• ベストアンサー

MACを別HDDから起動

普段surfaceを使っています mac bookも持っています。 mac book proに外つけHDDをつけ、command + r 起動した後、 外付けHDDにlionをインストールしました。 mac だと外付けHDDから起動できますが、 surfaceにつないでusbhddから起動してmacを使うようなことはできないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.7

Macを使っている者です。 Windows機種でMacOSXが起動できるかどうかより以前に、 MacOSXはAppleのパソコンであるMacでしか使っては行けないという OSXの使用許諾契約があります。 質問者様はMacBookをお使いだということで、 この使用許諾契約に「同意」して使っています。 OSXを別に購入したとしてもインストール時に 「同意」していることになります。 使用許諾はお使いのMacで下記の方法で読めますので、 1度読んでみてください。 1.メニューバーにあるリンゴマークをクリックし、 「このMacについて」を選択。 2.表示されたダイヤログの一番下に薄く「使用許諾契約」と 書かれている文字がありますので、クリックしてください。 ******************************* 2. 許諾された使用方法およびその制限 本契約の各条件に従って、お客様がApple ソフトウェアを Mac App Storeから、またはボリュームライセンス、 自動送付サービス契約またはその他Appleとの 契約書に従って取得した場合を 除いて、お客様は、常時、1台のApple純正のコンピュータに Appleソフトウェアを1部 インストールし、使用し、 稼働させることができる制限的、非独占的ライセンスを付与されます。 例えば、当該シング ルコピーライセンスの条項は、 お客様がApple純正のハードウェアにプレインストールされた Appleソフトウェアを取 得した場合に適用されます。 ******************************* 「使用許諾契約」から1部抜粋 要するに上記したApple純正のハードウェアであるMacでしか 使えない契約だということです。 堅いことを言うと思われるかもしれませんが、 Macを使っているなら「使用許諾契約」は守ったほうがいいのでは ないでしょうか。

ekekojr
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです! mac bookのスペックが低かったので、利用できればと思いましたが 純粋に買い替えを検討します!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• chieffish
回答No.8

MBPを起動しておいて 両方に入れたTeamViewer等の遠隔操作ソフトで surfaceの画面にMBPの画面を出して操作する。 のが関の山。

• bunjii
回答No.6

>surfaceにつないでusbhddから起動してmacを使うようなことはできないでしょうか? surfaceはWindows PCなのでMac OS X Lionをインストールした外付けHDDを繋いでもHDDを読めません。 また、Mac OS XはどのバージョンでもApple製のコンピューターしか起動できないようプロテクトが掛かっていますのでWindows PCに接続したHDDからは起動できないことになっています。 Windows PCへプロテクト解除のパーツを組み込んでMac OS Xを起動したと言う記事を見たことはありますがライセンス違反としてAppleから提訴されたようです。 無駄な努力は止めた方が良いでしょう。

回答No.5

はじめまして♪ 絶対に「不可能」とは言いませんが、通常は「不可能」ですので、アキラメテ下さい。 なぜ、Cドライブから起動するの?(AやBはドコ??) という疑問を元にMS-OS(古くはMS-DOSから、Windowsまで)の根本を調べれば、理解出来るはずです。 いろいろ技術的難所を通過出来れば、物理的には違うが、「Cドライブ」と認識させて起動。という事は可能です。 本来のOSではなく、「仮想OS」として起動させる手法で、起動時のプロセスを一部変更させ実現します。システム起動前のソフトの書き換えとハード面の切り替えで、本来の起動手順を騙しちゃいます。この手法で一部のMAC-OSもWindowsマシーンで動かせたりします。 (Apple社は自社製のコンピューター以外でMAC-OSの利用を許諾しませんから、違反行為に成ります。) 私達一般人には、Windowsマシーンで他の記憶装置から起動させる、というのは「ムリ」と考えるのが、一般常識です。 (注意:BIOS設定をヘタに変更させて、通常起動も不可能に、、、という、最悪な事態に陥らないよう、重く考えて下さい。こういう失敗、人柱も少なく在りませんからね。)

• 121CCagent
回答No.4

ANo,2の方が回答されている通りです。 >surfaceにつないでusbhddから起動してmacを使うようなことはできないでしょうか? が「surfaceにつないでusbhddから起動してmacの使うようなことはできないでしょうか?」って意味ならWindowsの場合外付けUSB接続のHDDからのブートは難しいです。「Windows To Go」を使えば可能かも知れませんがその機能を搭載したWindowsのエディションは限られます。また http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb4/bootusb4/boot.html みたいなソフトを使えば不可能では無いかも知れませんが使えるOSが限られてきたり色々制約があるかも。 外付けHDDからブートしたい場合はeSATAポートでSATA接続のHDDを接続するポートでもあればBIOSで起動順位を変更すればOSをブートすることもできるとは思いますがsurfaceにはeSATAポートは無かったように思います。

• asciiz
回答No.3

USB接続HDDから起動するということ以前の問題があります。 Windows向けに組まれた一般パソコンでは、Mac OS をほとんど起動できません。 >Mac OS Xを普通のPCで動かす(前編) >http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20373803/ 特定バージョンの Mac OS を、うまく起動できるマザーボード、対応しているビデオカードなどを用意したうえでインストールすれば、なんとか起動できます。 それではSurfaceのハードウェアはどうかと言うと… 一応動作させている人はいるようです。 参考URL(英語) >Run OS X 10.10 Yosemite on Surface Pro 3 >https://www.reddit.com/r/Surface/comments/2x6mjj/run_os_x_1010_yosemite_on_surface_pro_3/ (動画) >https://www.youtube.com/watch?v=7LXKA0UQcGY ですが外付けUSB HDD から起動したいとなるとさらに工夫が必要になります。 おそらく Boot.ini をいじって、Mac OS のブートローダーが読めれば、とは思うんですが…。 参考)「boot.ini」の編集 >http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootini.html すみませんがここまでしかわかりませんでした。 あとはご自分で調べてみてください。

• dimio38
回答No.2

Windowsパソコンでは、マックOSは起動できないはずだと。別物ですからね。

noname#213494
noname#213494
回答No.1

あなた達って どうして自分で試して見ないの?・・ 誰に聞いても あなたの持ってるパソコンと 他人の持ってるパソコンでは 使った年数や使い方が違うのだから もしかしたら出来たり 出来なかったり・・と 考える事は しないの? パソコン用語は よく知ってるのに 俺みたいな48歳にして初めてパソコンを触り 4年経った俺でも 色々やってみて 壊れたら自力で直してウィンドウズ10までに したのに・・・