• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムモニタが・・・?)

システムモニタが問題?VAIOデスクトップのフリーズとインターネット接続の不安定性について

このQ&Aのポイント
  • VAIOデスクトップのWin98を使用しているが、最近フリーズが多くなり、ネットに接続できない状況が続いている。
  • システムモニタを確認すると、ネットに接続した後も接続が切れているはずなのに70%程度の接続を維持している現象が発生している。
  • 正規に電源を落としても次に立ち上げたときにスキャンディスクが始まってしまう問題も発生している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

フリーズが多いことに関しては、恐らくシステムリソースが不足しているためだと思います。 下記のサイトなどを参考にして、パフォーマンスチューニングしてみると良いかもしれません。 ぐぐれば他にもサイトは色々見つかると思いますが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html http://www6.plala.or.jp/agya/win/ とにかく、不要な常駐ソフトは立ち上げないことと、パフォーマンスチューニングは鉄則です。 ただし、パフォーマンスチューニングする際は、慎重にやりましょう。 窓の手やいじくるつくーるなどを使うことで、若干手間を省くこともできますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/ また、起動時にスキャンディスクが始まるのは、下記のサイトにあるような理由かもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm?gssnb=1 http://winfaq.jp/c/9xboot.html#619 試してみて下さい。

roma-italy
質問者

お礼

パフォーマンスチューニングしました! また、スキャンディスクのこともサイトを見て勉強しました! 改善したところ、ネット途中で止まることが(今のところ)ありません。 とても快適です(^○^)/ 今までのことがウソのようです。 今回のことで、少しPCのことを勉強できました。 早速の回答(しかも的確な!)ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニターだけ変えたいのですが・・・・

    先日中古でSONYのVAIO RCV-RX50を購入しました。 モニターがブラウン管(テレビが映るタイプ)で、 あまり調子が良くないので モニターだけ液晶に買い換えたいのですが 最近のテレビはPC接続できるものが沢山でていますよね。 それでモニターだけレグザ(東芝)に買い換えたいと思っていますが 接続関係がよくわかりません。 何でも接続できるってことはないですよね、 大丈夫でしょうか。 接続関係で問題になってくるのはケーブルですか? どうなんでしょう・・・ どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • モニターについて教えてください!

    モニターについて教えてください! 現在使用しているデスクトップパソコン(SONY VAIO PCV-L530)の調子が悪いため、新たに本体(DELL Inspiron545s)のみを購入しました。 また、今使っている液晶ディスプレイがそのまま使えるだろうと思い込んでいたので、モニターは購入しませんでした。 しかし、新しいDELLのパソコンに今まで使用しているモニターを繋ごうとしたところ、端子が違うため接続できませんでした。 何かしらの部品をつけたら接続できるのか、それとも新しいモニターを購入しなければならないのかを、教えてください! 写真は今のモニターの接続端子です。

  • パソコンをモニタを買い換えますが、接続は何が良い?

     パソコンのモニタ購入の質問です。  パソコンは、DELLのInspiron 545(グラフィックカード:Radeon(TM) HD 3450 256MB)を使っています。  モニタの電源が入らないことがよくあるので、モニタだけ買い換えようと思うのですが、どの接続方式(HDMI・DVI-Dなど)のモニタを買えばいいか、迷っています。  使用中のInspiron 545に使えるモニタの接続は、HDMI・DVI-Iでよろしいでしょうか?  それと、ネットで調べていたら、Radeon(TM) HD 3450は、HDMIで接続すると、アンダースキャンになるといった情報もありました。  HDMIはやめた方がよろしいでしょうか?  パソコンの用途として、DVDレコーダーで録ったテレビのDVDを見ようと思っています。  パソコンゲームはしません。

  • デュアルモニタの色の差について

    ノートVAIOに Acer社のモニタをつなぎました。 拡張した方のAcerモニタは 綺麗な発色ですが、 VAIO本来のモニタが青っぽくなってしまいます。 ※デュアルモニタを中止して、 Vaio単体で使うとVaioモニタは正常な色味に戻ります※ デュアルモニタにした時に、 「青みがからない様な設定・解決方法」を ご存知のかた、ご一報頂けないでしょうか。 ●仕様機材 PC:VAIO VPCCW19FC 光沢モニタ(Nvidia Default flat panel) 接続モニタ1:Acer 型番 AL1703sm(D-sub接続) 接続モニタ2:Acer 型番 G246HL(HDMIケーブル接続) ※モニタ接続2通り共、 同じ症状(Vaio側のモニタが青みがかる)です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのモニター、OS

    VAIOのPCV-LX33/BPを使っています。 そろそろ買い替えを考えているのですが、 モニター、ハードディスク、DVDドライブ、WindowsXPを次のパソコンに流用できないでしょうか? 特にモニターとWindowsXPを利用したいと思っているのですが、モニターの接続コネクタは専用みたいになっているので何か方法がないかと思っています。 OSはリカバリーディスクがVAIO専用っぽいので心配ですが、XPの正規オーナーとして他のPCへ移行する権利はあるのではないかと思うのですが、、、

  • xbov360とPCモニターの接続について

    xbov360とPCモニターの接続について http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec_master.html ↑のモニターでプレイしたいと思っているのですが、 可能なのでしょうか? DVI端子しかないみたいです またVGA HD AVケーブルを購入すれば接続はできるのでしょうか? 初心者なものでよく分からない状態です。

  • バイオのモニタをショップブランドPCに接続できますか?

    現在使用しているのはバイオのPCV-HX51B(本体)とPCVD-17SM2/K(モニタ)なのですが、本体のみを買い換えることになりました。 ネットで検索して見つけたPrime Galleria HG 8600GTSを購入予定なのですが、接続可能かどうかがわかりません。 詳しい方に教えていただきたくて投稿してみました。 可能な限り調べてみたのですが・・・バイオ本体の仕様書には「VGAタイプ、D-sub15ピンx1」と書いてあり、モニタの方には「HD15」と書いてあります。 購入予定のPCの方は「DVIx2 アナログ変換付属」と書いてありました。 バイオのモニタのケーブルは取り外せないようなのですが、接続できるのでしょうか? わかり難い文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • モニターが真っ暗で何も移りません

    ノートパソコンに外部モニターを取り付けて使用していたところ、突然外部モニターが真っ黒になりました。 その後放電をさせ、接続のコードなどを何度か付け替えましたが電源のライトが青く光るのみで何も表示されません。 PCの方では認識しているようなので、モニターが壊れてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。 モニター:SyncMaster 245B [24インチ] ノートパソコン:VAIO VPCSE28FJ windows7

  • モニターがうつらなくなった

    昨日、パソコン(ソニーバイオVGC-V174B)のモニターがうつらなくなってしまいました。 そのときは特に操作したりもせずテレビを見ていただけした。 いつもネット用のケーブルなども接続していない主にテレビを見るためだけのパソコンです。 電源ボタンを押し強制的に終了してまた電源を入れてみたのですが、最初に出てくるVAIOの文字が若干赤みがかっていつもよりも表示されている時間が短くその後に出てくるwindowsのロゴも同じで、その後のデスクトップが表示されるときも1秒ぐらいで真っ暗な画面になってしまいマウスを動かしたりしてみても変化がありません。 なぜこのような状態になってしまったのか原因がわかりません。 どなたかおわかりになる方対処方法を教えてください。

  • PC使用中に突然モニタがチッカチッカとついたり消えたりします

    ディスプレイモニタの調子が悪く困っています。 症状は 「PCを長時間つけていると突然モニタ画面がチッカチッカして最終的に真っ暗になったり、液晶がバグたりする(電源ランプは赤色)」「PC起動時のロゴマークの表示がゆっくりでおかしい」です。後者は大した事ないのですが同時期にではじめた症状です。 モニタが真っ暗になってしまった後はモニタの電源を入れなおすと症状が改善され正常に表示されます(またすぐチカチカなることも)。この症状が出始めたのは「辞書IMEツール使用中にPCがフリーズして、それを強制終了させ再起動した」ころからだったと思います。辞書でフリーズした時はサウンドドライバ?がなくなってました。動画を録画するのにアクセラレータをいじったりしたのも原因かも? グラボのドライバの入れ替え?は自分なりにやってみましたがダメでした。他にやるべきことはありますでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。 モニタの型番GH-PMG173SBZ デスクトップ OS windowXP pentium D