• ベストアンサー

証券会社に口座開設を依頼する場合はマイナンバー

を必ず登録しないといけないのでしょうか? 証券会社に口座開設を依頼したのですがマイナンバーの登録を求められました。 本人確認書類のコピーのみでは口座開設不可能になったのでしょうか? 既に口座を開設したかたやお詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

> 証券会社に口座開設を依頼する場合はマイナンバーを、必ず登録しないといけないのでしょうか? 証券会社の場合、新規口座開設の場合は今年1月から必須になりました。 ご存知の様に、自民創価学会連立政権では「国民を、番号で呼ぶ社会」を目指しています。 刑務所・中国・北朝鮮・韓国と同じように、「〇〇さん」から「番号〇〇」と呼ぶ管理社会になるのです。 アニメの「千と千尋の神隠し」と同じで、名前を取られたのです。 今は証券会社と市町村関係だけですが、近い将来「銀行口座・運転免許証・クレジットカード・ポイントカードなど、全てに管理番号が必須」になります。 まぁ、自民創価学会連立政権としては「不法入国・不法滞在者の摘発」「不法生活保護受給の排除」を最終的に目指している様ですがね。 >本人確認書類のコピーのみでは口座開設不可能になったのでしょうか? 不可能になりました。 証券会社に新規に口座を開設する場合は、今年の1月から管理背番号(マイナンバー)が必須。 既に証券会社に口座を持っている場合は、2018年12月までに管理背番号(マイナンバー)を提出する義務があります。 今後、質問者さまも「管理背番号〇〇番。4番窓口に来い」と各種窓口で呼ばれます。^^; 管理背番号が無い場合は、戸籍・住民票が無い不法居住者・滞在者として警察に連行されます。 そうそう、管理背番号を拒否しても「何ら罰則は、無い」ので心配する必要はありません。 ただ、口座開設が出来なくなるだけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

あるネットバンキング(銀行)のケースです。(証券口座でも同じ事でしょう) ・既設口座ですが、自分の口座情報を見る機会がありましたがそこにはもうマイナンバーを書き込む欄が出来ていました。今は任意ですが何か変更をしようとするとマイナンバーの要求があると思います。

• find-out
回答No.2

法令により今年の1月1日から、証券口座開設時にマイナンバーを登録する事が義務付けられました。12月だったらまだ不要だったのですが、惜しかったですね。 でもすでに口座開設している人も、2018年12月末までには、マイナンバーを登録しなければいけません。 下の日本証券業協会のサイトでご確認ください。 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/kojinbangou.html

• meitoku
回答No.1

求められたなら応じないと口座開設は出来ないでしょうね。 既に口座開設をした方にも随時マイナンバーの登録を依頼されます。 今後マイナンバー登録に伴う社内規定が確立した所から依頼が殺到するでしょうね。