• ベストアンサー

プログラミングってどうすれば面白くなるのですか?

今JAVAを勉強しているんですが、なんかここ最近あまり面白くなくなってきました。 作りたいソフトがあるのですが、完璧に理解しようと問題ばかりやっていてつまらなくなってきました。 プログラミングってなにが面白いのですか? どこが面白いのですか? どうすれば面白くなると思うことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.6

こんにちは。 >完璧に理解しようと問題ばかりやっていて やっぱり、これがいけないんじゃないかな。というか、まだプログラム書いてないし。 理解は中途半端でもいいから、とにかく作ってみる。 わからなくなったら調べる。 できあがってからも読み直して、無駄な部分や、たまたま動いているだけの間違いがないかを調べる。 そんな感じですすめていけばよいと思います。

その他の回答 (8)

• Wap58
回答No.10

国,数,理,英.社,体,音,技,家などの勉強と同じで、 好みです。好きな科目なら楽しんで覚えられます。 わたしゃオブジェクトに依存しまくる言語が苦手で、 JAVAは上級者向けじゃね、と思ってる なのでいろんな言語に浮気しながら発見を繰り返し 地味に悩んで考えぬいててヒラメイた瞬間を 快感と感じれる性格ならプログラマー向きです 続ければお金になるソースを書けるようになります

回答No.9

補足(2)。 全然「Android Studio」を使ってなかったのですが、最近「Android Studio」を起動すると自動アップデートされたのですが、Project を作る時の デフォルト package名 の生成ルールが変更されたようです。 もし、Android プログラムを参考にする場合は「MainActivity.java、AndroidManifest.xml」、または(もし「build.gradle」が記述されている場合は「build.gradle」なども)に記述されている package 名を Project 生成時の デフォルト package名 に変更しなければならない場合があります。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

勉強が先か実践が先かに成る訳ですが。 個人的位は実践が先に成ると考えます。 今は小さな塊を作成して、リンクする事で 大規模なプログラムを作るのでは無いでしょうか。 まず作成して動作させ不具合を修正して 動作した時は面白かったですね。 愚子の場合は『フローチャート』をまず作りそれに基づき コードを記載しています。 今のようにお節介な『ライブラリー』どころかコンパイラが無い黎明期の話。 と言っても昭和末期の話

• SPROCKETER
回答No.7

BASICやアセンブラでゲームプログラムを書いていたことがありますが、結構、面白かったですよ。  JAVAは面白くないかもしれませんね。今はC++か、アセンブラでプログラムした方が実用的でしょう。  プログラムの醍醐味となるテクニックとしては、以下のものがあります。 1.テーブルを作って、テーブルから数値や変数を引くプログラムを書くのは面白いです。 2.リカーシブプログラム(再帰プログラム)を作って、スタック演算をすると面白いです。 3.長いプログラムを短いプロシージャに分割して作り直すと面白いです。 4.画像表示、画像処理関連のプログラムは面白いものが多いです。 5.簡単なゲームプログラムは夢中になるほど面白いです。

回答No.4

自分の作ったプログラムを人に見せびらかすと言うのは どうでしょうか?、モチベーションが上がるんじゃないでしょうか? ただし、みんなが普段 使ってるような「アプリ、ゲーム」などと比べて雲泥の差でショボイので、あまり良い反応は得られない場合が多々あるでしょうけど…。 そう言う事も ふまえて それでも人に見せびらかしたい場合はアンドロイドのアプリ作成がオススメです(アンドロイド端末の中に自分の作ったアプリを入れとけば簡単に人に見せびらかせますから)。 ただし、人から「ゲームみたいの作ったら」とかハードルの高い要求をされる場合もあるかもしれませんが、その場合は「まだ初心者なので難しい」と言っておいた方が良いでしょう(高いハードルを課されてプログラミングするのはキツイですから)。

• 1808KT
回答No.3

メカトロ部でプログラミングをしている高校生の次男坊(全国大会出場者)からの回答です。  ↓ 作りたいソフトがあるのであれば、実際に作成してみれば良いです。 理解しようと机上での問題だけでは、煮詰まってしまいます。 「実技」を遣ってみましょう。 そうすれば、自分の得手、不得手の箇所が判って来ます。 これは、スポーツと共通していると思います。 例えば、テニスを始める場合、講義だけでは楽しくない。 たとえ最初は下手であっても、実際に体を動かせば自然と理解出来て、楽しくなって来るものです。 また、自分の苦手な部分が見えて来るので、その箇所を重点的に克服するようにすれば良いです。 だそうです。 チャレンジあるのみです。頑張れ!

回答No.2

> 作りたいソフトがあるのですが、完璧に理解しようと問題ばかりやっていてつまらなくなってきました。 ハードルが高すぎるのでは? それに参考書に書いてあるプログラムを そのままプログラムにしても全然 面白くないでしょうし。 まず、自分が興味があって、自分が出来そうなプログラムを考えてプログラムしてみては如何でしょうか? 参考書の受け売りではなく、自分で考えて、それを実際のアルゴリズムとして具現化する、プログラミングとは そう言う創造的な魅力があると思います。 全部 理解する必要は無く、作りたいプログラムに必要なモノを検索で調べてプログラミングしてやれば良いと思います。 1つ、1つ、小さなプログラムからプログラムを作っていって経験を積み重ねるぐらいの根気は必要だと思います。 ちなみに大きなプログラムを作る場合は、まず 最低限 動くプログラムを作って、動かしながら作っていくべきです。 その場合 動かすための余分なプログラムを作成しなければなりませんが、動かないプログラムを延々と作り、動かないプログラムを延々とデバッグするのは精神的に非常にツライものがあります(^_^;実際に やたことがあります)。 そのツラさに比べれば動かすための余分なプログラムを作成する事など些細な労力です。

• catpow
回答No.1

>>完璧に理解しようと問題ばかりやっていてつまらなくなってきました。 「問題ばかりやっていて」とは、どういう意味でしょうか? 参考にしている本に、なにか新しいことを覚えようとすると、練習問題が沢山あって、それを全部こなさないとダメだと思っているってこと? >>プログラミングってなにが面白いのですか? 最初のころは、何をやっても面白かったものです。 しばらくすると、新しいアイデアをプログラムで実現したとき、楽しかったですね。 お仕事になれば、面白いからじゃあなく、お金のため・生活費稼ぐためにやっていることが多いです。 ただ、いろいろとアイデアが必要な部類の仕事は、苦労するけど、「面白い」って思うことがありました。 >>どうすれば面白くなると思うことができますか? Rubyの作者は、「やりたいことを簡単な、短い記述でできるようになれば、面白くなる」なんてことを書かれていたように思います。 「こういうプログラムを作りたい!」と思ったとき、それが100行書く必要があるのか、そうじゃあなく、10行で実現できるのか?ってことで楽しさは変わると思えます。 個人的には、Javaで書くのは苦痛で、C#やPerlなど、表現力が豊かと感じている言語を選ぶほうが楽しいと思っています。