縁側と引き戸の増築について

このQ&Aのポイント
  • 縁側が欲しい中古住宅の増築は可能か
  • 玄関を引き戸に改造する方法と費用について
  • 建築に詳しい方への質問
回答を見る
  • ベストアンサー

縁側と引き戸の増築について

近く中古住宅を購入する予定です。 ついては、条件として縁側がなんとしても欲しいです。今の家はないので、最初からある家 なら問題ないですが、他の条件は素晴らしくても縁側はないこともありえます。 質問ですが、こういう場合に縁側増築は可能でしょうか。あと、普通の玄関を引き戸に改造は出来ますでしょうか。できるとすれば、いくら位かかりますか。 もちろん、その家によって違うと思います。まだ具体的に買う家は決まっていませんが、考えてるのは「一階の和室8畳に縁側が欲しい」程度です。また玄関を引き戸に改造するには、倍の横の幅が必要なのは当然わかりますが、うまい方法などあればと思います。 建築に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

地域が解りませんが縁側増設できる敷地に余裕が有れば可能ですが隣家との距離などで困難地域が多いですが。また玄関引戸は間口一間必要です。一間無い場合は敷地に余裕が有れば玄関一坪増築して引戸を付ける。敷地に余裕が無いと困難。物件決定前に建築業者と相談を。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷地は70坪以上を考えています。今の家が狭くて日が当たらず暗くて寒いので懲りました。(親の買った家ですが。) 隣家との距離もありますね。建物が隣と近接してない物件を探します。 縁側だけで、100万円もあれば可能でしょうか。