• ベストアンサー

京急800形の正面顔に国鉄からクレームが来た?

質問はタイトルの通りです。京浜急行800形の正面の形に国鉄からクレームが来たといううわさを聞いたことがありますが、どんなクレームだったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24024
noname#24024
回答No.3

鉄道ピクトリア誌の京急特集でこの経緯を車両メーカの担当者が書かれているのを読んだことがあります。 内容はほぼwikipediaどおりです。 国鉄から201系の左右非対称のデザインは新鮮味がある。他に左右非対称のデザインがあると新鮮味がなくなるので他になかったら採用すると言われたそうです。 それで泣く泣く京急への左右非対称の提案を取り下げたそうです。 このことに京急幹部を激怒させてしまったことも書かれていました。 これは蛇足ですが、東北・上越新幹線200系の窓枠にFRPが使われていますが、FRPの窓枠の採用を決めたのは国鉄関係者が京急800形のFRP製の窓枠を見て採用を決めたとか。 どんなつながりがあるかわかりませんねぇ。

noname#22114
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、東急車輛が原因だったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 800系のデザインを東急車両と京急とで検討している際、国鉄の201系に類似したデザイン案があり、国鉄からクレーム入ったというエピソードがあるようですね。 鉄道のwikipediaは誤植もあるので、信憑性はどうかなとは思いますが、ボツになってしまったようですが、今の2000形車両の顔もデザイン案の一つとして検討されていた事は、京急発行の冊子で見ましたよ。 その正面が傾斜した2000形非貫通のデザインはその時点ではボツになったものの、惜しかったのでしょう、2ドア車の正面デザインに採用されたのは事実の事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、800形の顔が現2000形の顔になっていたかもしれないという事ですか。

• bin-chan
回答No.1

これかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A5800%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
質問者

お礼

ありがとうございます。