フリーランス同士が初対面でお話するときに求められていることとは?

このQ&Aのポイント
  • フリーランス同士で初対面でお話するときには、相手のお仕事や経験に興味を持つことが重要です。
  • お互いの環境やニーズを把握し、共通の話題や共感できる点を見つけることが大切です。
  • また、相手が求めている情報や提案にも積極的に応えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの方にお聞きしたいです。

フリーで活動してらっしゃる方とお話する機会ができました。 私もフリーランスではあるのですが、基本的にはずっと同じ会社でお世話になる職業でして、外部の方とのこういう機会は初めてです。 私がその方のお仕事や、その方が拠点にしている場所の文化、今までのご経験に興味を持って、SNSで繋がった事がきっかけです。 そしてアポをご提案してくださったのはその方が先で、おそらく私の仕事や環境について興味がおありかな?と考えています。 今回お聞きしたい事は ・フリーランス同士で初対面でお話する時、何を話したら良いか、また何を求められているか ・だいたい何時間くらいを目安とされているか ・その日のお話の終わり方 ・その他、「こういう事をしてくれると嬉しい」「いつもはこうしてる」など 今回のお話でより距離を縮め、いずれはまた違う方との出会いになったり、新しいお仕事にも繋がれば嬉しいなと考えています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

初対面なので、そんな作戦を立てられると嫌ですね。 結局話は金か?と覚めてしまう。 最初は 素 で、僕はそのほうがうれしいです。 こちらも当然に 素 です。 だいたい2時間。 今後は、これについて教えていただけませんか? など、次回からは こちらの腹を少し見せる。 僕は、その作戦です。 それでダメならば、諦める。 ま、すかした感じじゃなくて 普通がいいですね、同じ人間です。 僕は、単純な純粋な、です。 何を求めているかは、人それぞれでしょうから わかりませんが フリーランス とか サラリーマン だから とかではなくて、最初は社会人としての話がしたい。 その後どうなるか?は、その最初でなんとなくわかる。

m1npoo
質問者

お礼

何も飾らず、最初は素でお友達になるつもりで行こうと思います。 最初は「やった!仲良くなって帰ってこよう!」という心持ちだったのに、考えこむうちに変な方向に向かってました。 相手も仕事の話がしたいのかな?とか… 感情面の回答もしてくださいましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

強い分野、弱い分野を話して、こちらから弱い分野は、相談させて欲しい。とか 逆に相手の弱い分野も聞いてみる。とか 広がりそうな分野を情報交換する。とか 最終的にビジネスパートナーを望んでいるなら、そういった会話が主な話なのでは? 時間は、相手の時間の都合や自分の時間の都合で良いと思いますけどね。 結局、情報の探り合いになりそうですけどね。

m1npoo
質問者

お礼

自分の分野のこと、相手の分野の事をお互い情報交換したら良さそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フリーランスのお仕事をしてる方に質問です

    フリーランスの仕事をしてる方に質問です。フリーランスの仕事は具体的にどのようなものなのか教えて頂きたいです。興味があり副業としてやってみたいです。在宅だったりスマホ一台でできるところに魅力を感じます。もちろん簡単な仕事ではないと思います。SNS運用代行などで稼ぐには勉強も必要だと分かってますが勇気がでません。副業なら忙しくなりそうですしフリーランス一本だと成功しなかった時食べていくことも大変です。固定給もないので不安定ですし心配です。 アドバイスや大変なこと教えてください。注意した方が良い点など…最近tiktokでフリーランスの仕事を紹介してる人もいますが詐欺なんじゃないかとか疑ってしまいます。

  • フリーランスで。。。。

    今PC関係の技術者(デザイン系ではなく)を目指して勉強しておりますがゆくゆくはフリーランスで在宅のような仕事をしたいと考えております。そこでお聞きしたいのですが今&これから需要が多くなりそうな市場、すでにフリーランスで活動されている方のお話がお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • フリーランスって、そんなに珍しいですか?

    少し前の話しですが、宅地を購入するために、不動産屋に何軒か行きました 不動産購入なので、一応それなりの個人情報は伝えましたは、フリーランスのカメラマンだと言ったら、 全くどこにも所属していないの?など、 話しには聞いたことがあるけど、見るのは初めての珍獣を見るような眼で見られました 別に、フリーランスで堂々と仕事を二十年以上やってますし、妻子養って、三千万円の土地をキャシュで買って、2500万円の住宅ローンの審査が通るくらいの甲斐性はあるので、構わないのですが、 フリーランスって、そんなに珍しいモノなんですかね? それとも田舎(横浜)だからでしょうか? 私の周りでは、同業者も、ヘアメイクやスタイリストなど他の専門職も、ほとんどがフリーランスで、逆に何らかの組織に入っている方が少ないんですが

  • フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

    はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • フリーランスになるための相談がしたい

    私は34歳、都内でシステムエンジニアをやっています。 最近、フリーランスに興味があり いろいろ話を聞いてみたいのですが どうすればよいでしょうか? 今の会社は、社員数が数十名の小さな会社で 自社サービスの開発・運営をしています。 残業はほとんどなく、それなりの給料をもらっており 現時点で退職は全く考えていません。 その一方で、数年前から会社の業績が悪化しており 歯止めがかかっていません。経営方針も不明確で、 一部人員整理をしているとの話も聞きました。 一番良いのは、会社の業績が持ち直して 今の会社で長く働くことで 私もそのためにいろいろ尽力していますが うまくいかない可能性があります。 歳も歳ですので、切羽詰まってしまう前に 手を打っておきたいと考えています。 私は元々、独立したいと考えているので 退職するならば、次はどこかの会社に 所属するのではなく、フリーランスで やっていければと、考えるようになりました。 ただ、今までずっと会社勤めをしてきたので フリーランスになるのは、正直不安です。 そこで、フリーランスに詳しい方と いろいろお話したいと思うのですが どうすればよいしょうか? どこかのエージェントに申し込んで 面談等のときにお話を伺うのが良いのかと思いましたが 現時点で退職の意志は全く無いので 申し込むのに躊躇しています。 ご経験者の方や、何か良い方法を御存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカでフリーランスになる

    アメリカでフリーランスになるにはどのような手続きが必要でしょうか? 只今米港在住でグリーンカードを持っています。 日本ではグラフィックデザイナーとして会社勤めをしていました。 子育ても一段落しましたし、仕事を始めたいと思うのですが、フリーランスになるために どこかに登録したりしなければならないのでしょうか? 実は今までも知り合いから頼まれれば、デザインをしていましたがお小遣い程度で、 税金も主人のと一緒に計算して貰っていました。 この先、本格的にお仕事するために、また「フリーランスでデザインやっています」と 言える為には、どのような事が必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • IT系フリーランスになるべきか?

    システム開発に従事しています。 私自身は15年以上を正社員で勤めていて、技術は大した事ないですが、PMで長くやってきて今は管理職です。 私は今からフリーランスになろうとは思いませんが、IT業界未経験の子からは良くフリーランスになりたいなどの相談を受けています。 私はフリーランスで勤めた事はないですが、フリーランスに対して以下のようなイメージを持っています。 ・フリーランスは実力とコネクションがあれば、企業も視野に入れてなった方が良い。実力というのは技術力、人間力や営業力などの総合的な能力を指しています。技術力だけでも十分なのかもしれませんが、ここら辺はわかりません。 ・正社員の2倍の収入が必要。実際にどうなのかはわかりません。よく言われている事なので、そうなのだろうっていうくらいの感覚です。賞与や退職金、税金などを考慮すると、そうなのかもしれませんが、はっきりとそうなのかは不明です。ただ、同額程度の月収なら明らかに正社員の方が良いとは思っています。 ・将来的に不安定。これも実際にどうなのかはわかりません。ただ、高齢になった場合、準委任契約のフリーランスはあまり見ないのと、配属先の社員が高齢な技術者は敬遠するのでは?と思っています。それなら単価の安い若い技術者を受け入れるのでは?という感覚です。請負契約の場合も、加齢と共にパフォーマンスは落ちると思うので、若い時と同じようには捌けないのでは?と思っています。 ・積極的に新しい技術のキャッチアップ、自己啓発的に学習する方じゃないと、仕事に溢れる。正社員とは違って高い技術力がないと、仕事にありつけないなどの状況に陥りそうなので、正社員の場合は、先輩などが教えてくれたり、出来が悪い社員でも何かしら食い扶持はあるのでしょうが、フリーランスの場合は、配属先の社員から教育を受ける事も期待出来ないし、積極的に自分から学習出来る方じゃないと、しんどいのかと思います。 以上を踏まえると、 未経験からのフリーランスは無謀と思えるので、まずはSES企業など何処でも良いので、正社員として力を付けてから、フリーランスになるべきかを考えた方が良いと思いますが、どのようにアドバイスした方が良いのでしょうか。 前述したように実力があるなら企業を視野にフリーランスになれば良いと思うし、会社勤めが合わない人も居るとは思いますが、コネクションや営業力など色々な能力を必要とされると思うので、ちょっとやそっと出来るだけではならない方が良いという考えです。

  • PC関係でフリーランスを考えてます。

    今まで、PCにはうとくネットも詳しくないのですが・・。 ネット関係の知識をつけてフリーランスを考えています。 WEBの広告関係でデザインや構築などに興味があります。 どういった会社に入ってどんなことを学び人脈を作ればいいか よくわかりません。 まったくの技術がないので1からの勉強なのでしょうが PCって使えると面白いと正直思いました。 もっと身に着けたいと思いましたが・・きっかけがなくて 今の会社にいながら、またはバイトをしながら安値で技術を学んで 広告系でPCスキルを生かして働きたいのですが。 どんなジャンルの仕事があってどういった技術をもてばいいか? どういった会社からの雇用があるか? PCスキルはほとんど資格があまり必要ない独学の世界ですが・・。 幅が広い分、ジャンルも雇ってくれる会社の業種もよくわかりません。 自分の性格上フリーランスの仕事には尽きたいと思ってますが。 今、少し興味があるのはPC関係です。 SOHOなども興味がありますが、サイドビジネスなイメージが強いです。 PC関係でデザイン関係の仕事をしてフリーランスな方がいましたらぜひ どのような流れで今の仕事についたか教えていただければと思います。 また、どんな会社で働いてスキルをどのように身につけたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの勉強会

    フリーランスのセミナーをやるかどうか悩んでます。 10日ほど前に、インスタでとあるユーザーの方からDMがきました。その方はフリーランスをしていて、音楽をやりながらマーケティングの仕事をしているという方です。 私は脱サラを目指していて、SNSやインターネットから情報を得ていることを伝えたら、(今度、お話しましょう)と言われ、後日電話をして、LINEも交換しました。 相手のユーザーは東京、私は東北地方に住んでます。 電話して、相手のユーザーは私が読んでいる本を書いてる人(Aさんとします)と一緒に働いているということで、共感できる部分があり、話が弾みました。 そのあとフリーランスの勉強会がZoomを使って行われ、(この勉強会の主催者はは私がインスタでやり取りしていた人と一緒に働いていて、Aさんと一緒に働いています)Aさんはベストセラー本を何冊も出版して、Amazonでの口コミも良いことが多く書かれてます。 そして昨日、面談があり、セミナーをやるということに決まりました。 今日の10時過ぎに1年間の受講料金55万円を支払いましたが、8日間はクーリングオフできます。 最初の課題を見て、仕事と両立できるか早速不安になってきました。 インスタで知り合った方は、いつでも悩みを聞きます、相談して下さいとは言ってますが、1年間できるかわかりません。 やめた方がいいでしょうか?

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう