• ベストアンサー

回答にクレームをつける?

タイトルの通りです。 期待していた回答じゃなかったら無視すればいいと思うんですが、正解をよこせと言わんばかりの反論を返してくる人が少なくないです。 なぜ回答にクレームをつけるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

本来のQ&Aサイトじゃない使い方をしている人が一部いるからではないですかね。 自分の主張を肯定する回答が欲しい人とか(既に質問ではないですね) わざと棘のある質問?をして反論が欲しいだけの人とか、いわゆる釣り(お礼率が著しく低い) わざと初心者を装って基礎的な質問をする愉快犯とか。 あくまでもQ&Aサイトであって討論や自己主張、釣りなどの場では無いんですけれどね。 >期待していた回答じゃなかったら無視すればいいと思うんですが、正解をよこせと言わんばかりの反論を返してくる人が少なくないです。 質問を読み違えていたり、検討違いや明らかに間違った回答だったら補足としてはありかも。 でも、自己主張の類でめんどうくさければスルーでよいかと思います。 単に言い負かすのが目的と思える質問をしている人も見かけますし。 そんなのにつきあう理由は無いです。

その他の回答 (6)

• 02140023
回答No.7

ズレた回答だったり不本意な批判だったからでしょう。 例として挙げた部分に焦点を当てたコメントだったり質問文とちょっと接点があるだけの主張をおっぱじめたり。 あとははっきり書いている部分をスルーしたり曲解して見当はずれの批判してきたり。 こういう困った回答者も少なくないですよ。 スルーもいいんですが、多少は話が通じて改善できると期待しているからこそクレームつけるのではないでしょうか。

noname#221036
noname#221036
回答No.6

>なぜ回答にクレームをつけるのでしょうか? 私の過去の経験上の持論ではありますが、 質問者側には2つのタイプに別れるように思われます。 1.悩み事や困り事のような相談的な質問をする質問者のタイプ。 2.何かに疑問をもって、その疑問に対して解を求めるような   質問をする質問者のタイプ。 ほとんど、大半は1のタイプの質問者が多いと思いますが、 質問者:koutei-no-inaiさんが遭遇した、その回答にクレームを つけて、反論をしてくる質問者とは、おそらく2の質問者の タイプではないでしょうか。 どちらにせよ、質問者側と回答者側の双方の資質の問題でも あると思います。 質問者側が回答者達に質問の意味や意図が分かりやすいように 質問文を書いてなかったのが原因でもあるし、 回答者側が質問者達の質問の意味や意図、または背景などを、 良く読み取れないまま回答したのが反論される原因でもあると 思います。

• bardfish
回答No.4

そういう人は無視に限ります。 「自分の考えを肯定してれる人の話しか聞かない」思考が硬直した自己中な人なんでしょう。 そういう人に絡むとろくなことがありません。 なにしろ人の忠告や意見を聞く気がないんですから。 まじめに回答する側としても気分が悪くなります。 だから(というわけでもないが)私なんかはお礼とか補足がついても見ないことにしてます。 そういうのを見ないからランキングとかありがとうポイントなんか全然気にしません。 その割には結構いい線いってるみたいですけどw ※ありがとうポイント現在5位ってなんだよ~www

• jewelaqua
回答No.3

酷いことを書いてくる人は、優越感に浸りたいだけの暇な人だからだと思いますよ。誹謗・中傷は通報が一番です。また、質問に対する答えじゃないのは、質問内容の意味を誤解して居る場合もありますし、何故こんな解釈なのだろう?客観的に見て可笑しい考えを、私が正しいと信じて押し付けてくる性格の人も居たりします。 心ない書き込みは、読んだら頭の中から消去で良いと存じます。って、私の回答も回答になって居なかったら、申し訳有りません。

• kyo-mogu
回答No.2

何故質問をするのか。答えが分からない不安があるから。自分が望む回答があることで不安を解消するのです。そして、私の経験ですけど、正しい回答ですら疑う傾向も有ります。そういう人はクレームを入れるんですよ。自分が優位な状態にしたいから。普段の生活ではたぶんバカにされまくっているような人だと思うから。  私の職場にそういった人が居ましたから。  あまり気にしない事です。まぁ、ブロックされるとかもありますけどね。  質問文から可能な限り読み取って、可能な限り想定して回答を書くことにしていますが。それでも、ありますね。  基本的に「どうする?」という質問で、情報量が少ない質問ほど、なりやすいですね。

• maiko0333
回答No.1

正解じゃなくて「自分の考え方を肯定してくれる」回答でしょう。 わからないから質問する場なのに自分の考え方を押し付ける質問だからです。 あるいはそういう書き込みで自分の考えを宣伝したいのでしょう。 なので否定されたら烈火のごとく怒りまくってクレームをつけてくるのです。