• ベストアンサー

年始のあいさつこちらから声かけないと誰もしない

タイトルの通り、年始のあいさつですが、こちらから座席に近づいて挨拶をしない限り、 上司はもちろん、誰もしません。 私が1番に会社を出社しており、他の方はスルーして机に座ります。 自分の方が偉いから、相手から言ってくるのを待つのでしょうか。 年明け初出社で、会社に着き、誰かがいたら自然に「明けましておめでとうございます」 と、言ったら自然なんですが。 皆様は、どうでしょうか。部下が下だからとか、計算しながら挨拶を待ちますか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.6

上下は関係なく、新年のあいさつをする習慣のない会社ではありませんか?  私は、年を取ったら一日中会う人ごとに新年のあいさつを続けるのが億劫で自分から新年のあいさつをすることはありません。  これは、自分が上だから相手からのあいさつを待っているわけではありません。

bous15
質問者

補足

他の社員が、年始のあいさつを一人一人に挨拶していても、自分は座ったままで、改めて立っておじぎをしません。 必ず正月はやってくる。 年に1回のことなので、こちらも割り切って自分から挨拶いたします。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

挨拶がない社風の会社なのではないでしょうかね。私自身はそういう会社は嫌ですけれど、社風というのはありますからね。 また挨拶については、世間には「挨拶不要論」を唱える人が少なからずいます。私は昔ここでそういう人とちょっとやりとりをしたことがあるのですが、挨拶不要論を唱える人曰く、「挨拶はしたいやつが勝手にやっているのだから、返す義務を強要するのがおかしい」ということでした。どうにも会話がかみ合わなかったですね。だからその人は「こんにちは」と挨拶されると「はい」って返すらしいです。こんにちはっていわれたんだからこんにちはと返せばいいように思いますが、不要論者としてはそれは必要を認めるようで不満なんでしょうな。一番驚いたのは、挨拶不要論に賛同する回答が結構多かったことです。

• doraneko66
回答No.5

自分があいさつ出来たか、どうかだけ気にすれば良いのでは? 何でそんな押し付けがましいんですか?

• doraneko66
回答No.4

人のあいさつ気にしていること自体、小さい人間です。

• kaitara1
回答No.3

普段のあいさつはどうなのでしょうか。仲間意識の問題ではと思いますが、

• ts10kw14
回答No.2

質問者さんの今回の質問文のシーンとしてお話しします。(私が上司より先に出社してた場合) 私も今まで何社かの会社で仕事してきてますが、自分から絶対に挨拶しない上司が何人か居ましたよ。 他はだいたいが、上司から挨拶してきましたね。今の上司もしてくれます。 挨拶してこなかった数人の上司達には共通点あります。 人としての器が小さい、偉そうな振る舞い、仕事できない、自分より上の社長他にだけは必要以上に挨拶をするゴマすりのプロ、責任を取らないで人のせいにする、自分が帰る前に帰るな!、気が小さいetc。 でしたね。 それでこれらの上司の部署はモチベーションが低く社内での業績が悪かったですよ。 私は今現在、もちろん、下の人間だろうと上の人間だろうと自然にこちらから挨拶してますよ! 質問者さんは今の上司のようにならないでくださいね。 その上司には自分から挨拶してあげてください。そういう上司は長くないですから。 質問者さんが上にいっても自分から挨拶してね。部署が活気づくから。

回答No.1

誰も声をかけてこないのなら、あなたから声をかければいい。 何の不都合がありますか。