• ベストアンサー

私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。

私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。 今の医学では治療方法もありませんし治すこともできません。 私は小学6年で、難しいことはわかりませんが母はIPS細胞が完成すれば 妹の病気は治る可能性がると聞きました。 ネットで色々と調べましたが、難しいことで意味もわかりません。 単刀直入で質問しますが、IPS細胞は血小板を治すことができますか? 将来的に希望はあります? 今の妹の体は「生タマゴ」と同じ状態です。小さな衝撃でタマゴが割れる状態と同じです。 妹がケガをすると本当に怖いです。 簡単で、私にも理解ができるような回答をお願いします。 早く、妹と外で遊びたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k0k0-chu2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

IPS細胞から血小板を作ることに(正確には血小板を作る細胞をIPS細胞から作る)、東京大学の先生が成功していますが、まだ実用化には至っていません。 血小板無力症を治すことに、このIPS細胞は有効ではありません。 血小板無力症の人がけがをして、血小板が必要なときに、このIPS細胞があれば、多くの血小板を作ることができるので、輸血するための量が十分に確保できるということです。 なので、血小板無力症を治すことはできません。今のところ、治療法は骨髄移植だけだと思います。 私は、3歳の時に血小板無力症を診断されました。今、25歳です。 幼いころには、アザがすぐにできたり、鼻血がすぐでたり、歯磨きすると歯ぐきから血がでたりしました。けれど、大きくなるにつれて、鼻血もでなくなってきたし、止血の時間も短くなってきました。 私は幼い頃、よく外で遊んでけがをして帰ってきました。母によく怒られてました。血小板無力症でも外で、他の子と変わらず遊べますよ。確かに、ちょっとしたことでアザができたりしますが、普通に遊べるのに、周囲の人が無理矢理遊ばせないことの方がつらいと思います。 私は血小板無力症でつらいと思ったことはありません。妹さんも女の子なので、生理が始まると思います。生理も始めは他の人より出血量も多くて貧血を起こしたりしますが、徐々にきつさも減ってきます。生理なんて普通の人でもすごくきつい人もいますしね。 また、部活動は病院の先生に多少制限されるかもしれません。バスケットボール、バレーボール、サッカー、剣道、柔道は打ち身ができるので、しない方がいいと言われます。けれど、体育や遊びなら問題ないですよ。私は中学時代に、反対を押し切ってバスケットボール部に1ヶ月入部していましたし。 血小板無力症で大変なのは、出産と手術です。しかし、これも先生が前もって輸血などの処置をしてくれるので大丈夫です。同じ病気で出産をされている方も何人もいます。 大きな事故さえ気をつければ、大丈夫。 妹さんと元気に遊べますよ。 説明が下手で読みにくい箇所もあってごめんなさい。

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009020301000947.html
RURU2010
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。今、中学受験で勉強に集中していましたので PCはパパに没収されていたので遅れました。 お姉ちゃん?が回答してくれて本当に、ありがとう。少しは気持ちが楽になりました。 妹は、天使の笑顔でいつも私の側にいます。最近、気温も高くなったので 半袖の服を着ていますが、やっぱり紫斑が多く出ています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病とは

    こんにちは。 サークルの先輩がそういう病気にかかっているらしいです。 本人がそういっていて、小さいときにもかかったことがある病気らしいです。 鼻血がでてきたら、それがなかなかとまらなくて、小さな紫斑も見えてて、おそらくそうだろうと彼は言っています。 血小板が少なくなる病気らしいですが、医学とか生物学に疎い彼はそれ以上はよくわかっていないみたいです。 それで、心配なので調べてみたんですが、よくわからなかったです。 結論は、血小板が少なくなる病気だということでした。 彼は、病院に行ったら入院しないと行けなくなるかもしれないと、病院にいくことを拒んでいます。 いま、期末試験の時期で大変なんで。 ここからが質問です。 ・この病気で死亡例はあるんですか? ・完治するんですか? ・どういう状態になったら、完治なのでしょうか? ・完治してなくても大学に通うことはできるんでしょうか? ・お酒とかタバコとかを呑んだり、すったりしても平気ですか? ・国の難病疾患とかいうのに指定されているみたいですが、治療の研究対象らしいですが、彼が原因究明や治療法確立のためにモルモットみたいに扱われることはないのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 血小板無力症

    私の知り合いが、血小板無力症の子供を持っています。2歳位の男の子です。この難病の子供を持ってるお母さんの友達を欲しがっています。この病気と向き合っている方のHPなどがあったら教えてください。検索エンジンでも見つかりません。ご存じない方も、どうしたらそういう方を見つけることが出来るのか、考えていただけませんか?何か方法があるはずだと思って、頑張っているんですが・・・お願いします。その人は、困っています。悩んでいます。

  • 難病発覚後の私と親との関係について悩んでいます…

    難病発覚後の私と親との関係について悩んでいます… 2年前に原因不明の症状に半年間苦しみ、漸く病名も分かり、 難病であることが診断されました。 病名は重症筋無力症で、私の場合、日によって動きすぎると、疲労が蓄積し、 最悪動けなくなる状態です。 それまで、親子(特に母親)揃っていろんな病院を転々としました。 結果、難病だったわけですが、幸い命までは至らず、完治することは生涯ないですが、 服薬により、何とか通院で日常生活が送れる様にまるまでに回復しました。 しかし、症状はまだ安定しておらず、劇薬ゆえに大量に長期間投与することができないので、何とか最小限度の量で、差し障りなく日常生活が送れるようにと調整している段階です。 しかし、薬の量が減っている=良くなっていると両親は思っているのと、 私が難病になってしまった現実を受け止めることが困難なようで… 親として、つらく…当然なんですが… 母親はいつも突然前置きもなく、病気について話をしているわけでもない時に、 『あんたが病気になったのは仕方がないことだ!!』 と、言われます。 正直母親が私の何に対して病気になって仕方がないと言っているのか、 分かりません。病気になっても当然だ!ということなのでしょうか・・・ そしていつも母親は自分の都合に合わせて、私に用件を頼み、こなさせます。 それにより病状が悪化して休んでいても、無反応です。 また、疲れが一番の大敵なので重い荷物を長時間運ぶこともままなりません。 下手をしたらしびれて半日腕が使い物にならなくなります。 だから運んでほしいと頼んでも、母親は父親に頼むように言い、父親は真横で寝たふりでした。 本当につらかったです…母親に『病気になったのは仕方ない!!』と言われた矢先のことで、本当に無理だったから頼んだのに、そんなに迷惑なのかと涙が止まりませんでした。 それ以来どんなにできないことでも、病状が悪化しても、自分でやるようにしてます。 本当に何でこんな病気になったんだ!?荷物を部屋へ運んだ後一人で泣きました… 直後からしばらく腕がしびれて使い物にならなかったのは言う間でもありません… 自分でできるなら誰にも頼んだりしません。 そして、飲んでる薬の副作用で基礎体温が上がり、難病の症状で、 いつもだるさが付きまとっているため、風邪にかかっても気づきにくいのが現状です。 急に寒くなりどうも風邪を引いたことで、だるさが増し、休んでいました。 定期健診の日だったのですが、だるさがひどかったため、担当医とどうだったかなど、 報告が全くできなかったのです。そうしたら、 『私とは話したくもないの!?』と怒り出し、翌日担当医に八つ当たりの電話を入れたとか… 本当にびっくりしました。 話をするのも億劫なほど具合が悪かっただけなんですけど…。 私の体調が悪いかも!?という概念は、母の頭には全くありません。 そして、私が何かしたい!(バイトです)と言うと、病気だからダメ!の一点張りです… そのくせ、病院に行く時はお金がかかると毎回言われます… だったら行政の支援を受けようよ!と提案し、申請書類を後は出すだけの状態で、 話し合いの場を設けてほしいと言っても、ずっと無視です… でもお金が高いとはよく言われます… 私は難病と分かってから、1度も両親を責めた事もないですし、何で私が!?と 八つ当たりした事もありません。 むしろ働けないこと、医療費、生活費全般頼っていることが申し訳なく 情けなく思っています… 仕事をすることは、担当医は症状悪化覚悟ならOK!と言われました。 これからもこのような両親とどのように接したらよいか分かりません。 あの日を境に食事も少ししか取れなくなりました。おそらく精神的なショックからだろうと 担当医からは言われました。副作用もあるため、なるべく食べるようにとは言われてます。 でもこれからどういうふうに親と接していったらよいのかと考えるだけで、 箸が進まなくなります… どうしたら良いのでしょうか…親を嫌いたくありません… けれど、今の現状にも堪えられません… アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • この難病の病名を教えてください

    ●国が難病と指定する病気 ●体は異常なし。内的症状(原因)によるもの ●食べたくても食べられるものが限られる ●食べられない結果すごく痩せてくる 内的原因によって食べられるものがすごく限られてしまうという難病なのだそうですが病名を知っている方いませんか?

  • 血小板無力症の我が子について

     我が子は3歳の元気な男の子ですが、血小板無力症という出血が止まりにくい難病にかかっています。最近では鼻血が頻繁出て・・・。昨年末はあと一歩で“死”というところまでいきました。睡眠中に出血していたようで、朝起きるといきなり吐血、顔も青白くなり、そのまま意識も薄くなり・・・救急車で病院に行くと急性貧血(Hb値5.0)という診断で、数時間後に緊急輸血!約20日間の入院生活を送りました。将来のことを考えると大変不安な毎日を送っています。病気についていろいろ勉強しましたが、完全治癒の方法は骨髄移植ぐらいしかないようです。  この病気で苦しんでいる方がどのように生活しているのか知りたいです。これから成長していく上で何に気をつけていけばよいのか教えてください。何にでもチャレンジさせたいし、スポーツもさせたいのですが・・・。今現在は風邪をひき、鼻水が出るといつの間にやら鼻血が出てきて病院へ・・・という生活です。冬でも外で元気に遊ばせたいのですがなかなか思い切ってさせてあげれません。何でもよろしいので情報をください。

  • 世帯主を私名義にするには

    お初にお目にかかります。早速ですが質問させてください。 私の実家には現在、私と妹と祖父と妹の旦那が住んでおります。 世帯主は祖父です。 祖父は85歳で、いつ亡くなってもおかしくはない状態です。 妹と旦那は世帯分離をして同居しています。 先日、偶然にも妹と旦那の会話の内容を聞いてしまって、焦っています。 旦那「爺さんが死ねば俺が世帯主になれる。この家売るぞ。」という内容でした。 単刀直入に訊きたいのですが、祖父の死後、自動的に世帯主が私になるようにするには何処でどういった手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 頭の最深部にある視神経炎にiPS治療は実施出来る?

     私の病気に iPS細胞による治療が 有効か?どうか? 教えて下さい。  お世話になります。 私はレーベル病と言う 難治性視神経炎に罹っております。 視神経がだんだん萎縮してゆく 難病の一種で、現在治療法は無く 一度、萎縮した視神経は二度と 元に戻らないそうです。 現在、有効な治療法は無く 『有効だろう』と言われている事は (ビタミンやサプリ)全て試みていますが 効果は全くなく、症状は悪化の一途です。  人生の途中で視力障がいとなってしまうと 『こころ』の方も、かなりダメージを受けてしまい 性格も180°変わってしまいました…  iPS細胞には、かねてから期待しており 山中教授の真摯な研究姿勢にも 尊敬の念を抱いておりました。 ただ、気になる点が2点有ります。 1、視神経というのは頭部の最深部に有り  開頭手術をして、大脳をかき分けて?  iPS細胞(細胞シート?)を投入しなくてはならない。  そんなブラックジャックみたいな事が出来るのか?  (眼窩側からアプローチすれば良いのか?) 2、この病気はミトコンドリア病の一種でもあり  ミトコンドリアの遺伝子の点突然変異によるものです。  何とか『1』の問題を解決出来たとしても  ミトコンドリアが変異しているのであれば  せっかく、再生しようとしている視神経も  根本のミトコンドリアを元に戻さないと  元の木阿弥となってしまうのでしょうか?  (遺伝子治療しか道は無いのでしょうか?)  日本中が歓喜の渦の中にある中でも 自分の病気には活用出来ないのか? と、思うと一人だけ取り残されたような感じです。  不自由な目で一生懸命書きました。 医学界、神経系、眼科系、遺伝子学等々 御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

  • なぜ法や科学が宗教より上位にあると思うのか

    医学部や東大を出た人が過去の偉人の決めたルールを馬鹿にする、 自分がブッダや法連上人や預言者より上だと信じているのはなぜですか 日本の最高裁判所の裁判官やIPS細胞の教授や総理大臣の安部が預言者ムハンマドより偉いと かれらの言葉が聖書より正しいと どういう教育を受けるとその状態に至るのですか?

  • 排卵について

    生物学、医学に詳しい方、教えて下さい。 全然、わかってませんので、質問自体がおかしいかもしれませんがよろしくお願い致します。 女性は、出産時に、約100万個の一次卵母細胞があるが、後に、数万個まで、優秀な一次卵母細胞がセレクションされるかと思います。 この一次卵母細胞は、第一分裂の前期でストップしており、ホルモン刺激によって、二次卵母細胞の中期になり、この状態で排卵されるかと思います。 ここですいませんが、いくつか教えて下さい。 (1)最初の、一次卵母細胞の大半の生体内の卵は、どのようにして、この状態を維持しているのでしょうか?これは、ずっと、細胞周期のG0期に留まっているということなのでしょうか? (2)ホルモン刺激によって、二次卵母細胞になり、排卵される細胞は、ランダムにセレクションされるのでしょうか?また、このホルモンの影響を受ける細胞は、排卵される1個の細胞だと思うのですが、どうして、1個のみがホルモンの影響を受けて、減数分裂が進行するのでしょうか?ホルモンの影響を受ける細胞と多数の一次卵母細胞を維持している細胞は空間的に違う場所に存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう