• 締切済み

新型シビックタイプRについて

10年後、20年後・・今後車社会は温暖化対策により、ガソリン車が少しづつ生産されなくなりつつあるようですが、私はガソリンを燃やして走る車以外考えられません。(特にスポーツカー) そこで最後のタイプRといわれているシビックが生産中止が決定する前に購入したいと考えています。 既に購入されている方で、そこそこ走り込まれた方がおられましたら、市街地走行やスポーツ走行としてのインプレをお教え下さい。 特にスポーツカーと言えど燃費も気になるところです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

2番です。 弊社はフットワークエクセルショップでもありますが タイプRのノーマルほどに硬い脚は サーキットではダメです。 もっとしならなければダメなんです。 しならない脚は踏ん張りませんし、 踏めませんし 曲がりません。 好みは色々あるでしょうが タイムが出る脚というのは 好みとは別物ですから タイプRの脚は サーキットでタイムを詰めるには 無意味に堅いと言えます。

yutayuta00
質問者

お礼

サーキットでしならない程硬ければ、一般道ではなおしならないでしょうね。 好みや好みでない以前に、そんな車を万人が一般道で乗りこなせるでしょうか。曲がらない?60年代や70年代のアメ車じゃあるまいし。。 一応参考にします。ありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

現在市販されてる量産スポーツカーは、ストリートで誰もが楽しめるよう作られているはずです。 当然スポーツカーはストリートでは脚が硬いと言われれば納得しますが、(それこそ好みです。) サーキットで使用すれば高速コーナーを考慮するにあたり、逆にしなりすぎになり硬くするのが通常ではないでしょうか。

• rgm79quel
回答No.2

09モデルを毎日町乗りで使用しています。 街乗りのチョイノリオンリーで 燃費は8km/l位です。 同じく使用している1.8lのストリームよりも 燃費はよいです。 脚は硬すぎます。 私はもっぱら鈴鹿サーキットばかり走っていますが ノーマルの脚は サーキットを走るには固すぎると思います。 車としてはシビックセダンですから 使い勝手は悪くないです。 トルクがないので あまりサーキット走行にはGT-Rかランエヴォでで行く事の方が多いです。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツカーのわりに燃費が街乗りで8km/Lは良いほうですね。 脚は人によって適度な硬さと言う方もいますが、感じ方は人それぞれでしょうか。

• yasubee337
回答No.1

この辺りが参考になるかと思います。 >http://review.kakaku.com/review/70100210081/

yutayuta00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。全てではないですが、いろいろ読ませていただき参考になりました。 できればご自身のレビューも直接お聞きしたかったです。^^