• ベストアンサー

映画「ベンハー」について

主人公ベンハーの母ミリアムと妹ティルザが牢獄に 閉じ込められている間になった病気はなんだったんでしょうか? 「疫病」あるいは「難病」としかかたられていないんですが・・・。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1ですが・・・ 国立ハンセン病療養所多摩全生園 入園者自治会前会長 森元美代治(手久津久・東京)さんも 手記の中でベンハーのことに触れています。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~k-yosino/14005.htm
obabasama
質問者

お礼

URE見させていただきました。たしかにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

「らい」(らい病、ハンセン病)です。 らいは、長年の間、実質、差別の対象になっていました。 日本では、1996年に「らい予防法廃止法」が施行されました。 また、これに先立って、当時の菅厚生大臣が、ハンセン病患者の皆さんに対して謝罪しました。 (テレビでも生中継があり、話題になりました。) 以来、ハンセン病に対しては、その病名を特別な意図・目的があるとき以外に使用するのはやめようという、暗黙の世論があるように感じられます。

参考URL:
http://www.reference.co.jp/magazine/medical/hansen1.html
obabasama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

昔は、らい病とかいったと思います。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

たしか ハンセン氏病 だったと思います。