微分方程式について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は微分方程式について学習中であり、特定の問題に取り組んでいます。
  • 質問文章では、微分方程式の途中の計算に関する問題が述べられており、解けない箇所があることを指摘しています。
  • 質問者は間違いがどこにあるのか分からず、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分y*(dy/dx)+x-2y = 0について

微分方程式について教えて下さい。 とある問題集があり、そこには最初の式と途中経過があるのですが 自分が試したところではどうしても結果が一致しませんでした。 問題は以下の通りです。 式中の y/x = u として進めていきます。 y*(dy/dx)+x-2y = 0       (1) -> 1+u(u+x*(du/dx)) = 2u    (2) -> ∫((u/(u-1)^2)du = ∫(-1/x)dx   (3) -> (u-1)x=C*e^(1/(u-1))      (4) (1)が最初の方程式、(4)が結果です。 自分でやると(2)のところでは 1+u(dy/dx) = 2u になります。 (2)から(3)への計算は出来ますが(3)から(4)では log(u-1)+u = -log(x)+C → log(u-1)x = C-u になり先に進めなくなります。 きっとどこかで勘違いしているのだと思うのですが、 何日かおいてみても間違いが分かりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

> 自分でやると(2)のところでは 1+u(dy/dx) = 2u になります。 それでdy/dxはどうなるの? y=uxなのだからdy/dx=u+x(du/dx)になるんじゃないの? u/(u-1)^2=1/(u-1)+1/(u-1)^2だから(3)の右辺はlog(u-1)-1/(u-1)だよね。

kusu022302
質問者

お礼

的確なツッコミをありがとうございました。 まだ数式の変換等がうまく出来ず。助かりました。

その他の回答 (1)

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.2

y*(dy/dx)+x-2y = 0 (1) y=uxとおく。 y'=u+xu' (1)は ux(u+xu')+x-2ux=0 x=0は解として無意味なのでx≠0としてxで割って整理すると xuu'=-(u-1)^2 xu(du/dx)=-(u-1)^2 変数分離して [-u/(u-1)^2]du=dx/x v=u-1とおく。 u=v+1, du=dv [-(v+1)/v^2]dv=dx/x [1/v+1/v^2]dv=-dx/x 両辺積分して logv-1/v=-logx+C uに戻すと log(u-1)-1/(u-1)=-logx+C log(u-1)+logx=1/(u-1)+C yに戻すと log(y/x-1)+logx=1/(y/x-1)+C log[(y/x-1)x]=x/(y-x)+C log(y-x)=x/(y-x)+C    (2) これはy=f(x)の形にかけない場合であって、解yは(2)を満たすものというのが正解である。

kusu022302
質問者

お礼

詳細な解説をありがとうございました。 数式の変換がうまく出来ていないことを実感しました。 分かっていない箇所へのツッコミが大変適切だったため、もう一方の方をベストアンサーにさせていただきましたが、大変助かりました。 また分からない点があった時にはご助力下さい。

関連するQ&A

  • dy/dx=-x/yの意味が解りません

    dy/dx=-x/yの微分方程式を解く問題があるのですが どのようにしてとくのか意味が解りません 誰か教えていただけないでしょうか

  • dy/dx (y+1)を積分して(y+1)^2?

    次の微分方程式の一般解を求めよ。 (1+y) (d^2y)/(dx^2) + (dy/dx)^2 = 0 dy/dx = p とおくと、      (1+y)p (dp)/(dy) + p^2 = 0 となり、      (i) (1+y) (dp)/(dy) + p = 0      (ii) p = 0 の2通りが考えられる。 (i)の場合      1/p (dp)/(dy) + 1/(1+y) = 0 の両辺をyで積分して      log |p(y+1)| = C_1 つまり、      dy/dx (y+1) = C_1 両辺をxで積分して、      (y+1)^2 = C_1x + C_2     ←? という解を得る。 ・・・と本に書いてあります。しかし、 「両辺をxで積分して」の計算は間違ってないですか? 自分が計算すると、      dy/dx (y+1) = C_1      ∫ (y+1) dy/dx dx = C_1∫dx      ∫ (y+1) dy = C_1∫dx      ∫y dy + ∫1 dy = C_1∫dx      y^2/2 + y = C_1x + C_2 になります。 積分して(y+1)^2になるなら、元々は2(y+1)じゃないといけないですよね、きっと。 ということで、どなたか検算をお願いします。

  • (y-x)dy/dx=y ヒント:u=(y-x)

    こんにちは。 こんな簡単な微分方程式も解けない理系の大学生です。 本当に恥です。 (y-x)dy/dx=y ヒント:u=(y-x) について解き方を教えてもらえないでしょうか。 x=y=0という解を一応出してみたのですが、いかんせん自信がありません。 (y-x)dy/dx=y...(1) u=y-xより y'=1=(dy/dx) (1)より y-x=y x=0 yy'=y y'=1 y=x y=0 という考え方をしたのですが。 もう自信が全然なくて...

  • 常微分方程式です

    dy/dx=x^2+y^2/xy の微分方程式をy=uxとおいて求めたんですけど u+xdu/dx=1+u^2/u-u =1/u ∫u du=∫1/x dx u^2/2=log|x|+C C=u^2/2-log|x| =y^2/2x^2-log|x| になったんですがこれであってますか?

  • z=(-x/y)*(dy/dx) を dz/dxで微分すると?

    z=(-x/y)*(dy/dx) を dz/dxで微分すると? 微分に関して分らない問題があります。 あるテキストの解法の途中で、 「z=(-x/y)*(dy/dx) ⇒ dz/dxで微分 ⇒ dz/dx=(2/y)-(2x/y^2)*(dy/dx)」 となっているのですが、この原理について、調べてみてもなかなか見つかりません。 どなたか原理の分かる方おられませんでしょうか。

  • 同次形微分方程式

    下の“微分方程式を解け”という問題がわかりません。 (1) (x+y)+(x-y)(dy/dx)=0 (2) xy(dy/dx)=x^2+y^2 この2つなんですが、一応、同次形微分方程式の範囲なので y/xの形にしてみたんですが・・・ (1) (x-y)(dy/dx)=-(x+y) (dy/dx)=-(x+y)/(x-y) 右辺の分母分子をxで割る (dy/dx)=-(1+y/x)/(1-y/x) y/x=uとおくとy=xuよって(dy/dx)=u+x(du/dx) よって u+x(du/dx)=-(1+u)/(1-u) x(du/dx)=-(1+u)/(1-u) -u x(du/dx)=-(1+u^2)/(1-u) (1-u)du/(1+u^2)=(1/x)dx 両辺を積分というとこの左辺のせきぶんがわかりません。 というかここまでまちがってるかもしれません。 (2) (dy/dx)xy=x^2+y^2 両辺をx^2でわる。 (dy/dx)(y/x)=1+(y/x)^2 y/x=uとおくとy=xuよって(dy/dx)=u+x(du/dx)よって u+x(du/dx)=(1+u^2)/u x(du/dx)=(1+u^2)/u -u x(du/dx)=(1/u) udu=(1/x)dx  両辺を積分 (1/2)u^2=logx+C よって(1/2)(y/x)^2=logx+C y^2=2x^2(logx+C) となり、とりあえず答えは合いました。過程はあってますか? あと、最終的な答えの形なんですがy=で答えるとかx=で答えるとか ってありますか?

  • (3x^2+y^2)dy/dx=2xy

    (3x^2+y^2)dy/dx=2xy この微分方程式解ける方いらっしゃれば よろしくお願いします(>_<)

  • yがdy/dx+2xy=4x・exp(x^2)

    yがdy/dx+2xy=4x・exp(x^2) を満たすとする。 z=exp(x^2)・yとするとき、zが満たす微分方程式を求めよ。 また、zに関する微分方程式を解き、解をyで求めよ。 という問題があります。 専門書にも似たような問題が一切なく、とても苦労しています。 よろしければ、この問題を解く方針をご教授お願いできないでしょうか?

  • 微分方程式の同次形

    微分方程式の同次形って (y/x)の形をつくって、そこから y/x=u とおいて計算してくじゃないですか。 その後に、dy/dx=u+x(du/dx) となるのはなぜなのでしょうか? dy/dx=uとなるなら納得するんですが、その後に加わっているx(du/dx)はどういった考え方をすれば出てくるのでしょうか? dy/dx=u+x(du/dx)から考えてみても、y=uxにならないんですよね。 考え方を教えてください。

  • 微分方程式の検算

    次の微分方程式の一般解を求めよ。 dy/dx = 1/(2y + x + 1) u = 2y + x + 1とおくと u' = 2y' + 1 これを用いると微分方程式は、 y' = 1/2 (u'-1) = 1/u すなわち、 ∫(u/u+2) du = ∫dx 積分を実行して u - 2 log |u + 2| = x + C であるから、求める解は 2y - log(2y + x + 3)^2 = C' ・・・と本には書いてあります。 しかし、 u - 2 log |u + 2| = x + C で、u = 2y + x + 1 と元に戻すと 2y + x + 1 - 2 log |2y + x + 1 + 2| = x + C 2y + 1 - 2 log |2y + x + 1 + 2| = C      ;x を消しました 2y + 1 - 2 log |2y + x + 3| = C 2y + 1 - log (2y + x + 3)^2 = C ・・・と、2y "+ 1" - log (2y + x + 3)^2 = Cになりませんか? CがC'になっているところを見ると、まさか+1がCに取り込まれてしまったんですか? 検算をお願いします。