• 締切済み

初めて購入するノートパソコン・・・

お薦めはありますか? 用途は ・インターネット ・文系の大学卒業論文制作 です。 私はパソコンをある程度使う事ができます。 予算は13~15万円です。 IBMがいいと聞きましたがどうですか。 用途に合っているでしょうか。

みんなの回答

• rugger
回答No.9

仕事とプライベートでモバイルノートを何台か使っています。 (ThinkPadX24、LavieM500/3E、VaioZ1、VaioV505/B) 毎日持ち運びできるレベルの軽量ノートで予算15万円ですと、かなり限定されてきます。 卒論とインターネットであれば、Penrium(3)500くらいの PCでも十分だと思います。 で、PCを使い慣れているのであれば、トラブルや再インストールなども対応できると思いますので、 ソフマップなどでよく出回っている型落ちのアウトレット品または、SOTECのサブノートをご購入されることをオススメします。 で、余ったお金は、卒業旅行など もっと有意義なことに使いましょう(笑) ぶっちゃけた話、ノートPCなんて、3ヶ月たてばすぐに型遅れになってしまいますし、就職すれば会社で支給してくれることもあるでしょう。こだわるとお金がかかってしかたないですよ。 ※IBMは皆さんオススメされてますが、IBMのX31、T40などのモバイルノートを新品で購入すると、同スペックの他のメーカーに比べて1~3割ほど割高です。25万円は飛びます。 また、キーボードは良いですが、液晶が他のメーカーに比べて低い輝度のものを使っているものが多いので、屋外では使いづらいです。 キーボードは慣れてしまえばそんなに気にならなくなりますが、液晶は目の疲れに影響しますので、個人的にはIBMはあまりオススメしません。(実際使ってみて率直に思いました。)

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

ruggerさんはじめまして IBMはディスプレイが良くないようで・・・ 確かに慣れではどうにもなりません。 具体的なご意見をいただけてうれしいです。 ありがとうございました!

• kan3
回答No.8

ノートはIBMか東芝がお勧め。 (ノートのプロに聞いてください。(笑い)) (超SONYファンですが、VAIOは駄目です。) 持ち歩きなら、1kg前半でないと嫌になります。

質問者

お礼

kan3さんご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

• safuran77
回答No.7

参考URL間違えました

参考URL:
http://npc.nikkeibp.co.jp/essence/ranking/ranking.html
  • safuran77
回答No.6

私は、PC及びネット歴2年目です。 現在のPC(デスクトップ)を購入して後悔をした事。 メーカーにこだわった事です。 自分に不必要なソフトが、いっぱい付いている事です。 PCの価格は、インストールしている・添付しているソフト、メーカーのネームバリュー、販売量でしょう。 中身はどこも同じ、違うのは外観だけです。 ノートパソコンの欠点は、拡張性がほとんどないという事です。 日経パソコンのホームページの、PC性能ランキングを参考にしてはいかがでしょうか。 私のお勧めは、Dell Inspiron 5100です。 オンラインならば、139,800からです。 ハードディスクは20/30/40/60GBと選べます。 デジカメを撮ったデータや動画を保存するならば、60GBでしょう。 他のメーカーに、ノートパソコンで60GBはありません。

参考URL:
http://npc.nikkeibp.co.jp/essence/ranking/ranking.html
質問者

お礼

safururan77さんご回答ありがとうございます。 そうですね、私はデジカメを使用するつもりはないのですがDellはなかなか安価と思われるので気になっておりました。 それと、確かに余分なソフトが付いていても無駄なだけですね。 危うく気に考えずにいそうでした・・・・! 参考URLも下さって、助かります。

• zerobz
回答No.5

IBMあまりオススメしません。(3年程使用)トラックポイントは指先が痛くなるし疲れます。ポイントキャップが汚れて不衛生。今はソニーのバイオを使ってます。

質問者

お礼

うわぁ!そうなのですか!初耳です。 アドバイスありがとうございます・・。

noname#3814
noname#3814
回答No.4

インターネットも、家でブロードバンドにつなげるか、ホットスポット(外出先で無線LAN)につなげるのか、で違ってきますよね。今のところ、Centrino だからといってたいしたことがあるわけじゃないので、IBMのダイバーシティアンテナのついたものなら11bでもなんでもいいと思います。ただ、11aオンリーというのはきついのでやめた方がいいです。一見速度が速いように見えて、電波の通りは悪いし対応のスポットも少ないし。 あと、論文を書くということで、typo、チャタリングを減らすためにもキーボードを選びたいところですが、慣れてきたら結構B5でもがんがん使ってる人が多いです。あと、大学にもよると思いますが、そのノートを大学に持っていくかどうかというのもかなり重要な決め手になると思います。研究室の広い机に置きっぱなしというのであれば、3kgぐらいあるものでもかまわないかも知れませんが、毎日もって帰るのであれば、2kgが限界です。ましてちょっと持ち歩いたりするのであれば、出来るだけ軽いに越したことはありません。一度自分のお持ちのテキストで分厚いものを量りで量ってみてください。本だと1.5kgでもかなりの負担になっているはずです。 買ってはみたけどあまりの重さに当初考えていた用途にはまったく無理ということになりかねませんので、自分に必要なのは何かということをよく考えた上で「決めて」ください。取捨選択です。

質問者

お礼

はい、おそらく学校では持ち歩くはずです。 現在は平均して辞書を毎日3冊(英和・英英・日中)は持ち歩いています。 結構重たいです。 それと学校で無線LANにつなぐことができます。 適切なアドバイスに感謝いたします。

• mld_sakura
回答No.3

やっぱりIBMでしょうね。 キータッチは最高です。 ヘタな軽量化されたモバイルよりも、しっかりしたA4クラスがいいと思います。 3Dのゲームなどをやらないのであれば、Celeronクラスでメモリを256MB以上にすれば十分です。 論文作成なら、ちょっと無理しても液晶の高解像度(SXGA以上)が好ましいですね。 基本的にノートPCの現役期間は短いので、普通は1・2クラス上を買うといいと思います。

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 私はゲームなどはするつもりはありませんので。 やっぱりIBMはいいんでしょうね。 何度か使用した事がありますが確かにキータッチが良かった記憶があります。 的確なご回答がいただけてうれしいです。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

> 予算は13~15万円です。 外出先へ持ち運ぶつもりがないなら、デスクトップ機の方が同じ予算で高スペックのものが購入できます。 > IBMがいいと聞きましたがどうですか。 趣味の問題でしょう。(10人に訊けば10通りの答えが返ってくるはず) # S○Tヨ⊂(一部伏字)は避けた方が無難かもしれませんが・・・。

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 趣味の問題ですか・・ 決して安い買い物ではないので良く考えてみます。

• yang_yang
回答No.1

・インターネット ・文系の大学卒業論文制作 という用途であれば、ぶちゃけどこを買っても一緒です。 ここからは私見ですが、IBMは堅牢で大変よいです。自分などはシンクパッドに一種のあこがれを抱いてしまいます。あとは液晶が見やすいシャープ製がおすすめでしょうか。異論反論あると思いますが、あくまでもわたしの好みということで。

質問者

お礼

早いご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。