• 締切済み

転職に関して

29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 携わってきたのは、Java、Objective-c、PHP、C#、Perl等です。 現在、年収が330万程です。※未確定のボーナスを入れて。。 月は手取りで17-18程度です。 皆様のご意見を聞きたいのは、 自社開発で行っている企業への転職が可能かどうか。 プログラマでもSEでも構いません。 年収アップが可能かどうか。 市場で3年というキャリアについて。 主観で構わないのでご意見頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

受託開発もピンキリだと思いますが、普通のプログラマの稼ぎは、受託開発の会社の方が多いように思います。発注側から見たなんとなくのイメージですが。 プログラマを抱え込んで自社開発しているってことは、工期の山谷を自社で抱え込んでるってことでしょうから、効率がかなり悪いんじゃないかと。 ゲームなどのよほど自社にスキル、ノウハウを溜め込む必要があって、高度なプログラムをする必要があるようなものでないなら、開発部分は外部に出すんじゃないかと。または、社内でやった方が安い場合とか。 ただ、プログラマからイキナリSEをやれる才覚の方なら、いくらでも転職可能じゃないかと思います。

回答No.2

先程の↓の人ですね。 >昨日、3月までテスターとして、派遣で行ってくれない?と言われました。 >正直、派遣に良いイメージがない為、怖いです。 >やっていけるのか、将来のビジョンがどうなるのやら。。 SEを経験されていない以上、「SEでも構いません」はあり得ない と思います。(対外的な折衝など一度も経験されていない) PGのみでJava、Objective-c、PHP、C#、Perl等をされてこられて、 自社開発しかされてないとすると、仕様は全て自社SEが作成された ものをそのままコード化されてきただけでしょうから、他社で出来る ことも結局、仕様が明確になったものをコーディング~単体テスト止まり と思います。 転職した先の会社が手取り17~18以上で、今の会社以上の能力を 求められた時に、あなたの実力が発揮できるか(萎縮してしまうのか) どうかです。 やっぱり、3月までテスターとして、派遣で行った方が良かった その後、自社で受託開発が出来たのにとなるかもしれませんね。

回答No.1

実務3年なら可能です。 他に必要なのは、質問者さんご自身の性格・雰囲気・熱意などが転職先(面接などで)でマッチするかかどうかですね。