠中です。 次女の子供たちはみんな問題を抱えていて特に一番したの子は難病かもしれないということで近々検査入院をします。 妊娠中の末の妹は今の所順調のようです。 私達もそろそろ子供をと考えていたのですが、主人が次女の子供達それぞれが病気を抱えている事、特に一番下の子が難病かもしれないという事が分かって心配をしているようです。 私たち姉妹、両親共特に問題はありません。父方の祖父とその弟(叔父)は後天的聴覚障害者でしたがその他の親類も障害はありません。 現在私は30歳、主人は43歳。結婚してからお互い仕事の事もあって子供を作らずにきました。子供を作るかどうするか話し合った事もあったのですが、年齢的な事を考えてそろそろ欲しいという結論に至ったのですが・・・ 主人はもし自分たちの子供に何か問題があったら・・・という所に引っかかっているようなんです。 確かに今子供が出来ても子供が成人する頃には主人は63歳だし、先が見えない世の中での不安もあるのだと思います。 私としては一人は産みたいと思っているのですが、健常な子供が産まれてくれれば良いのですが、もし産まれた子供に障害があった時に主人は一緒に育ててくれるのだろうか、ちゃんと父親として育てて行けるのだろうかという不安があってお互い子づくりに躊躇しています。 知識がない分余計に不安になる所もあると思うのですが、何かアドバイス、情報を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 主人の家族の事について。(複雑です)

    数年前に結婚して主人と新たに戸籍を作りました。 主人の両親は離婚しており、 主人は父に、妹は母の戸籍に入ることになったそうです。 家庭裁判所で妹は母の戸籍に入る事が認められ、 母が新たに戸籍を作って、そこに妹も入っているはずでした。 しかし主人と結婚する時に新たに戸籍を作る為に 取り寄せた戸籍謄本を見てみると、 父の戸籍に主人と妹が入っていました。 その事実を母に確認すると、 家庭裁判所で出してもらった書類を市役所に出し忘れていたとの事。 その後妹の戸籍はそのまま父の籍に入ったままです。 私が主人と結婚して数ヵ月後に父が他界。 主人が喪主となり葬儀も済ませました。 (実際は父の兄や親にも協力してもらいましたが) 相続する物も無かったのですんなり事ははこびました。 ここからが問題なのですが、 母は健在で自分で働いて生活しています。 妹は知的障害者ですが行政のグループホームに住みながら、仕事をしているようです。 主人と母はそれなりに連絡を取り合ったり、会ったりしています。 そこで最近、『母さんのお葬式と妹の事頼むね』と 言われるようになりました。 主人は、『あぁ。』と言いますが 私は困っています。 家には父の仏壇があり、 近くにお墓を買うつもりで話が進んでいる状態です。 そこで母が亡くなった場合、 主人が葬式をして、お墓を建てなければいけないのでしょうか? そうなると父の分と母の分と別々にするのでしょうか? 主人と母は親子ですが、戸籍上は別れていますし 妹の件もあります。 主人に先立たれて、私が残された時の事を思うと 本当に困ってしまいます。 正直、私は母と妹を看取る気にもなれませんし、 母と妹のお墓を建てる気はありません。 主人が父のお墓を建てて、私と主人はそこに入るつもりです。 わかりにくいと思いますが、 母と妹の事はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。