• 締切済み

初めてノートパソコンを購入します。

カタログをいろいろ見てみましたが、いいものがありすぎてさっぱりわかりません。 WindowsXPが入っているものが良いです。 今のところ、ソニーのVAIOノート505がいいと思っています。 それかパナソニックのB5サイズノートパソコンを考えているのですが。 どうでしょうか。 頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 用途はインターネットや文系の大学卒業論文(その他に短いものから長めのレポート)です。 できればDVDも観たいです。 デジカメなどはまだ考えていません。 もし、その他にお勧めがあれば教えてください。 予算は20万以内です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も東芝dynabookはいいと思います。 C7/212CMEN を使っていますがとても使いやすいですよ~♪ さすが、ノートブックしか作らないだけある!と思います。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 東芝のダイナブックEシリーズをを購入しました。 主に自宅で使用しています。 DVDも鑑賞できますし、大変重宝すると思います。 ご回答してくださったみなさん、お礼が遅くなり大変失礼しました。 またよろしくお願いします。

noname#48234
noname#48234
回答No.5

こんにちは。 >頻繁に学校に持って行きたいので2kg以下でないと辛いと思うのです。 >できればDVDも観たいです。 ・A4のデスクノートと呼ばれるPCは毎日持ち運ぶには重すぎます。毎日持ち運ぶというよりは省スペース、屋内移動のためのノートです。(ダイナブックGシリーズなど) ・A4のモバイルノート(超薄型ノート)は確かに軽いですが、ほとんどの場合FDや光学ドライブが外付けです。パソコン本体がいくら超軽量でも外付けドライブを持ち歩かなければならないのならあまり意味が無いです。(ダイナブックSSシリーズなど。出先でメディアのやり取りを一切しないなら軽くて良いですよ。) パナソニックのLet's Note W2(B5ノート)はかなりお奨め。CD-R/RW&DVD-ROMのコンボドライブ内臓で1.29Kgという軽さ。バッテリーで7.5時間駆動します。 私は最初「え”~っ、パナソニックのパソコン?あまり聞かないなぁ・・・」と思ったのですが、ビジネスマンの世界ではロングセラーだとか。使ってみてちょっと分かる気がします。 W2は店頭ではもうほとんど手に入らないと思います。パナソニックのオンラインショップか、PC通販店に在庫がある程度だと思いますので探してみてください。値段はちょっと予算オーバーの21~22万。 ちなみにR2、T2は光学ドライブが外付けです。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2a/
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局、東芝のダイナブックを購入しました。 詳しいアドバイスに感謝いたします。

回答No.4

ボクの大学では 東芝のdynabook Cシリーズ(ノートPC) を使ってますよ。 DVDも見れますし、 結構役に立ってるのでお勧めですよ。 あくまでも参考までにしてください。 東芝のHP載せておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 東芝のダイナブックを購入しました。 課題をこなすだけでなく、DVD鑑賞も楽しんでいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

B5サイズだと周辺機器をいろいろ持ち運ばなきゃならないので損だと思います。東芝のダイナブックがいいですよ!ソニーは壊れやすいのであんまりお勧めしません。ダイナブックのA4サイズのやつがいいと思います。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030703s8/index_j.htm
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ダイナブックEシリーズを購入しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 このサイトには過去質問の検索機能があるのをご存じですか? トップページから検索します。  それで、「初めて ノートパソコン 購入」とキーワードを入れて検索すれば、たくさん出てきます。  まずそれをしてから質問してくださいね。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

ありがとうございました。 そちらも併せて拝見しました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ソニーよりは、パナソニックのほうがいいかもしれませんね。 バイオは ちょっと特殊だからです。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 バイオを持っている友人に聞いたところ、デスクトップなら・・・・ということでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を検討しているのですが、

    来月から大学に通うことになり、そのお祝いにノートパソコンを買ってもらえることになりました。 今のところ ・SONYのVAIO E または VAIO C ・東芝のdynabook T350/56BW の3機種のどれかにしようと考えているのですが、 初めてのノートパソコンであるため、それぞれの特性や違いがよくわかりません。 主に使う用途はウェブ閲覧やブルーレイの再生、大学でのレポート作成です。 またiTunesを使ってiPodに音楽も入れたいのですが、いろいろと調べてみると、 VAIOとiPodの相性がいまいちよくないという話もあるため、 ますますどの機種がいいのかわからない状態になっています。 そこで予算13万円程でよい機種を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 初めて購入するノートパソコン・・・

    お薦めはありますか? 用途は ・インターネット ・文系の大学卒業論文制作 です。 私はパソコンをある程度使う事ができます。 予算は13~15万円です。 IBMがいいと聞きましたがどうですか。 用途に合っているでしょうか。

  • どのノートPCにするか?

    ノートパソコンの購入を考えています。 カタログとか、電気店に行き、実物を見てくると、 VAIO typeN VGN-NS50Bになりましたが、他によいノートPCはありますか? <用途> インターネットをする 音楽・動画再生 ワード・エクセルを使ってレポートをs作るくらいです 持ち運びはあまりしません 予算は、13万以下です

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちわ。 4年ほど使用していたノートパソコンが壊れてしまい、 新しいパソコンを購入しようと考えています。 そこで最終候補になったのが ・HPのPavilion Note tx2 VH884PAーAAAA ・SONYのVAIO Nシリーズ VGNーNW91GS この二つで迷っています。 主な用途としては ・iTuneに曲を入れる ・バンドの宣伝用チラシを作る ・デジカメの写真を取り込む、印刷する ・DVDを観る といったところです。 どちらの方がいいかアドバイスをいただければと思います。

  • モバイルノートパソコン購入で悩み

    携帯ノートパソコンを買おうと考えています。ソニー(vaio)にしようかパナソニック(レッツノート)にしようか悩んでいます。どちらがいいか教えてください。

  • ノートパソコンを購入するにあたって

    現在私は大学三年生で、レポートにパソコンを使って提出しなければならない課題が多々あります。 そこでPCを購入したいのですがどこのメーカーがいいのかとか全くわかりません。 予算の方は20万位がいいので、よろしければ教えて下さい。  また、その他パソコンを購入するにあたって参考となる意見があればそちらの方もお願いします。 ちなみに、今いいなぁと思っているのが、ソニーのバイオQRです。

  • ノートパソコンの購入を考えてます。

    現在家に1台デスクトップパソコンがあるのですが、家族共用で好きな時に使えないので自分専用のノートパソコンを購入しようと思っています。 何度か自分でいろいろ探してみたのですが沢山種類がありすぎてどのノートパソコンを選べばいいのかよく分かりませんでした。 なので下記↓の用途と予算に合うノートパソコンを教えてください よろしくお願いします。 用途…skype、pictbear、デジカメからの画像取り込み、ニコ動、ブログ 等です。 予算…最大で6万程だといいです;

  • ノートパソコン購入、初心者なのでアドバイスください

    ノートパソコンの購入を考えています。 でも、あんまり知識がありません。 来年にWindowsがXPからビスタ(?)に変わるような話ぐらいは知ってます。 ちなみに用途目的は 1、大学のレポート作製 2、インターネット 3、音楽の取り込み などです。 ぜひオススメのパソコンやメーカーなど教えてください。 個人的にはデザインでSONYのVAIOが素敵でいいなぁと思ってるんですけども・・・。 よろしくお願いします。

  • 小さいノートパソコンありませんか?

    お世話様です。 以前、SONYがPCG-C1(25cm×15cm、1kg)を出していましたが、これに匹敵するような小さいノートPCはありませんか? 今のところPanasonicのLet's NoteのR4(22cm×18cm、1kg)を考えています。 この他にありましたら、ご紹介お願いします。 ただし、重量が1kg以下が条件です。

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?