• ベストアンサー

マイナンバーカードの写真サイズ4×3でも?

マイナンバーカードの写真ですが、ちょうど最近撮影した履歴書用 4×3の残りがあったので、まずそれで申請してみました。 やはり4.5×3.5でないと却下されるものでしょうか?

noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコン申請がお奨めです。 パソコン申請では写真のサイズ4.5cm×3.5cmを意識する必要はありません。 決められていることは「ファイルサイズが、20KB~7MB、ピクセルサイズは幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル」です。この写真ファイルを添付すれば良いです。 4.5cm×3.5cmへの圧縮調整はセンターで自動でやってくれるはずです。 ですからデジカメでも携帯でも撮影してwindows標準の編集ソフト(ペイント)に読み込んでまず「トリミング」で顔写真に整形して「サイズ変更」で上のピクセルサイズに調整したら良いです。 指定のファイルサイズの幅が広いですから多分問題なく指定サイズに納まるはずです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 パソコン申請だと写真の条件に幅があるので、 郵送でも5 mmくらいは縮小時に調整できる範囲ではないかな、 と思い送ってみたのですが、そうではないようですね。 パソコンから申請し直しておこうと思います。 5 mm小さい写真を送った郵送のほうは通らないことを みこして。ちょうど連休ですし。

その他の回答 (2)

回答No.2

却下ではなく撮り直しを指示されて、順番が後回しになるくらいでしょう。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 4.5×3.5写真を撮影して、PCで申請し直して おこうと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/checkpoint.html これを見ていただきたいのですが そのまま使わないのですが、5mmは大きな差ですから 却下だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4.5×3.5で取り直してPCから申請し直そうと思います。