• ベストアンサー

回答にクレームをつける?

タイトルの通りです。 期待していた回答じゃなかったら無視すればいいと思うんですが、正解をよこせと言わんばかりの反論を返してくる人が少なくないです。 なぜ回答にクレームをつけるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

本来のQ&Aサイトじゃない使い方をしている人が一部いるからではないですかね。 自分の主張を肯定する回答が欲しい人とか(既に質問ではないですね) わざと棘のある質問?をして反論が欲しいだけの人とか、いわゆる釣り(お礼率が著しく低い) わざと初心者を装って基礎的な質問をする愉快犯とか。 あくまでもQ&Aサイトであって討論や自己主張、釣りなどの場では無いんですけれどね。 >期待していた回答じゃなかったら無視すればいいと思うんですが、正解をよこせと言わんばかりの反論を返してくる人が少なくないです。 質問を読み違えていたり、検討違いや明らかに間違った回答だったら補足としてはありかも。 でも、自己主張の類でめんどうくさければスルーでよいかと思います。 単に言い負かすのが目的と思える質問をしている人も見かけますし。 そんなのにつきあう理由は無いです。

その他の回答 (6)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

ズレた回答だったり不本意な批判だったからでしょう。 例として挙げた部分に焦点を当てたコメントだったり質問文とちょっと接点があるだけの主張をおっぱじめたり。 あとははっきり書いている部分をスルーしたり曲解して見当はずれの批判してきたり。 こういう困った回答者も少なくないですよ。 スルーもいいんですが、多少は話が通じて改善できると期待しているからこそクレームつけるのではないでしょうか。

noname#221036
noname#221036
回答No.6

>なぜ回答にクレームをつけるのでしょうか? 私の過去の経験上の持論ではありますが、 質問者側には2つのタイプに別れるように思われます。 1.悩み事や困り事のような相談的な質問をする質問者のタイプ。 2.何かに疑問をもって、その疑問に対して解を求めるような   質問をする質問者のタイプ。 ほとんど、大半は1のタイプの質問者が多いと思いますが、 質問者:koutei-no-inaiさんが遭遇した、その回答にクレームを つけて、反論をしてくる質問者とは、おそらく2の質問者の タイプではないでしょうか。 どちらにせよ、質問者側と回答者側の双方の資質の問題でも あると思います。 質問者側が回答者達に質問の意味や意図が分かりやすいように 質問文を書いてなかったのが原因でもあるし、 回答者側が質問者達の質問の意味や意図、または背景などを、 良く読み取れないまま回答したのが反論される原因でもあると 思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういう人は無視に限ります。 「自分の考えを肯定してれる人の話しか聞かない」思考が硬直した自己中な人なんでしょう。 そういう人に絡むとろくなことがありません。 なにしろ人の忠告や意見を聞く気がないんですから。 まじめに回答する側としても気分が悪くなります。 だから(というわけでもないが)私なんかはお礼とか補足がついても見ないことにしてます。 そういうのを見ないからランキングとかありがとうポイントなんか全然気にしません。 その割には結構いい線いってるみたいですけどw ※ありがとうポイント現在5位ってなんだよ~www

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

酷いことを書いてくる人は、優越感に浸りたいだけの暇な人だからだと思いますよ。誹謗・中傷は通報が一番です。また、質問に対する答えじゃないのは、質問内容の意味を誤解して居る場合もありますし、何故こんな解釈なのだろう?客観的に見て可笑しい考えを、私が正しいと信じて押し付けてくる性格の人も居たりします。 心ない書き込みは、読んだら頭の中から消去で良いと存じます。って、私の回答も回答になって居なかったら、申し訳有りません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 何故質問をするのか。答えが分からない不安があるから。自分が望む回答があることで不安を解消するのです。そして、私の経験ですけど、正しい回答ですら疑う傾向も有ります。そういう人はクレームを入れるんですよ。自分が優位な状態にしたいから。普段の生活ではたぶんバカにされまくっているような人だと思うから。  私の職場にそういった人が居ましたから。  あまり気にしない事です。まぁ、ブロックされるとかもありますけどね。  質問文から可能な限り読み取って、可能な限り想定して回答を書くことにしていますが。それでも、ありますね。  基本的に「どうする?」という質問で、情報量が少ない質問ほど、なりやすいですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

正解じゃなくて「自分の考え方を肯定してくれる」回答でしょう。 わからないから質問する場なのに自分の考え方を押し付ける質問だからです。 あるいはそういう書き込みで自分の考えを宣伝したいのでしょう。 なので否定されたら烈火のごとく怒りまくってクレームをつけてくるのです。

関連するQ&A

  • 英語でのクレームに対する回答

    今回エンドユーザーから直接英語でクレームを受けました。二度目のクレームのため、非常に丁寧にお詫びをしたく思っておりますが、どのような言い回しをすればよいのかアドバイス頂けましたら幸いです。 内容としては、代理店の回答が無いことへのクレームです。 ですので、代理店からの回答が無いことへのお詫び。 代理店も動いている状況はつかんでいるが、再度状況の確認をします ということを伝えたく思います。 何卒ご助言頂けましたら幸いです。

  • 回答に対するクレーム

    宜しくお願いします。私の回答に対して同質問の他の回答者から回答ソースを明らかにする様にとの解答欄を利用して質問の型を取ったクレームがありました。ソースを明らかにするのは簡単ですが、これは質問者が排除されているので違反かと想いそのままハングにしてあります。利用規約を見て見ましたがもう一つはっきりしません。ベテランの回答者様のご教示を頂きたく質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。PS (運営サイドには連絡しています)

  • クレームについて教えて貰いたい事があります。

    少し前ですが本を読んでおりましてお客様が店や店員、商品にクレームと言うのは「お店が少しでも良くなって欲しい」「期待しているから」などと書かれていました。また、クレームを言われなくなった店はお客様に期待されていないので末期的状況になっていると書かれていました。読む限り最もだと思いました。 しかし、自分も数回店員にクレームを言った事がありましたが上記に書かれている事など考えもしませんでした。「今どうしてくれるのか?」が一番大事でした。「返品におうじるか?」「言っても無駄なの?」「早く対応してくれ」などが大事で店に期待している期待していないなど考えもしませんでした。 皆さんはクレームを言う時はどんな風に考えていますか? その店のクレーム対応が良かったら店のファンになったりするのでしょうか?良い店はクレーム対応でお客様の心をつかんで常連客を増やしているとも書かれていました。

  • 居酒屋で多いクレームってなんですか?

    居酒屋で多いクレームってなんですか? 居酒屋でアルバイトしていた人、居酒屋でクレームつけた人、ご回答お願いします。

  • 二番煎じ回答者

    タイトル通り 1#の回答がすでに正解なのに同じ回答をする二番煎じ回答者 回答時刻にあまり差がないのなら分かるけど何時間も違ったり日付が違ったり おこぼれの10P狙いか? 1#の回答を膨らまして文章を多くして20Pを狙うのか? ひどいのは参照リンク先も同じとか こんな回答者ってどうなの?

  • 回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

    タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って なんなんでしょうか? ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから 無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・ って思う私は心が狭いですか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 京急800形の正面顔に国鉄からクレームが来た?

    質問はタイトルの通りです。京浜急行800形の正面の形に国鉄からクレームが来たといううわさを聞いたことがありますが、どんなクレームだったのですか。

  • クレームをつける人をどう思う?

    質問事項はタイトルの通りです。 店の店員や購入した物について不満を抱いたことのある方はたくさんいると思いますが、実際にその人・物に対してクレームをつけたことがある人は少ないような気がします。 私は直接相手に苦情を言うことが多いのですが(ただし感情的にならないように)、そんな私に対して周りはどう思っているのかを知りたいので質問させて下さい。 私のクレームは以下のようなものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆経験1>ある牛丼屋で並んでいるときに割り込まれたが、その時の店員はその客に注意を与えるどころかその人の注文を先にとったので、後で「それはおかしいんじゃないの?」と店員に言った。 ◆経験2>購入したボールペン5本セットのうち一本がインクが出なかったので、せこいとは思いつつ、前からあった同じメーカーで同じタイプのインクが出なくなっていたペンと合わせて、取り替えてもらった。 ◆経験3>レストランでもファーストフード店でも食べたものが冷めててまずい場合は取り替えてもらっている。 ◆経験4>私は購入した小さな品に貼り付けられるシールが嫌で(←理由:バーコードに小さく貼るならまだしもカロリーが表示されている所にベターっと貼り付けられることが多い。また、見た目にも格好悪い気がする。)、「買ったらすぐ店を出ますからつけないで下さい」と言うのだが、ある時「いえ、それは困ります」と女店員に言われてベターっとシールを貼られ、ぶち切れた私は購入後無言でシールをはがして店のカウンターに貼り付けてやった。  ・その他いろいろ。 以上のようなクレームをつける人について、どう思われますか? (でも、経験4に関してはクレームとは言えないかな?学生時代のことですが、私も大人気なかったかも…と少しだけ反省しています。) 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • アマゾンのクレーム対処

    アマゾンで本を出品しているのですが、 落札者から商品が届かないとクレームが来ました。 自分は発送したので、発送事故だと思うのですが、 アマゾンから来たクレームを無視してても問題ないのでしょうか? 無視しているとその分のお金が引かれるのでしょうか?

  • クレーム

    NHKの不祥事や、不審船の海上保安庁の対応、など色んな出来事がありますが、ニュースを観た次の日、クレームが○○件などありますが、クレームを入れた事はありますか? また、生放送の情報番組などでも視聴者の方がクレームをよくいれていますが、TVやNHKなどにクレームを入れたことはありますか?ニュースなどを観てクレームを入れたいことが多々あるんですが、あれってどう言う対応をしてくれるんでしょうか。(OKWaveのずさんな対応にもクレームを入れてやりたいです) クレームを入れたことのある人教えて下さい!