• ベストアンサー

軽く安いパソコン

パソコンを探しています。 どなたか教えて下さい。  ・中古でOK  ・予算は10万円以内  ・1.2kg以下  ・FDD内蔵  ・WORD、EXCEL込み  ・B5,A4いずれも可  ・キーボードが打ちやすい   (指が太い)  用途   出張先で、レポートを書く為   商品の写真を顧客に見せる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方がおっしゃる通り1.2KgとFDDがネックですね。 FDDの使い道なのですがデータを保存するということですよね。 私の場合はFDDの変わりにコンパクトフラッシュを使っています。 作成した書類や写真を1枚に収められますし扱いも簡単。デスクトップにはUSBのアダプタをつければよいですし。 1.2Kgというと東芝のdynabook SSか松下のLet'sNoteくらいしかないような・・・。 個人的にはノートは東芝かIBMがオススメですね。やはり世界で売れているだけあって信頼性も高いです。

calm_calm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IBMのパソコンを店頭に 見に行きました。 キーボードタッチが良いですね。 前向きに検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

提示されている条件の中で克服を最も困難にしているのが >・1.2kg以下 >・FDD内蔵 です。 この重量だと軽量ノートと宣伝されている物でも多くが該当しないことになります。 あったとしてもFDドライブという重いパーツを内蔵することは殆ど考えられないです。 A4タイプは重量オーバー、B5・A5タイプはFD内蔵タイプを探すのが難しい。 ということになると思います。 予算の問題ではなく、PCの仕様の問題です。 自分だったらFDD内臓タイプにしないで、参考URLのようなものにしてデータ持ち運びはUSBメモリーにします。 キーボードの打ちやすさは好みなので何とも言えませんが、小型なのでデスクトップ並みとは言えません。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131034423416
calm_calm
質問者

お礼

USBメモリーは参考になりました。 軽くて要領があって使い易いですね。 ありがとうございました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

すいません。 重量オーバーでした。 ↓

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

hpで、A4ノートが、¥89,880で売ってます。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9110ct/feature.html Office は付いていないみたいですけど、価格.comで見ると、Word2003とExel2003で、¥20,000くらいですね。 http://www.kakaku.com/pc/ 少し予算オーバーですか? 無料の「OpenOffice.org」を使うって手もありますね。 これは、Microsoft Officeと互換性があります。 オープンオフィスは、こんな特徴を持っています。 「ワープロソフトや表計算ソフトなどを統合したオフィスソフト MSオフィスと高い互換性を持っている 無料で手に入って、自由に使える オープンソースで開発されている」 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9110ct/feature.html
calm_calm
質問者

お礼

予算がないのでオープンソフトの 件は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを購入しようと思っています

    今年の春から大学生になり、宿題などで利用する機会も多いので自分用のパソコンを購入しようと思っています。 予算は10万円以内で考えていて「ネットブック」と呼ばれる小さなパソコンにしようかと考えていますが、詳しいことがわかりません。 「ネットブック」は持ち運び用のように聞いたのですが、家で使うには不向きなのでしょうか? Acerのものが学校の購買部にあったので少し触らせていただきましたが、キーボードが少し小さめですが私には充分使える大きさでした。 用途は ・課題のレポート「Word」「Excel」 ・インターネットでの調べ物 ・メール などです。 また、私の部屋には電話線がないので、無線LANを利用しようと思っていたのですが、無線LANはセキュリティをきちんとしなければならないとも聞きました。 その辺のこともわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • パソコン新規購入

    パソコン初心者です。 新たに パソコンを購入しようと 思っています。 デスクトップ型のパソコンの 購入を考えています。 用途は ・大学のレポートの Word Excel の使用 ・インターネットで 動画サイト ・iTunes くらいです。 この場合、パソコンの 予算はどのくらいに なるのでしょう? お願いいたします。

  • 新しいパソコン欲しいなぁ~

    新しくパソコンの買い替えを考えています ・予算は10万円以内(中古なら3、4万) ・CPU 1MHz以上 ・ビデオメモリ内蔵(8MB以上) ・HDD 20GB以上 ・CD-RW、DVD付き(16倍速程度で可) ・モニター、外部スピーカーはなくても可(現在のを使用) ・キーボード、マウス付き ・モデム 56Kbps程度 ・OS windows XP or Me ・メーカーは問わない(ただし、アフターサービスがシッカリしている事) こんな都合のいいもの ありますでしょうか?

  • 小型&軽量ノートパソコン

    携帯性を重要視して、できるだけ小型&軽量なノートパソコンを中古で検討しています。 重さは1.3kg以内。予算は5万まで。(安いほどOK!) 使用目的を簡単に明記します。 (1)Excel,Word (2)携帯電話でインターネット (3)携帯電話でFAX送受信 この3点です。 OSにWin98が入るタイプでUSBポート内蔵のおすすめ機種ありましたら教えてください。

  • 新しく購入するパソコンについて

    パソコンに全く詳しくない大学生です。 大学でノートパソコンを、購入しましたが 私的にデスクトップ型の パソコンを新しく購入したいと思います。 用途は ・インターネットの使用 ・動画サイト閲覧 ・Excel Wordの使用 などです。 ゲームや動画編集はしません。 予算は6万円以内で 考えています。 できれば、4~5万円の パソコンが嬉しいです。 どのようなものがあるのか わかりません。 お願いします。

  • 中古パソコンの購入について

    予算上、できるだけ安くデスクトップパソコンを買おうと思ったのですが、 私自身、パソコンに対してそこまで詳しくないので、 用途に見合うものかどうか教えていただければと思います。 用途としては、 ・ネット ・i-Tunes ・ワード・エクセル ・YouTubeで動画の再生 くらいです。 パソコンの詳細 ・HP DC5100SFF+19インチ液晶モニター ・機種/DOS/V ・CPU/CeleronD - 2.66 GHz ・メモリ/1280 MB ・HDD/40 GB ・FDD/内蔵 ドライブ/内蔵CD-R サウンド/内蔵 ・ネットワーク/LAN ・USB x 8 ディスプレイ出力端子 D-Sub15Pin ・付属品/キーボード、マウス、電源ケーブル×2、モニターケーブル(D-Sub) キングソフトオフィスシリアル ・windowsXPProリカバリ済 ちなみに保障期間は3ヶ月、価格は16800円です。 新品はやはりそこそこ値段がしますし、 10年単位で使うものではないので、私の用途にはこれで十分なのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 初めてノートパソコンを購入します。

    カタログをいろいろ見てみましたが、いいものがありすぎてさっぱりわかりません。 WindowsXPが入っているものが良いです。 今のところ、ソニーのVAIOノート505がいいと思っています。 それかパナソニックのB5サイズノートパソコンを考えているのですが。 どうでしょうか。 頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 用途はインターネットや文系の大学卒業論文(その他に短いものから長めのレポート)です。 できればDVDも観たいです。 デジカメなどはまだ考えていません。 もし、その他にお勧めがあれば教えてください。 予算は20万以内です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを探しています

    メイン用途は、外出先でのインターネットです。快適に動くこと。あと、ワードとエクセルが使えればOK。その他の機能は正直必要ありません。もう一度言います。インターネットが快適に動き、ワードとエクセルが使えればOKです。もちろん中古になると思います。B5以下のサイズを希望します。予算は2万以内。心当たりのあるサイトや秋葉あたりのお店を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パソコン選びのアドバイスを求む

    ノート型パソコンの購入を考えています。が、メーカーが乱立していて、どこが信頼できるのかできないのか皆目見当がつかないため、助言をお願いします。 ○用途  デスクトップPCが不具合を起こした際の予備機として、メール・ネット接続・ワードファイルの編集と保存。 ○最低限求めるスペック  OSはWindows10(64ビットでも32ビットでも可)  内臓HDD 500GB以上  メモリ   4GB以上  光学ドライブは無くても可  デイパックに入るサイズ(薄型・軽量) ○予算  10万円以内を追求するも2~3万円オーバーは許容 ○備考  タブレット不可  中古可  なるべくなら日本製

  • パソコン購入について

    今、パソコンを購入しよと思っていますが、 いろいろな種類がありすぎてわかりません。 PCの用途としては ・インターネット閲覧 ・レポートのためのwordとexcelとpowerpointer ・オンラインゲーム 条件として ・画面size12インチ以上 ・動作にあまりストレスを感じない ・10万前後 です。いろいろな意見を聞かせてください。