広告代理店でのイラスト屋をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店勤務3年目の20代前半女性が、自分の絵柄と合わないイラストを依頼されて困っている。
  • 他の会社の実績を渡されても絵柄がうまく合わず、外注費を出したくなくて依頼され続けているが、苦痛で満足できない絵をクライアントに見せたくない。
  • イラスト以外でもなんでも屋のように扱われており、将来的に転職を考えているが、次の会社ではイラストを描くことを隠した方が良いかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告代理店での「イラスト屋」をやめたい

広告代理店での「イラスト屋」をやめたい いつもお世話になってます。 広告代理店勤務3年目の20代前半女です。 趣味でイラストを描いてるのですが、面接時にうっかりその事を言ってしまい、自分の絵柄と合わないイラストを依頼されて困っています。 「これと同じ感じで描いて」と言われて他の会社の実績を渡されて、描いても「よくわからない。イマイチ」と言われたり、「何を描かせてもあなたの絵柄になってしまうからダメ」という事を言われたり(じゃあ私自身の絵柄はどうなるんでしょうか……) そんな事を言ってからも懲りずにイラスト描いてと言われます。 外注費を出したくないと言うのはわかりますが、私も自分の絵柄に合わないものを書き続けるのは苦痛ですし、自分で満足してないものをクライアントに見せたくありません。 イラストだけでなくほかの事でも「なんでも屋」のように扱われるのですが、なんとかイラストだけでも描かなくてもいいようにならないでしょうか? 将来的に転職を考えているのですが、さっさと転職して次の会社ではイラストを描ける事を隠した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

書くのが嫌だったら会社を辞める、しかしあなたにとって何のスキルも身に付かず別の会社に就職できても一からの新入社員の立場でしかない 描く気があるなら今の会社で自分の書きたい絵で押し通すだけの技量を身につけて誰にでも見せられるイラストを描くようになれば他の会社から引き抜かれる・・かも知れない・・・そうなればそれなりの給料をもらい将来も有望になる・・・かも知れない

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問へのきちんとした回答として、ベストアンサーにさせていただきます。 ”仕事で” 描く気があるかないかと言われればないです。 元々イラストを描くことは趣味で、「イラストレーターとしてイラストで食っていく」という考えはありません。 だから「イラスト屋」をやめたいのです。 他の方へもコメントしましたが、私はDTPデザイナー兼WEBデザイナー兼イラストレーター、さらに未経験という立場です。 デザイナーとしてこの業界に入ったからには「デザインを認めてもらえるデザイナー」になるのが大前提です。 ですので、今の会社をやめて、一からデザイナーになるのは決して悪いことではないと思っています。 蛇足が多くてすみません。 改めて回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.5

こんにちは どう言うポジションで代理店に入ったのかが不明です。 あなたが個性を持っていて、どんなにいいイラストを描いても 世間に受け入れられれなければただの自己満足です。 これは判りますよね? 苦痛と仰っていますが、お給料をいただいています。 何でも屋が嫌だとおっしゃっていますが、どういう経歴で入社しての 得意分野、またはこれだったら他の人より出でる部分はありますか? 将来と言わず、一度就活してみたほうがいいと思います。 絵を描く人は、確かに高いですからコスト削減で コンテやプレゼンボードなどをかかされているのでしょうね。 でも、自分の好きなもの描いてそれでお給料いただけるのなら それは立派なイラストレーターなんです。 今は、会社にいるから仕事を貰えますが、 なかなか食べていくためのお給料をもらうというのは大変だと思います。 同じく代理店でコンテを描いている営業の人がいましたけれど 別に、気にも留めることなく仕事をしていて そのおかげで、個人でも仕事が取れるようになった方がいます。 まあ、そこまで行くには 要望を上手く受け入れられないと無理だと思いますので 臨機応変に物事を考えられなければ、それ相応の大家はもらえないという事です。 稀にあなたの希望に合ったような仕事がある・・・かもしれませんが 大変だと思いますよ。

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どう言うポジションで代理店に入ったのかが不明です。 職種のことを記入し忘れていてすみません。 会社のポジションとしては、「DTPデザイナー兼WEBデザイナー兼イラストレーター」という感じです。 メインはDTPなのですが、たまにWEB作ったりイラスト描いたりという立場です。 未経験からのスタートです。 イラストは、面接時にたまたまポートフォリオのWEB作品で使用していた自作イラストが上司の目にとまったようです。(が、現在仕事で描いているものとは全くテイストが違うものです) コンテやプレゼンボードではなく、ポスターやチラシなどに使われるイラストを時々描いています。 が、回答をいただいて、デザイナーでなくてもイラストを活かせる仕事はあるという可能性を感じたり… もちろんそれ以前に本来の仕事が出きなければ元も子もないので、甘~い考えではありますが… 本当に「仕事にしたいこと/できること」をもう一度考えてみたいと思います。

回答No.4

>広告代理店での「イラスト屋」をやめたい →もったいない!もったいない! 世の中には、自分の描いたイラストを持って代理店を複数まわっても、なかなか契約してもらえないというのに、棚からぼた餅式にイラストを描かせてもらえるなんて、また勉強させてもらえるなんて、まっこと羨ましいです。 自分も似たような経験があるので気持ちは分かります。大卒で、ある会社に入社したのですが、たまたま絵が上手かったために、そういう部所に配属され絵ばかり描いてました。でも、やりたいことはそんなことじゃないと意地を張って、やめて別の会社に移った経験があります。 ですが気が付いてみたら、今はそのイラストで飯を食ってます。 質問者さんの場合、その環境を生かしてみてはいかがでしょう? 請負で制作するイラストは自分の好みではなく、クライアントの好みや希望を表現しなければいけません。それを踏まえたうえで、あなた自身の絵柄をからめてプレゼンすればいいと思います。 あなたの部に居る先輩の方々はその道のプロですので、まずは言われた通りやってみてはいかがでしょうか?チャンスですから。 >イラストだけでなくほかの事でも「なんでも屋」のように扱われるのですが、 →非常に羨ましい環境ですね。この環境を生かしてください。 >私も自分の絵柄に合わないものを書き続けるのは苦痛ですし、 →これは初心者の方がよく言うセルフです。世の中のニーズを知るチャンスです。 >自分で満足してないものをクライアントに見せたくありません。 →クライアントが満足するものを制作すればよろし。 やってみなされ。応援してます。。

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分も似たような経験があるので気持ちは分かります。大卒で、ある会社に入社したのですが、たまたま絵が上手かったために、そういう部所に配属され絵ばかり描いてました。でも、やりたいことはそんなことじゃないと意地を張って、やめて別の会社に移った経験があります。 私の会社では社員数も少なく、絵を描くだけの部門もなく、普段の仕事で絵を描いているわけではありませんが、もしかしたらbulldog-limaさんと同じ道を辿ることになるのかもしれません。 もう少し考えてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

上司に「私は他の人ができない仕事をこなしていて、それによって会社も経費の削減という恩恵を受けているのだから、私の待遇に対して正当に評価して欲しい」とまあ、要するに「そういう仕事をさせるならそのぶん給料をよこせ」といえばいいと思います。 もし給料が上がったなら、そこは「プロの社内イラストレーター」として評価されてしまったので、気に食わない作品だろうがなんだろうが描かないといけないでしょうね。そもそもプロのイラストレーターだって描きたいものなんか描かせてもらえないと思いますよ。「プロとして絶対こうしたほうがいい」と思ってもクライアントから「こうしろ」といわれたら従わないといけないでしょうからね。

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

  若いので早く転職し気持ちよく働くほうを選ぶべきです  

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告代理店で転職を考えているのですが

    私は、雑誌広告を多く扱っている広告代理店に8年勤務しているのですが、現在の広告主を競合他社で、扱おうと考えております。しかし、現在の会社には報告はできないので、どのような手段を使って、転職をスムーズにできるか考えております。どなたか良い知恵がありましたら教えてください。又、クライアントの了解をえていても、後で、現在の会社にバレタ場合は法的な問題が起きるのでしょうか?

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 広告代理店orSP会社

    現在転職活動中です。 広告代理店(20名ほどの小規模で主にB2Bの企業をクライアントと持つ)かSP会社(40名ほど、街頭イベントなどを得意としている)かで迷ってます。 広告業界変革の時代、堅調に伸びているSPでキャリアを積んだほうが良いのか、それとも広告代理店でキャリアを積んだほうがいいのか。しかし小規模な広告代理店があと何年生き残っていけるのか… アドバイスお願いします。

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • web製作会社の広告代理店への売り込み方を・・

    現在小さいweb製作会社で営業をしています。 直クライアントではなくて 広告代理店からお仕事をもらおうと思っていますが どのようにアプローチをしたら良いかわかりません。 たとえばいきなり電話して 「web製作物の過去の実績をみてくれませんか?」 とか 「HPつくれるんですが・・」 とか 是非ご教授ください。

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店って何するの?

    初めまして。 近じか広告代理店へ面接へ行く事になりました。 お恥かしいのですが広告代理店とはどのようなお仕事をするのでしょうか? 私はCMやポスターなどを制作している会社かと思っていたのですが、その面接へ行く会社のHPを拝見したところアニメを沢山制作なさっているようなのですがアニメの何を作っているのでしょうか?

  • 広告代理店の代理権について

    こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。