• ベストアンサー

VAIOのモニター、OS

VAIOのPCV-LX33/BPを使っています。 そろそろ買い替えを考えているのですが、 モニター、ハードディスク、DVDドライブ、WindowsXPを次のパソコンに流用できないでしょうか? 特にモニターとWindowsXPを利用したいと思っているのですが、モニターの接続コネクタは専用みたいになっているので何か方法がないかと思っています。 OSはリカバリーディスクがVAIO専用っぽいので心配ですが、XPの正規オーナーとして他のPCへ移行する権利はあるのではないかと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.1

基本的に、お望みのことは全てできないと思われたほうが正解です。 モニター:専用コネクタのため、同じVAIO PCV-LXシリーズでしか使用できない。 ハードディスク:これは流用可能だが、いまさら、80GBのHDDを流用してもたかが知れている。 DVDドライブ:これも流用可能だが、ベゼル(ふたの部分)の形状が特殊であるため、流用は難しい。 WindowsXP(OS):これは、本体に添付されているもので、システムディスクからOS単体を取り出すことは不可能。このタイプのOSはハードウエアが全て一式揃って始めてライセンスが許可されているものであり、OS単体のライセンスは存在しません。 アプリケーションにしても然り、PCV-LX33/BPで使用されることを前提にライセンスされているものですから、他の機種では、たとえ動いたとしても、ライセンス違反となります。 以上より、OSも含めて、本体、液晶ディスプレイ、システムリカバリーディスク、その他付属品を一式として、オークションに出品するなり、下取りしてもらうしか方法はありません。 残念ながら。 いかがでしょう?

umikara
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 せめてモニターの変換コネクターとか存在しないかなと期待していたのですが、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。No1,No2の方のお答え通り質問者様の考えていることはできないと思います。 この際、全部買い換えるしかないと思います。例えば、DELLで個人事業主として購入すれば、15インチモニタ付で56000円くらい、19インチモニタ付で70000円くらいです。(質問者様の用途がわからないので、スッぺ久的に合うかどうか?)他にも探せばいろいろあると思います。VAIOを中古ショップへ売るか、ヤフオク等に出品すれば幾らかの購入資金の足しになると思います。

umikara
質問者

お礼

DELLの広告は良く見かけるので迷ってはいるんですが。 今のVAIOがDVD書き込みができないこととUSBが1.1しか対応していないというところが不満です。 DVDは外付けをつけるという方法がないわけではないですがUSB1.1というのはやはりネックです。

• 19397
回答No.2

>XPの正規オーナーとして他のPCへ移行する権利はあるのではないかと思うのですが、、、 無理です。OEM版なので、そのPC以外では使用できないという条件がつけられています。 モニタも流用は無理でしょう。 ハードディスク、光学ドライブは流用できますが、ボトルネックになると思いますよ。

umikara
質問者

お礼

VAIO限定のOSですか、、、 しょうがないですね。 ありがとうございました。