• 締切済み

イラストにアドバイスお願いします

辛口でも大丈夫なので思ったことを率直にお願いします。 タイトルの通りイラストにアドバイスをよろしくお願いします。 1.絵柄についてどう思いますか? 2.描けていないと思う所を教えて下さい 3.好きな所嫌いな所それぞれあれば教えて下さい 4.今後どのような事をするとよいと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

なれているようで、筆使いが滑らかで生き生きしている感じがするよ。 立体感は乏しいかもしれない。

matu_sio
質問者

お礼

立体感の方意識して描くように頑張ります。 回答ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

美大卒です。 > 1.絵柄についてどう思いますか? 髪型、顔のディティールは若い男性ですが、服装や手の描き方が年齢を感じてちぐはぐな印象です。何をしている人物なのか、年齢はどれくらいでどのような性格の持ち主か。一枚の絵からもそれらを感じさせることができれば魅力的な絵を描けるようになると思います。 > 2.描けていないと思う所を教えて下さい 骨格がおかしいです。横顔と頭部の頭の輪郭はおかしくないですが、襟足から首にかけてのラインがおかしい。この筋肉のつき方はプロレスラーなど首を鍛えている人だけのものです。男性が実は細マッチョならこの首もあり得るかもしれませんが、その場合には胸板の厚さも反映しなければなりません。 胸が真平らです。少し前かがみなのかもしれませんが、それでも身体が薄過ぎます。肋骨の存在を感じません。 手がおかしいです。この指先は女性のもの。手の甲から指が始まる位置がおかしく、指が長すぎて見えます。男性でも女性のような細くすらっとした指の人はいますがごく少数です。男性らしい手の表情を勉強すると良いです。 手首からひじにかけての描き方がおかしいです。ジャケットの手首の周囲が狭すぎる。ジャケットの中にシャツを着ていればシャツの袖口が見えますし、ジャケットの下はTシャツなどで首周りにマフラーかスカーフ?らしきものを巻いているのであれば、手首からジャケットの袖口までの空間はより広く描く必要があります。また、手首からひじまでが短過ぎです。首の向こうにあり見えない右肩の位置からひじの位置を推測すると、もっと前方にあるべきで、伴い、ひじから手首にかけてのラインはもっと長くなります。 ジャケットのしわが不自然。しわが無いのは不自然ですが、必要以上にしわが多いのも不自然です。左肩部分のしわがこれほど入るなら、マフラーやスカーフにも同様に入るべきですが、全体的にあまりにもしわをリアルに描き過ぎると劇画調になります。肩の厚みもありません。ジャケットをハンガーに吊るした時の肩の感じです。ここに厚みがあると人物の骨格を感じます。 > 3.好きな所嫌いな所それぞれあれば教えて下さい 人物を通じて、ストーリーを感じさせようとする描き方の姿勢は良いと思います。デッサンができていないので感情移入をするまでに至らないのが残念なところです。 > 4.今後どのような事をするとよいと思いますか? デッサンの勉強をすると良いです。ですが、漫画やアニメをお手本にすると、デフォルメをされていたり、作家によりくせが強いので、まずは、優れた人物画の基本をある程度頭に入れた上で、自分の色、自分らしさを出すと良いと思います。 世界中の画家の師と言われる、アンドリュー・ルーミスという米国を代表する商業イラストレーターがいます。彼の人物画の本には、男女のパーツの違いや、骨格などが分かりやすく説明してあり、実際に描いた例が多数掲載されています。デッサンの基本ができていないと理解しにくい箇所もあると思いますが、少なくとも、人物画を描くなら、上手く描きたいなら、知っておくべき内容ばかりです。 男女の描き方の違い、光を意識しながら描く、色を使わず鉛筆の濃淡だけで描き分けるなど、様々な実例が掲載されています。色々なデッサンの本がありますが、一冊なら迷わずこの本を。素晴らしいバイブルになりますよ。 ■ やさしい人物画 A・ルーミス http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E7%89%A9%E7%94%BB-A%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9/dp/4837301037

matu_sio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてたしかにそのとおりだという点が沢山あり本当に凄く勉強になりました。 親身になって考えていただきありがとうございますm(_ _)m デッサンの方苦手なので逃げずに勉強したいと思います。 紹介して頂いた本ですが、購入済みですので1から模写等してみたいと思います。 本当に詳しくありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chica88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

1.とても素敵な絵柄です!私もイラストを描きますが、こういうかっこよくて色気のある男性キャラは難しいので素直にすごいなーと思います。 2.ほかの絵を拝見したことがないので何とも言えませんが…服のシワを描くのがちょっと苦手そうな印象を受けました。 3.まっすぐな鼻のラインと角度が好きです。あと髪の質感、鋭い目…お顔の描き方がとてもお上手ですね。嫌いなところは特にないです。 4.手にもう少し男性的な骨っぽさを持たせるといいんじゃないかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.6

全体的にはいいはずだが右手の違和感が全てを壊している。 ・右手が不自然で気になる。親指以外の指はあんなにばらばらにはならない。段違いで同じ方向で揃うもの。 ・右腕の付き方、関節に違和感あり。 ・服は黒く、暗くぼかした感じが手抜きだと見える。線画でどんな服を着ているのかは書いた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

嫌いな絵じゃないけど 手が顔に対して大きすぎる 全体的な年齢がばらばら、顔は若いのに手が年取ってるとか・・・。肩幅が年齢的に狭い、これだけ節くれのある手があるなら首が太いならもっと肩幅があって筋肉質な胸をしていてもいいのでは・・とかさ。 目に表情がない。てか見えない。それを狙っているとすれば、これだけでは判断できない。 髪型はまあこんなもんでしょ。 誰かの絵の模写なのかな・・・・・。どこかで見たような気がするって感じもする。 沢山書くしかないでしょうね。 この顔の方向だけじゃなく逆も描けるようになるといいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wit_Li
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1.嗜好の問題ですがあまり見ない風なので好きです(皆がランボルギーニに乗っていたら対して乗りたくなくなるのと一緒かなと) 2.おそらく袖が細い、首の書き込みがすくない。手首の凹凸がない。腕から手に生えていくとき、手首のところで手が一段さがります。自分の手を水平にするとわかります。参考にどうぞ。 あと指の第三関節が一直線に並んでるように見えなくもない。とりあえず全体的に線が多く曖昧な絵のようです。ナックルカーブといって(野球とは別)第三関節は二つの方向に弧を描く。 手の甲から見ると扇子のように弧を描き、指の正面から見ると、内側を包み込むように弧を描く。 あとは服の皺はもっとかっこよくきれいにできるかなと。 3.顔と髪がいいと思う 4.2に従う。普通に人体とか勉強するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

1.  リアル寄りなのかコミック寄りなのか、微妙なデザイン。  そのため、慣れていない感じや絵のタッチが古いという感じは受けます。 2.  リアルに描きたければ、顔にも影を。  コミック寄りに描きたければ、省略出来るところは省略して線の整理を。  どちらにしても、首より下が色を塗られてわかりにくいですが、描けているようで描けていないように見えます。 3.  嫌いではないけれど、好きだ嫌いだというほど個性も出ていないので、なんとも。 4.  デッサンもだけど、自在に描けるようになったら人物の写真集等でキャラのポージング及びカメラワークの研究も。  このポーズで真横からだと、一枚絵のイラストでは迫力が出ないし、センスがないと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

手と顔、体の大きさのバランスが悪い。 特に手が突出して大き過ぎ、いや顔が小さ過ぎかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

1、特にどうとも思わない 2、どこが描けてないということもなく、 どこが上手いと言うこともない感じ。 3、特には… 4、ちゃんと清書してカラーか白黒かどっちでもよいから ちゃんと仕上げること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストのアドバイスお願いします

    イラストのアドバイスをお願いします。 辛口でもかまいませんので変な所を 沢山指摘してもらいたいです。 また指摘した場所の改善法など わかりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • このイラストのアドバイスをください

    このイラストのアドバイスをください 私15さいなんですがイラストの絵柄子供っぽいですかね… よろしくお願いします

  • イラストにアドバイスください

    中1です〜。 アナログでメイドさんイラストを描いたのですが、アドバイスなどありますか? 辛口でいいので、悪いところをしっかりと教えてほしいです。 お願いします。

  • イラストにアドバイスお願いいたします

    添付したイラストにアドバイスをお願いいたします 辛口でも構いませんので宜しくお願いします。 もっとこうしたらいいみたいな感じの点を教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • イラスト アドバイスをお願いします

    趣味でイラストを描いている者です(現在高校生です) 最近、背景などもしっかりと描くようにしようと心がけているのですが どうも自分のイメージどおりに描くことができません・・・ 今回アドバイスを頂けたらと思っているイラストは 背景と人物を馴染ませるのはうまくいったかなと思うのですが、 全体的にぼやぼやしている、あまりハッキリしない なんだか少しうるさいような印象 になってしまっています まだ、デジタルで描きはじめて1年目なので 経験不足だということもあると思うのですが・・・ 僕のイメージとしては、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくるような そういう絵が描けるようになりたいのです 誰かアドバイスをください 上手くなりたいので、辛口でお願いします (少しアレンジしていますが、イラストは東方projectのフランドールというキャラです) テクスチャなどは使用していません

  • イラスト評価お願いします(初音ミク

    イラスト評価お願いします。 閲覧ありがとうございます。初音ミクを描かせていただきました。 二回目の投稿です、前回いただいたアドバイスを気をつけてまた描かせていただきました。 下書きの状態で申し訳ありません、皆様のアドバイスをいただいた後、気になる点を直してからデジタルで仕上げるつもりです。 1.絵柄をどう思うか、好きか嫌いか 2.いいところ 3.悪いところ 4.何歳くらいが描いた風に見えるか 5.気になった点 6.10点中何点か を教えていただけないでしょうか? 本当に上手くなりたいので辛口でお願いします。 一箇所のみの回答とかでも大歓迎です。 回答待っています、よろしくお願いします。

  • イラストの評価

    趣味でイラストを描いています。 Twitterでイラストを 頻繁にツイートしています。 好きなキャラクターやオリジナルなどなど。 少し意見が聞きたくなりました。 1.絵柄が好きか嫌いか。 2.いいところ。 3.悪いところ。 5.気になったところ。 6.10点中何点?? 7.アドバイスなど。 ちなみに高3でコピックで塗っています。 よろしくお願いいたします!! ※ボカロのリンちゃんです。

  • イラストの評価お願いします

    タイトルの通りです 1いい所 2わるい所 3今後どんな練習をすればいいか 4この画力でイラストの専門学校に 入学した場合浮かないか。 ↑絵を勉強する為に行くんだから関係ない その学校のレベルがわからない。 などなしに純粋な意見を教えて下さい

  • 中三女子です!イラスト評価をお願いします☆

    中三女子です☆ あくまで趣味なので ペン入れとかはやったことはないですが汗 ひたすらコピー用紙にシャーペンで描いてます 下↓のイラストの評価をお願いします(>< (1)年相応のイラストでしょうか? (2)いい所 (3)悪いところ (4)ずばり10点中何点でしょうか? (5)回答者さんはこのイラスト好きですか? アドバイスがお願いします 辛口全然オッケー!お願いします(^^

  • 広告代理店での「イラスト屋」をやめたい

    広告代理店での「イラスト屋」をやめたい いつもお世話になってます。 広告代理店勤務3年目の20代前半女です。 趣味でイラストを描いてるのですが、面接時にうっかりその事を言ってしまい、自分の絵柄と合わないイラストを依頼されて困っています。 「これと同じ感じで描いて」と言われて他の会社の実績を渡されて、描いても「よくわからない。イマイチ」と言われたり、「何を描かせてもあなたの絵柄になってしまうからダメ」という事を言われたり(じゃあ私自身の絵柄はどうなるんでしょうか……) そんな事を言ってからも懲りずにイラスト描いてと言われます。 外注費を出したくないと言うのはわかりますが、私も自分の絵柄に合わないものを書き続けるのは苦痛ですし、自分で満足してないものをクライアントに見せたくありません。 イラストだけでなくほかの事でも「なんでも屋」のように扱われるのですが、なんとかイラストだけでも描かなくてもいいようにならないでしょうか? 将来的に転職を考えているのですが、さっさと転職して次の会社ではイラストを描ける事を隠した方が良いですか?