• 締切済み

初めてノートパソコンを購入します。

カタログをいろいろ見てみましたが、いいものがありすぎてさっぱりわかりません。 WindowsXPが入っているものが良いです。 今のところ、ソニーのVAIOノート505がいいと思っています。 それかパナソニックのB5サイズノートパソコンを考えているのですが。 どうでしょうか。 頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 用途はインターネットや文系の大学卒業論文(その他に短いものから長めのレポート)です。 できればDVDも観たいです。 デジカメなどはまだ考えていません。 もし、その他にお勧めがあれば教えてください。 予算は20万以内です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も東芝dynabookはいいと思います。 C7/212CMEN を使っていますがとても使いやすいですよ~♪ さすが、ノートブックしか作らないだけある!と思います。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 東芝のダイナブックEシリーズをを購入しました。 主に自宅で使用しています。 DVDも鑑賞できますし、大変重宝すると思います。 ご回答してくださったみなさん、お礼が遅くなり大変失礼しました。 またよろしくお願いします。

noname#48234
noname#48234
回答No.5

こんにちは。 >頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 >できればDVDも観たいです。 ・A4のデスクノートと呼ばれるPCは毎日持ち運ぶには重すぎます。毎日持ち運ぶというよりは省スペース、屋内移動のためのノートです。(ダイナブックGシリーズなど) ・A4のモバイルノート(超薄型ノート)は確かに軽いですが、ほとんどの場合FDや光学ドライブが外付けです。パソコン本体がいくら超軽量でも外付けドライブを持ち歩かなければならないのならあまり意味が無いです。(ダイナブックSSシリーズなど。出先でメディアのやり取りを一切しないなら軽くて良いですよ。) パナソニックのLet's Note W2(B5ノート)はかなりお奨め。CD-R/RW&DVD-ROMのコンボドライブ内臓で1.29Kgという軽さ。バッテリーで7.5時間駆動します。 私は最初「え”~っ、パナソニックのパソコン?あまり聞かないなぁ・・・」と思ったのですが、ビジネスマンの世界ではロングセラーだとか。使ってみてちょっと分かる気がします。 W2は店頭ではもうほとんど手に入らないと思います。パナソニックのオンラインショップか、PC通販店に在庫がある程度だと思いますので探してみてください。値段はちょっと予算オーバーの21~22万。 ちなみにR2、T2は光学ドライブが外付けです。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2a/
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局、東芝のダイナブックを購入しました。 詳しいアドバイスに感謝いたします。

回答No.4

ボクの大学では 東芝のdynabook Cシリーズ(ノートPC) を使ってますよ。 DVDも見れますし、 結構役に立ってるのでお勧めですよ。 あくまでも参考までにしてください。 東芝のHP載せておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 東芝のダイナブックを購入しました。 課題をこなすだけでなく、DVD鑑賞も楽しんでいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

B5サイズだと周辺機器をいろいろ持ち運ばなきゃならないので損だと思います。東芝のダイナブックがいいですよ!ソニーは壊れやすいのであんまりお勧めしません。ダイナブックのA4サイズのやつがいいと思います。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030703s8/index_j.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ダイナブックEシリーズを購入しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

このサイトには過去質問の検索機能があるのをご存じですか? トップページから検索します。  それで、「初めて ノートパソコン 購入」とキーワードを入れて検索すれば、たくさん出てきます。  まずそれをしてから質問してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そちらも併せて拝見しました。

• taknt
回答No.1

ソニーよりは、パナソニックのほうがいいかもしれませんね。 バイオは ちょっと特殊だからです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 バイオを持っている友人に聞いたところ、デスクトップなら・・・・ということでした。 ご回答ありがとうございます。