• ベストアンサー

新型シビックタイプR

750台「限定」販売とのことですが、本当に750台売れますか? 商談の権利とかってもう抽選済みですよね?だとしたら、もし、スバルのS207みたいに即日完売できたとしたら、「750台成約完了」みたいなプレス発表があってもよい気がするのですが? 問い合わせ10倍とかは目にしましたが、問い合わせなんて誰でもできますよね(笑) あんまりスタイリングも良いとは思わないし、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

現在は、車そのものに興味は無く実用性で車を選ぶひとが多数派で、趣味性が高い車を買おうと思う人は少数派になるでしょうね。 その少数派の中でも、ほしくても価格的に買えない人と買える人でも状況的に買うことができない人が多数派になるでしょう。 本気でシビックタイプRを買おうと思う人は多くてもせいぜい販売台数の3倍でしょうね。 1万人は絶対にあり得ないです。 自販連が公開している新車乗用車販売台数月別ランキングによると2014年4月~2015年3月の1年間でランキング30位のフォレスターが21,699台です。 短期間で1万台見込めるなら限定発売にしないでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

ですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• okhenta
回答No.6

限定物に弱い人が沢山 玉数少ないと転売で儲けも出せる 無制限だと購買意力が減る

質問者

お礼

心理的な部分も大きいですかね。回答ありがとうございます。

• oska2
回答No.4

>750台「限定」販売とのことですが、本当に750台売れますか? 売れるでしようね。 確か、昨年末には受注予約が完了しています。 予想通りの予約だったので、大学入試よりも倍率が高い様です。 まぁ、ホンダと言えば「F1」。 旧シビックのタイプRでも、未だ人気車種です。^^; >即日完売できたとしたら、「750台成約完了」みたいなプレス発表があってもよい気がするのですが? この質問で業界人(知人)に確認したのですが、昨年末で完売です。 先に書いた通り、抽選で購入者が決まります。 しかし・・・。 428万円ですかぁ~。 安倍ちゃんミクスは、届いている所には届いているのですね。 残念ながら、私の所には未だ安倍ちゃんミクスは届いていません。^^;

質問者

お礼

抽選で当たるのは「商談の権利」ということではないのですか? すでに契約完了ということでよいのですか? 私もアベノなんちゃらの恩恵は受けていない気がします。

回答No.3

先日スバルディーラーの方から聞いた情報では、S207は申し込み多数で抽選になり倍率は約2倍程度だったそうです。(確か限定車で抽選は初だったとか?)  で、ホンダの方がとんでもない状況で15~20倍の申し込みだそうです。(単純計算で1万人以上の申し込み)  スバルディーラーの方の情報なのでホンダの注文数が多少不正確な所もあるでしょうが、非常に人気あるようですね。ANo1様のURLでも完売と出てますし。  しかし、タイプRを待ち望んでいた方がこれほどいるとは驚きですね。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

不思議なものですよね~、だったら最初からもっと生産すればいいのに~って思うんですが、回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

あくまでの商談予約なので、ローンが通らない等でキャンセルが出たら次の人へと権利が移っていくようですから、まだ全台契約完了してないのかもしれませんね。 まぁ、チューニングパーツメーカーとかレース関係相手にある程度捌けるでしょうし、プレミアが付きそうだから転売目的とかで買う人も出てきて、750台くらいなら捌けるでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

• rosso2ch
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。