• ベストアンサー

アニメーター(動画マン)の募集について

ガイナックスさんは随時募集されているみたいですが 書類についてはどんなものを送ったら入社できますか レベルはどのくらいでないと無理ですか 学歴や資格は必要ですか 質問多くてすみません 回答頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

すみません、関係者ではないので、現状は知りません。 あくまで求人内容の解釈になりますが、 Q&Aの引用 ----->ここから Q どんな絵が描けると評価が高いでしょうか? A できるだけ、色々な絵が描けるのが望ましいです。 男、女、年寄り、子供、動物など、様々なキャラクターを描いて下さい。 顔や上半身だけでなく、全身を描いた絵も、たくさんお願いします。 様々な表情、様々なポーズで描いて下さい。 アングルも、得意の角度だけでなく、色々な角度で描いて下さい。 <-----ここまで 背景の絵は不要なようですね。 また、要望されるパターンを描くと100枚以上は普通に必要そうです。 募集要項には -------> 1.形式自由です。イラスト、落書き、スケッチ、アニメーション作品など、自分がPRできると思うものを送って下さい。 2.スケッチブックやノート数冊、ポートフォリオなど、大版封筒で送ることができる程度でお願いします(CG・デジタルのイラスト等はコピー・プリントアウト可、映像作品の場合はデータをDVD-Rなどに入れて下さい。データのみの応募は不可)。 <------ と、あるので、彩色したものや線画、ラフ、何でも良いようです。 作品ではなく、その人の画力・技術を見たいのでしょう。 アニメーションに関しての技術は研修で身に付けてもらうと書いてあります。 1回しか受けられないというわけではないので、応募に足る作品がそろっていれば応募してみてはいかがでしょうか? 動画マンはフリーランスなので、合格したらガイナックスからの仕事を受けることができるというくらいの認識でよいかと思います。 専属契約でもないようですし。

mogmogmof
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます とてもわかりやすくて参考になります、感謝です

その他の回答 (3)

回答No.3
  • maiko0333
回答No.2

アニメーターについてTVでやっていました。(特定の企業のみではないようです) 社員でなく、芸能人のように個人事業主という扱いになります。 1枚いくらという給料になりますがかなり厳しいようです。 3度の飯より絵が好きという方でないとむづかしいです。 始発電車で出社、終電で帰宅でも生活費が出るか出ないからしいです。 芸能人は仕事が無いからバイトで食いつなぎますが アニメータは仕事はたくさんありますから、 バイトで食いつなぐことができないと言っていましたね。

• mk48a
回答No.1

こちらはご覧になりましたか? 動画求人に関するよくあるQ&A http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/dougaqjinqanda/ >学歴や資格は必要ですか 不問と書いてあります。 >レベルはどのくらいでないと無理ですか レベルに関しては知りませんが、 2ヶ月間は研修費を出して指導してくれるようなので、それで仕事ができるくらいの人でしょう。 ※絵の才能がある方なら、どなたでも歓迎します。 とあるので、人に見せられる程度の画力は必要かと。 また、社員ではなく、完全出来高制のフリーランスとしての位置づけです。

mogmogmof
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に送る書類についてお聞きしたいのですが こういう作品を送ればいいとか このくらい描き込んだものでない駄目だとか 背景はどの程度描けないと駄目かとか 10年ほど前とかの情報は出てくるんですが今はどうかわからなくて… すいませんよかったらご回答ください